すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫が節約に協力してくれません。特に水の無駄遣いが酷いです。水の無駄遣いを止めさせる方法を教えてください。
・毎日朝シャン(シャンプー2回、リンス1回)
・週に1度洗車(車二台)
・歯磨き、顔を洗う、手洗いの際は洗っている時も水を出しっぱなし。
・お風呂は浴槽のお湯は汚いと言い、最初にシャワーをしてから湯船につかり、頭(シャンプー2回、リンス1回)、体、顔を洗うまでずーっとシャワーを出しっぱなし。湯船にはただ入るだけで、上がる時もシャワー。

収入が多いのなら文句は言えませんが、我が家の家計は火の車なのです。
毎日細かく「もったいないよ!節水して!」と言ってもうまくかわされます。

朝シャン→頭が臭いから(良く洗ってないからなのです。)
洗車→趣味だから
歯磨き、手洗い→ちょっとぐらいいいじゃん

です。なんとかならないでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-01 10:23:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの皆様回答ありがとうございました。まとめて御礼をさせていただきます。
お小遣いの案が多かったので、お小遣いから出してもらうと言う案を検討したいと思います。尚、水道の無駄遣いを止めさせる方法に全く関係ない回答をされた方には評価1にさせていただきました。厳しくてすみませんが、ご理解願います。

適正と思う金額を渡して、上下水道代は夫に払わすといいんじゃないかな。余った分は小遣いとすれば節約するでしょう。趣味については家計からは出さないこと!!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検討してみます。ありがとうございます。

並び替え:

そもそも清潔にするための行為であり.これを止めろと言うのもなんだかなって
思う事は.火の車の家計なのに.車が2台あるというところですね。

車は維持費も掛かるし.車検や車税も払うし.けっこう2台はお金が掛かります。
これを1台にすればどうですか?

===補足===
まともな回答だと思いますが..変わった方ですね。
ではでは~。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

お小遣いを増やす代わりに、今月の水道代は来月のご主人のお小遣いから差し引きましょう。  お小遣いを増やす額は、質問者の方が「だいたいこんな感じ」と思われる月平均の水道代の額にしましょう。  ご主人が頑張れば、今のお小遣いが少しは上がる可能性を残してあげてください。

お小遣いを渡す際には、きちっと水道代の請求書を見せ、差し引かれた額を認識してもらいます。 せいぜい2〜3ヶ月で生活習慣がかわるはず。

• 回答者:匿名♡ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に、小遣い減らせば良いです。逆に節水できたら元に戻したり。

この回答の満足度

私の旦那も似たような感じですが、
私は何も言いません。
節約は、自分でするもので、人に強制するものではないと思っているからです。
私は専業主婦なので、旦那がいないとき、見えないときはしますよ、
でも、働いている旦那に文句言うなんて、考えてこともないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

もったいないですね。なかなか癖というか習慣は直らないものです。口うるさく言うとなお更ですね。そこで、まず、節水こまや節水シャワーヘッドなどに変えてみたらいかがですか。ついでにトイレはタンク式ですか? タンク式ならペットボトルの空きボトルに水を入れ、それをタンクに沈めておけば流す水の量を減らすことが出来ます。

この回答の満足度

お風呂のお湯が汚いと思うなら最後にシャワーを浴びるという方法を提案してみてはどうですか?
泡を落とすだけなら湯船の湯で充分ですしね。
節水コマや節水シャワーも付けましょう。
洗車もバケツに風呂の残り湯を入れてやってもらいましょう。
水道代を見せて説得するしかないです。
いくらを超えたらお小遣いから減らすという方法で迫ってみてはどうでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

流しの水道口を手をかざすと自動で出るものに変えるといいですよ!
なので流しっぱなしはありえない。
ピタップというのがあります。試してみてください。

他の場所でもそうさせない工夫をこっちがしないと
意識がない人に何を言っても無駄だと思いますよ。

あと、結構、潔癖症なのでは?
なのでそっちの対策を取らないといけないんじゃないかな~。

そして毎月の支払を必ず見せて、自覚させましょう。
その日だけでなく、見える所に貼り出しておくのが一番です。

火の車なら他にももっと工夫するべき点はあると思いますよ。
一緒にお風呂に入って洗ってあげるとか
そしたらコミュニケーションもとれるし
短時間で2人で入れて節約だし
水道は自分が担当すれば流しっぱなしも減る。
シャワーヘッドは手元で止めれるタイプですか?

