すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

野外ライブに行く時…雨が降ったらどうしますか??
小雨じゃなくて本降りの時です。
カッパを持参して、ビショビショになるの覚悟で行きますか?
それともやめちゃいますか??

実際に行った方がおりましたら、その時のエピソードも教えて頂けると幸いです。

  • 質問者:ぬりえ。
  • 質問日時:2009-05-14 21:21:01
  • 3

野音が好きで小学生の頃から何度も行ってますが、殆どが雨ですね。
なので会場で売ってる透明のカッパを着て参戦してます。
小学生の頃から500円のカッパが35年程経った今も500円なのが凄いなって思います。

===補足===
去年の6月も野音のライブに行きましたが、雨というより嵐でしたよ。
帰りの駅はカッパを脱ぐ人で難民キャンプみたいになってました(白、透明、、半透明の集団で)
裸足に水がしみないミュールで行きました。靴が濡れると最悪です。
ジーンズも濡れてしまうので膝下丈ので行きました。
服はあまり濡れませんが、髪と顔は濡れますね。
雨とわかっていれば大小ビニール袋とタオルがあると良いです。
大きい袋にバッグを入れて口を結べば濡れません。
小さいのは濡れたタオルや何かを入れて持ち帰ります。
ビニール袋便利です。最悪の場合かぶれます(笑)

  • 回答者:sayuri (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

!!!!
野音!!
私がこの投稿の前に申し込んだライブも野音なんです。
そして6月が予定日…。
なのでもし雨だったら…って思い、投稿を。
今まで数回同じ人のライブをここで見てるのですが、今のところはすべて晴天★
でも次回は6月なので、しかもsayuriさんはほとんど雨と…。

みなさんの投稿を読んで雨でも頑張るっ!!って気持ちになりましたが…カッパ500円って高いですね~。。


すごいですね。
何だか尊敬してしまいます。。
それに裸足にミュールとか、膝下丈のズボンなどとても参考になります。
確かにビチャビチャの靴とズボンじゃ嫌ですもんね。
そして大小のビニール袋も!!
本当に雨だった場合はすべて参考にさせて頂きます。

並び替え:

カッパ持参でいきます!
それはそれでたのしめます。1度雨にふられましたが最高でした!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビショビショ覚悟で行きます!
一度そういうライヴを経験したいと思っている位です。
余りに酷いとライヴ自体が中止になってしまいますがね...。

某ミュージシャンのイベントでビッショビショになった事はありました。
タオルを配ってくれたりとスタッフも気遣いを見せてくれましたよ。
その時は長時間雨の中待っていたファンの為に、終演後緊急握手会を行ってくれて、非常に嬉しかったです!

  • 回答者:☆ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

握手会まで。。
羨ましいです♪

まぁそれが野外の醍醐味ですよね?
古い話で恐縮ですが今から34年前「World Rock Festival」を京都円山野外音楽堂に見に行ったのですがその時の一番のお目当ては「Blow By Blow」を発表したばかりのジェフベックでしたが雨の降る中5時間以上待って挙句本人風邪のため出演中止!8月に風邪ですよ。
ニューヨークドールズが代わりに再度出てくれることになったのですが雨の中ずっと立ちっぱなしでいたので体調が悪くなり途中でズブ濡れで帰りました。
翌日は熱を出し胃の調子も悪く1日寝込んでましたがその次の日はまた懲りずに万博お祭広場に「8・8ロックデイ」を観に行きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~、ジェフべックって酷い。。
風邪でも出てこいって思ってしまいました。

ビショビショでもいきますよ。お金を出してますし、傘とカッパを持てば平気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。ビショビショ覚悟で行きます。

過去に野外ライブに行って余りの大雨で開演が
1時間押しになったこともありますが
誰一人帰らず、みんなじっと大雨の中待ってたのが印象的でした。
1時間後には小雨になり、ライブ後は雨も止んでました。
当時は雨のせいで曲数が少なくなり(ツアーだったので曲目とか知ってました)
残念な気持ちもありましたが、アーティストの人達が一生懸命盛り上げようとしてたし
楽しかったので今となってはいい思い出です。

