すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

病院内の薬局と調剤薬局の薬剤師の仕事の違いは?
どちらが、やりがいがありますか?

  • 質問者:カラム
  • 質問日時:2008-06-20 16:36:26
  • 0

並び替え:

薬剤師としてのやりがいは病院薬剤師ではないでしょうか?
調剤薬局では注射薬の扱いがほぼゼロ(自己注除く)です。
そのため無菌調製の仕事はおそらく無いでしょう。また服薬指導は、基本的に入院患者さんが対象ですし、薬剤情報の収集管理と医師への問い合わせ対応や一部の病院では血中濃度の測定を行っているところもあります。このように病院薬剤師の方が、仕事の幅はあると思います。
逆に当直があったり、所得面ではちょっと恵まれていないかも知れません。また採用枠も少なめです。
マイナス面が気にならないようであれば、病院薬剤師の方がやりがいはあると思います。

  • 回答者:GJ2004 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
確かに、病院採用は少なめですね。
調剤薬局は、採用試験を受けるとほぼ内定をもらえるようですが。
どうしたものか決めかねています。

回答を読んで、かなり、病院に傾いたのですが (*^_^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る