細かい所から見つめなおしていかないと難しいでしょうね。
がんばってください

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんのおこずかいを少し多めにして
その中から水道代をだしてもらうようにすればいいと思います。
おこずかいを増やそうと必死に節約すると思います。

この回答の満足度

水道のもとを絞って
水が出にくい状況にしては
どうでしょうか??

この回答の満足度

水道代の前に車を1台にする方が先だと思います。

• 回答者:ぐーたら主婦 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道代を減らさなかったら、旦那の小遣いを減らす。

食事もめっちゃ質素なものを作って出す。

「火の車」であるなら、それくらいしても許されます。

• 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

全てのシャワーを、節水シャワーに取り替える。
水道は元栓から細く締めて、あまり水が出ないようにする。
週に1度の洗車を、月に1度にする。

あとは毎月の水道使用量の明細書を見せて、根気よく、話し合いをするしかありません。
1ヶ月だけ、貴女がご主人について水道の蛇口の管理をしてあげる。
本当に面倒でしょうが頑張って実行してみて、
その努力の結果の明細と、使いたい放題だった前月の明細を比べると、
ご主人もやる気が、出てくるのではないでしょうか?

何かのきっかけで、節約に目覚めると、
結果がはっきり数字に出てくるので、楽しくなるのかもしれません。
ご主人の方が、節約に熱心になったりして…

• 回答者:根気よく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

水道局に連絡して節水コマを取り付けましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

光熱費の明細から換算して旦那さんのお小遣いを決めるのはどうでしょうか?

• 回答者:poo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

光熱費を旦那の小遣いとセットにする。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

これはもぅ 水道の利用明細を見せてガミガミ言うしかないです。
それも徹底的にです。

• 0
この回答の満足度

利用料金を見せて説得と教育する以外ありません

シャンプーはリンスインシャンプーにすればいかがでしょうか?
水も大事な資源です、家計にも協力してもらわないと!

• 回答者:papa15 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも全然協力してくれないです。シャワーの出しっぱなしで洗う事が一番気になります。男の人はなかなか直らないです。まだまだ沢山言いたいことありますが我慢しています。細かすぎて・・・

• 0
この回答の満足度

うちもすごいのよ・・・と書こうと思って読んだら、本当にすごそうですね。
うちは洗車がマメじゃないだけかもしれませんが。

一般的な家庭の使用量はこれぐらいだよ、という数字を提示されてみてはいかがでしょうか。
ご近所とお付き合いがあれば水道料金がどれぐらいか聞いてみられるのもいいですね。
それと、朝シャンは頭皮に良くないそうですよ。
若い子でも薄毛が増えている、というニュースも以前ありました。
「朝シャンすると、禿げるってよ」と脅してみられては?^^;

• 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

強制的にカット、節水水栓「エコバルブ」(参考)
 http://www.gytek.co.jp/
 その他にも色々とあります 「節水水栓」で検索して下さい

この回答の満足度

やはり会計をしないからでしょうね。
うちは嫁があきまへん。(苦笑
何度も何度も大量の水で手を洗ったり、無駄な水で食器類を洗ったり。
(トイレットペーパは詰まるくらいたくさん引き出す。
ティッシュペーパも真っ白なままたくさん捨てる。)

地域によって違うのですが、恐らく下水道料金相当が高く付くのではないでしょうか?
蒸発しても全て下水に回る勘定ですから。(苦笑

とにかく、そういった明細を見せることですよね。
見ないと始まりませんよ。恐らく。
あるいは、自動引き落としなら止めて、今ならコンビにでも良かったりすると、手振り込みしてもらうとかですね。

ハード的には、シャンプーは水を加えておくとか。(効果不明?)
蛇口の元というか下で絞っておくとか。
あとは、風呂水ポンプを導入していなければ導入して意識付けするとか。

===補足===
何だか私と意気投合しそうな感じですね。
来世には質問者さんの様な方と出会いたいですわ。(苦笑

• 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

下水道料金は相当高く付いています。我が家もトイレットペーパーは分かりませんがすぐ一袋がなくなります。ティッシュペーパーもたった一回かむだけで3枚も出します。言ったらきりがないくらい酷いです・・・。

節約やエコにもなるのに困りますね。
いくら異常使ったら、ご主人の小遣いから引くというのは
どうですか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

元々の小遣いが少ないので、躊躇してしまいます。がこれ以上無駄使いするようなら考えます。ありがとうございます。

水道代は地域、子供の有無によっても大きな差がありますね。
具体的に市町村の基本料金などがわかれば回答しやすいかと・・・。

うちは水道代が平均的よりやや高めの2ヶ月4000円ほどですが夫婦だけの時でも7000円ほど使っていましたので高いほうだったと思います。
夫婦で朝シャン、夜は絶対に湯船に浸かりたい、洗車はなかったですけど、ガーデニングなども好きで。他のご家庭だと夫婦のみだと基本料金内で納まることが多いよと言ってましたので・・・。使っていましたね~。出しっぱなしも多かったです。
共働きでそこそこ収入があったからかもしれませんが・・・。