  • 回答者:中止にならなくて良かった (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉぉ…★
本当に中止にならなくてよかったですね♪
それにそういった特殊な環境でのライブは味わいたくてできるものでもないのでいい思い出ですね。。

つい最近も雨の中屋外ライブに行ってきました。
数組出るイベントだったので、転換中はこの季節だと座ってるだけだと寒いですが、
ライブ自体は楽しかったです。
みんなカッパ着て楽しんでましたよ。

私が毎年行っている野外フェスは1日は確実に雨が降ります。
何回か豪雨の中も経験しましたが、逆にハイテンションになって面白くなってきました。
要は気分の持ちようだと思います。
晴れていてもイベントがつまらなければ途中で帰ってしまうこともありますから。
行かないで後悔するよりは行って後悔した方が勉強になりますよ。
一度チャレンジしてみるのも悪くはないと思います。
どう転んでも記憶に残るライブにはなりますし(笑)

  • 回答者:ゆう (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですねぇ~。。
しかも毎年1日は確実に雨っていうのも。

私は昨日抽選申し込みしたライブが6月なので、申し込みした後に「雨だったら…」って考えてしまい投稿しました。
雨が降らないのが1番ですが、降っても頑張ってみようと、ゆうさんの投稿を読んで思えました★
ありがとう♪♪

私は雨女なので、ライブに行くと8割方雨が降ります…。
レインコートと折りたたみ傘はいつも持参して…いえ、持っていかないと心配です><。

野外だろうが屋内だろうが、
どんな天気でも、(集中豪雨もありました)
好きなアーティストのライブは参加しました。

結果、ずぶ濡れになったライブもありました。

チケット代ももったいないですし、
ア-ティストも頑張っているのだから、私も頑張って応援します!
という気持ちです。

  • 回答者:Rain (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキです★
熱くて、キラキラしててまぶしいです。。

私も見習わせて頂きますね♪
アーティストも頑張ってるんだから私も…その気持ちめちゃくちゃ賛同!!

サザンの活動休止前のライブに行きましたが、3日のうち2日も雨でした・・。
かなり本降りでしたが、行きましたよ!

カッパを持参しました。
私の経験で、キャップも必ず持って行った方がよいと思いました。
顔に雨がかかりにくくなるので見やすいです☆

  • 回答者:くみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~、そうですね、活動休止前のサザンのライブは雨でしたね。
テレビで観ました。

そしてキャップは確かにいいですね★
参考にさせて頂きます♪♪

そのまま濡れて頑張ります。
テンション高いうちは、全然気になりません。

ただ、ライブ後に我に返って着替えます。
着替えは、コインロッカーか、ビニール入りで守っておきます。

  • 回答者:大人も風邪ノコ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応着替え持参なんですね。
私も濡れてもいいけど、帰りはどうしましょ…って思ってたんです。
電車なのにビショビショって辛いですもんね。

大人も風邪ノコさんを見習って、もし雨なら着替え持って行きます♪

その時の体調が良ければカッパで参戦です。
でも・・・冬だったら止めます。必ず寝込むので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

…体弱い方ですか。。
私もです。
なので投稿してみました。
昨日の投稿前に申し込んだライブが6月のものだったので。。
でも今はみなさんの投稿読んで、もしもの時の頑張るつもりです★

大好きなアーティストならびしょびしょになるの覚悟で行きます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱いですねぇ~♪
見習わせて頂きます。

サザンのライブで2回雨でした。
1度は台風が接近してましたね。
もちろん合羽を持参してライブに臨みました。
やめるは絶対にないです。
サザンのライブは放水があるので、前の方の席だと晴れでも濡れます。^^;

  • 回答者:メロン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放水があるんですか。。
何かの番組で桑田さんが撒いてるのを観たことありますが…あれは毎回だったんですね(笑)

雨を想定して、カッパは持参していきます。
雨が降っても応援するのが、真のファンだからです。

  • 回答者:雨降り大国 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは★
ステキな心意気。
私も見習います!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る