すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

シャワーの最初に出てくる冷たい水。お湯を出したい場合は必ずと言うほど出ますが、
何か再利用していますか?
そのまま気にせずに捨ててますか?
私はメガネを洗ったり、浴槽を浴槽用スポンジで洗ってます。

  • 質問者:たみ
  • 質問日時:2009-05-14 23:04:52
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

捨てずに利用する人が多いのは正直驚きました。
ベスト回答はまさに根性のしくはさんにさせて頂きます。
風邪引かないで下さいね。

そのまま浴びます。冬はすっげー冷たいけど、根性で耐えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに根性ですね。
感心します。

並び替え:

私も同じなりますが、

もったいないと思って、

冷たいお水はバスの中にいれて、

温かくなったら使います。

  • 回答者:そめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも有効利用ですね。
湯船にたっぷりお湯が入っていたら
そんなに湯船のお湯の温度は下がりませんしね。

うちでは、もったいないので、
湯船に向けて出し、温かくなるのを待ちます。

そのまま、垂れ流しなんて、ありえない…

  • 回答者:節水だ~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も湯船に出す時もあります。
捨てるのはもったいなく感じます。

気にせず流していますね

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前はそうでした。
時代の流れか今はもったいなく感じます。

なんにも使わず流してしまいます

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前はそうしていました。

床などを洗いながらお湯が出るのを待っています。
捨てるのはなんとなくもったいない気がします。

  • 回答者:tokumei (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

床洗いは有効な方法ですね。
微々たるものかもですが、エコの時代にもったいなさを感じます。

水が冷たいの平気なので、最初から頭からかぶります。最初びりっと冷たくて、段々温かくなってくるのが血行に良さそうで(根拠はないのですが)温まりますよ。家族に聞いてみたら、最初は湯船から風呂桶でお湯を汲んで体を洗い、最初に出てくる冷たい水は湯船に入れるので、今まで気にした事がなかったそうです。

  • 回答者:とくこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご家族の方にまで聞いてくださりありがとうございます。私も最初の冷たい水を洗髪の一部にしてみました。思ったより耐えれますね。

入浴中の場合は、シャワーヘッドを湯船に向けて蛇口をひねるので、水は湯船に入ります。
それ以外の時にシャワーを使う場合は、たらいに入れて、
手を洗う時に使ったり、洗濯機の中に入れたりします。

  • 回答者:んふっ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手を洗うのは水でいいですしね。
洗濯機に入れるのも有効活用だと思います。

バケツにためて下着やペットのものなどを洗う時に使います。

  • 回答者:ひぁ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無駄がなくいい心掛けですね。

そのまま気にせずに捨てています。何かに利用することはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も2年前まではそうしていましたが、
有効利用している人も多いのは驚きました。

気にせずに捨ててます。

  • 回答者:たろう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も2年前間では捨ててました。

お風呂を沸かした時は湯船に入れてます。
シャワーのみの時はタライに溜めておいて洗濯に使用します。

  • 回答者:匿さん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も湯船に入れるか
シャワーの時はメガネ洗いか浴槽洗いですね

私もそこはかなり気になります。いい質問ですね。もったいないのでバケツにとって、それを花木にかけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も前々から気にしてました。
花木にかけるのもいい有効利用ですね。

家では給湯器と壁一つですので直ぐに熱くなりますので湯船に流しながら温度調節します。
昨年半月間沖縄でウイークリーマンション生活しましたが、ここは湯船が無くシャワーだけでした給湯器が何処に有ったのか?最初は壊れて居るのかと思う位長時間お湯が出ませんでした、冬でしかも百均で調達するまでは洗い桶も有りませんで只流すだけ!勿体無い事したと思って居ります。

  • 回答者:しげ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに流すだけではもったいなさを感じますね。

勿体ない気はしますがそのまま流して湯になるのを待っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も2年ほど前まではそのまま流していました。

そのまま浴槽に流し込んで、足し湯(お湯になっていないから水?)にします。
(残り湯は洗濯や掃除にも使えるので)

それか、身体を洗ったあとのタオルを洗う用に、洗面器にためます。

  • 回答者:海王星りり (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タオル洗い用もいい有効利用ですね。

使ってないですね。そのまま熱いお湯が出るまで待ってますがすぐですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにすぐですからね。
私も2年前まではそうしてました。

浴槽に入れています。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浴槽に入れるのはいい有効利用ですね。

浴槽にいれていたり、周辺を洗ったりしていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も浴槽や周囲を洗ったりもします。
もったいないからですね。

浴槽周りに 菌やカビが あるかもしれないので 周辺を 洗い流しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浴槽周りは菌やカビは発生しやすいからこまめに掃除したいものですね。

洗顔用に風呂桶にためて洗顔料を泡立てるのに使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもいい有効利用ですね。