今は子供が2人居まして洗濯の頻度も多く、最初の頃の請求額に驚愕して節約に目覚めました。私も正規雇用ではなく、パートで収入も少なくなりましたので。
湯船に浸かる、朝シャンの習慣はやはり抜けないのですが、残り湯を洗濯やガーデニング、掃除に使ったり、流しっぱなしをやめたり。今のところ7000円もいかないのでいかに無駄遣いしていたかということですよね^^;

男の人のほうが節約意識がないですので、少しづつでも言い続けることが大切だと思いますよ。
多分易しく言ってもわからないと思うので、少し厳しく、小遣い減らす、ごはんの品数が減るなど。。。
鬼嫁ですかね~。
でも無駄なことに使うよりは楽しいことに使ったほうがいいですからね!
お金が無限に入ってくるならいいですが。

ひとつ気になったのですがそんなにお風呂でお水を使うということは、ガス代なんかもすごいのではないですか?
安い都市ガスだとしてもすごい金額が推測されますが。

光熱費と馬鹿にしてはいけませんね。
ひと月の節約で豪華ディナーに行けるくらい出来ますよ。

頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの地域は高いです。毎月払いで月6500円でした。先月高くて節約を注意したのに、1000円も高くなっているのでガッカリでした。

私は、家計簿を見せてました。

収入に対して、どのくらいの出費があるのか。
現在、そのくらい節約して、月末にどの位残金があるのか・・・。
足らない月にはどうするのか・・・。
冠婚葬祭などの時には、少しずつ貯金した中から出している事など・・・。

そういう話を何度もして、うるさがられても、言い続けてました。
今は、随分節約に協力してくれるようになりました。

今でも、油断してたら無駄な事をしそうになることはあるので、
嫌味にならない程度には、チクチク言ってます。

そして、予定より残金が多かった場合には、
「今月は、少し残ったから~」と、多くはないけど、臨時お小遣いをあげるとか、
あんまり高くないものなら、欲しがってるものを買ってあげるとか、
一緒に美味しいものを食べに行ったりしてます。

水道光熱費のように、無駄使いされるよりも
節約を協力してくれたら、たまには浮いたであろうお金で
主人の喜ぶ事をしてあげた方が、もっと協力的になってくれると思いますしねっ!!

男性は、自分が会計をしないから分からないんですよね~~。
事細かに説明してあげてください。
逆切れされない程度に・・・(苦笑)

この回答の満足度

お礼コメント

家計簿を見せてみましたが、今のところ改善されません。実際使った水の量と金額が出る水道があったらいいのになと思います。

節水対策が施されたものを付けてみてはどうでしょうか?
シャワーなら水圧を上げて節水するタイプとかありますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

上にも書いたように節水シャワーに切り替えようと言ったら、それを買ったお金の方がよっぽど無駄だと言われました。

水の大切さをアピールするために以下のようなサイトを見ていただくのはどうでしょう?

http://www.unicef.or.jp/special/0706/seikatu01.html

http://hitoritabi.exblog.jp/9448724/

自分はかつて、タイ、カンボジア国境付近に敷設された地雷を撤去するためのNGOに参加していたことがありました。
村には水道がなく、水を得る唯一の手段は井戸に水汲みに行くしかないのですが、井戸の周辺にはまだ地雷が数多く残っているのです。
しかし、彼らは生きるために、水汲みに行くしかありません。地雷を踏んで、片足を吹き飛ばされた人たちにたくさん出会いました。彼らの諦めきった表情は忘れられません。

良質の水がこんなに簡単に手に入るのは日本くらいです。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

水は出て当たり前、チャリティー番組やボランティア番組、海外の事情など全く興味のない人なので残念ながら無理です。

水道の元を調節し水量を減らせば少しは節約になると思います。多分旦那さんを変化させるのは至難だと思いますので。

しかし私は男性の立場ですので逆の立場でも言わせてもらいます、私も節約家な方なので普段から水道はマメに止めながら使っていたのですが、当時付き合っていた女性からは細かいとか神経質などといわれ別れる原因となりました。友人の女性からも男性が節約していると惨めだし男らしくない大雑把なくらいがいいなどといわれました。女性って勝手だなぁとつくづく感じました。男性を好きになる条件はNOT神経質。財布を共にした途端NOTがMUSTになり綺麗にしろと言われる。180度転換ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は独身時代から収入が少なかったので節約してくれる男性の方が好きです。夫は独身時代は節約家に見えたのですが、(買い物はコンビニよりもスーパーでなど。)自分のお金に対してだけだったようで、実際普段の生活に関しては違ったようです。ちなみに実家暮らしだったので自分で光熱費を払うと言う経験がなかったので特に節約に協力的ではないのだと思います。

私の父、祖母も協力してくれません。お金があるならまだしも先が思いやられてイライラしています。
家計は私が仕切っているので老後の事が分かっていないのだと思います。
なので通帳を見せてわからせました。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

通帳は見せているのですがなかなか効果がありません。お互い先が思いやられますね。

通常は「水道代」の請求は2カ月に1度ですよね。
ご主人に「水道代」の請求書を見せても無駄でしょうね。
口座引き落としにされているのなら、解約して窓口でご主人に払ってもらった方が一番、
実感できるでしょうね。

一番効果が出るのは、わざと支払いを止めて「水道を止める」ことです。
貴女がいくら「家計が苦しい」と言っても、ご主人は何とも思ってないようですから、
強制的に水が出なくさせれば、かなりのショックを受けると思いますよ。

なぜ、こんなに強烈な事を言うかというと・・・
私が貴女のご主人とまったく同じで、水をジャブジャブ使っていました。
水道代なんて、2千円程度だと勝手に思い込んでました。
でも、2カ月ごとに来る請求書は2万円もありました・・・
妻が怒って上記に書いた行動を起し、2日間(土日)水を止められました。
さすがにこれには参りました。
あれ以来、ものすごく「無駄使い」に神経を使うようになりました。

• 回答者:経験者 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水道を止める、奥様も大変でしたでしょう。
検討してみます。

① シャンプー台のシャワーのヘッドを節水タイプに付け替える

わかりやすく図解になっているのが
例えばhttp://www.aia.ne.jp/~eg2000/shawa2.html

こんな感じのヘッドがホームセンターで、売ってます。
自分でヘッドをねじって外して付け替えできるので、ためしたみたらいかがでしょうか。

② 洗車時は一緒にして、お風呂の残り湯をバケツを汲み置きしながらブラシで洗ったり、
ペットボトルにいれて車に流しながら洗うようにしたらどうでしょう。

③ 歯磨きはうがいのコップを洗面に常時置いて
コップで口をゆすぐ習慣をつける

日々の心がけが節水に繋がりますね。
私はこのようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1,2は過去に言ったことがありますが
1シャワーヘッド→こんなもん買うほうがよっぽど勿体ない。一体何年使ったら元が取れるんだ
2洗車でバケツに水→めんどくさい。第一出したり止めたりするよりシャワーで流した方が水が少なく済む

との返答でした。3歯磨きは今日言ってみます。

節約に協力しないならお小遣い減らすって言ってみてはどうでしょうか?
自分のことになれば協力的になると思いますよ

• 回答者:かい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現在お小遣い1万円で、1万円から水道代引いた額をお小遣いにするよ!と言ったら逆切れされました・・・。

うちも同じです><
何度いってもなおってくれないのですが・・あまり言うと
きられるのでそれほどいえないですが・・。

言うときはさらっと注意!何度いっても直す気がないと本人もだめなので
「シャワーの時間 1分へらすと~へるんだよ!」とちょっと話ながら
うちではいいます。

あとですね・・こっちが気をつけてきります!
水道もすごいですが 電気がうちはひどくて
気がついたときに私がきってます。コンセントもさしっぱなしなので
不満だらだらですが目をつぶるようにしてます。

なんとかなるといいですが あまりいうとストレスたまるそうなので(旦那談)
こちらが気をつけて減らすようにしましょう!!

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が節水していると、「嫌味かよ!」「そんなことしたってたいして変わんないよ」と言われます。仕事でも家でも窮屈だ!と言われます。それでも電気のコンセントを抜くのはだいぶ慣れたと言ってくれますが・・・。お互い頑張りましょう。

水道料金他公共料金が自動引き落としにしますと月々何ぼぐらい支出しているという実感が疎くなります
不便でもあえてそれを辞め、今後毎回郵便局ででも支払に行ってもらえばいいでしょう
そのとき金額もさることながら、今月の従量料金が何立米だから何円も発生しているんだな、とはっきり実感できるのです

• 回答者:' (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自動引き落としのものとそうでないものがあり、水道料金は私が振り込みをしています。実感してもらえるよう振り込みを頼んでみようかな。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る