単に浴槽や洗面器に入れますね。

  • 回答者:? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も浴槽に入れるときもありますよ。
それも有効利用だと思います。

気にはなりますが、結局捨てています。
バケツに取っておいたこともあるのですが、結局邪魔だったり使わなかったりで、面倒なのでやめてしまいました。
とくに冬は冷水なんて風呂掃除にも雑巾しぼりにも使いたくありませんし。
でも本当に勿体無いですよね。すぐお湯が出るシステムがあればいいのに。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お水を温めている部分から蛇口などの出口までの配管の水だと思います。
すぐにお湯が出たら一番いいですね。

風呂のいすを洗ってます。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お尻が当たる部分ですから洗いたくもなりますね。

排水溝を流したり、浴槽を流したり、お風呂の汚れてるところを流したりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浴槽や排水溝の掃除には手間が掛からずにいいですね。

温まるまでバケツに出しています。結構な量になります。(バケツの半分)この水は洗濯機に入れて洗濯に使用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに結構なりょうですよね。
洗濯機への利用はいいですね。

出始めの冷たい水は気にせずに捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も2年前まではそうしていました。

バケツにとっておいて、掃除や水洗トイレに使います。
夏だったら少々水がはいっても温度が下がらないので、浴槽に入れることも多いですが。

  • 回答者:お湯よ出て来い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前は水洗トイレのタンクに使ってました。
浴槽へ入れるのもいいですね。

シャワーの最初に出てくる冷たいお水は浴槽に入れています。
勿体無いので。10秒ほどですが。

  • 回答者:くみ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10秒でも2リッターは出ますね。
無駄にしたくないです。

シャワーの使い始めは、湯船に向けて入れ、熱くなってから使用しています。

そのまま流してしまうのは、あまりにも勿体ない!ですものね。

  • 回答者:まま (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそのまま捨てるのはもったいなさを感じますね。

我が家の場合、特に冬場はシャワーでそのまま流すと、
けっこうな量でもったいないので、
湯がでるまでの冷水を、蛇口からバケツなどに溜めて、
元栓締めた、トイレのタンクに入れたり、
雑巾がけ、洗濯、植木の水やりなどに、使っています。
私の場合、そのまま捨てるより、いろいろ有効利用を考えている
こと自体を楽しんでいます。

  • 回答者:塵もつもれば (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは素晴らしい心掛けですね。
私も以前はトイレのタンクにも入れてました。

時間あるときにはバケツにとって お水やり用に
のこしてましたね。
あとは洗濯機にほうりこみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お水やりようもいいですね。
洗濯機への利用もいいですね。

私の家のシャワーは、水道の蛇口とシャワーのホースの始まる所で切り替えられるようになっているので、蛇口の下に洗面器を置いておいて、蛇口の方で水を受けて、温かくなったらシャワーに切り替えます。水は湯船に入れます。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の水は湯船に入れるのも有効利用ですね。

最初に必ず冷たい水が出ますから、お湯を張ってあるときには浴槽に入れています。
シャワーだけの時には、温かいお湯が出るまでは床に掛けています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もお湯が張ってある時は浴槽に入れてる時もありますよ。

最初の冷たい水は、洗面器に溜めて手と足を洗うのに
使っています。

お湯になったところで、一度シャワーを止めて、手と足を
洗ってから、シャワーを出して、体を洗い始めてます。

自分なりに、工夫しているつもりですがもっと有効な使い方を
知りたいと思っています。

  • 回答者:有効利用? (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手足なら冷たくても大丈夫ですね。
私も皆さんの回答を見ているとなるほどって思えます。

同じく水が冷たい間は浴槽や壁を洗ってます。
今はユニットバスなのでそうする以外ないですが、実家にいた時は年中お風呂を焚いてたのでお風呂に注いでました。
実家ではお風呂のお湯を洗濯に使ってたので。

  • 回答者:ぬりえ。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり浴槽洗いや壁洗いですね。
私もお風呂の残り湯は洗濯に使います。

タライにためて、あとで出てきたお湯と割って使います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぬるま湯もいいですね。
身体への負担が少くなさそうで

再利用というか
そのまま気にせずに,冷たい水で体や頭を洗います。
シャワーからの水が暖かくなるにつれて,血行が良くなっていくような感じがして
体が温まります。
冬はワザと風呂から出る前に,脚に冷たいシャワーをかけて,
その後温かいお湯をかけて,もう一度冷たいシャワーをすると体がホカホカしますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には出来ないけど、身体に良さそうですね。

たまに間違ってシャワーになってて冷たい水にかかることあります。

最近はシャワーにあわせて風呂桶にいれて蛇口をひねるように癖を
つけています。
これで水も無駄にせずかかる心配もなくなりました~。

  • 回答者:おばちゃんです (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはいいアイデアですね。
そのお水はどうしてますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る