すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » フットケア

質問

終了

片足だけですが、くるぶしのところが、黒ずんでカサカサしています。
クリームで保湿すれば、カサカサは改善されるのですが、黒ずみは改善されません。
ソフトな軽石やスクラブ剤なども使ってみたのですが、
肌が弱いためか、赤くなって終わりで、改善されないのです。
肌が弱い方で、実際に効果のあった対処法があれば、教えていただきたいと思います。
こんな方法、この商品で効果があったなど、具体的にお願いします。

• 質問者:かさこ
  • 質問日時:2009-05-15 10:58:36
  • 3

並び替え:

私も右足だけそうなりました。
私の場合は明らかに、クッションなどの上に座るとき下になるのが右足のくるぶし。
で、投稿者さんのように、いろいろやったんですがダメで・・・。
結局いつも行っている皮膚科で相談することに。
その結果、色素沈着でした。
処方してもらったクリーム(病院で小さなケースに入れているので名前はわからないんですが)を2週間塗ったところよく見なければわからない程度になりました。
そのクリームはあまり長期間使わない方が良いものだったみたいで、その後は、
気付いた時にスクラブ(肘や膝と同じような間隔で)、クリーム、出来るだけ下に座らないなど気をつけていますが、黒ずんではいないです。
皮膚科で相談するのが1番だと思います。
もしかしたら強い薬(クリーム)を勧められるかもしれないですけど、
その事を伝えれば何らかの処方をしてくれるんじゃないでしょうか。

• 回答者:クーパー (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
やはり皮膚科に相談するのが、間違いないみたいですね。
私も行くことにします。

黒くなっているのでは、圧迫の可能性があります(血流が滞っている)。
生活の中で、正座や横座り、靴など、くるぶしを圧迫する状況があるのではないでしょうか?
もし、そのようなことがなければ、皮膚科を受診されれば何かよいアドバイスをいただけると思います。

改善するといいですね

• 回答者:ラッパ (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽石やスクラブでこするだけではなく、その後の保湿が重要です。
こすりっ放しはむしろ逆効果ですし、すぐに改善するものでもありません。
肌に負担がかからない程度に少しづつ角質を落としながら、しっかり保湿してみてください。
あと、トラブルの出る方のくるぶしに何かしらの負荷が加わっていないか見直してみてください。
正坐する時に体重のかけ方に癖があるとか、靴のヘリが当たるとか、何か思い当たることがあれば、それが原因になっている可能性もあります。

===補足===
保湿しているつもりでも足りていなかったり、一時的に水分を補っただけでは足りていない可能性があるので「しっかり保湿してみてください」と書きました。
つまり現状の保湿の仕方が合っていないのではないか?ということです。
具体的に言えば、湯上りの濡れた状態でワセリンを擦り込んでから水分を拭うとか、病院で処方されるような高保湿剤を使うとかです。
黒ずみは色素沈着ですから、皮膚のターンオーバーで徐々に薄れるのを期待するしかありません。
同時に原因となっている事柄を究明し改善しなければ同じ症状は出続けますので、思い当たることを今一度探してみていただきたいと書いたつもりです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

もちろんスクラブの後は保湿しています。
質問文にも書きましたが…
改善の具体的なアドバイスの質問をさせていただいたのです。

皮膚科に行って箇所に貼るシールをもらっています。薄くなり硬さもましになっていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答有難うございました。
皮膚科だと、安心ですよね。
実際の経験者の回答で、とても参考になりました。

私も肌が弱く、左のくるぶしのところが、茶色く固くなっていました。
友人に勧められて『フタアミンhiクリーム』を塗ったところ一週間ぐらいで茶色いところが小さくなり今では分からなくなりました。
お値段は少し高い気がしますが、量が多いし、前身使えるのでお得だと思います。
ただ私の所では家の近所に売っていないため楽天で購入しています。
たまにYahooオークションでもお安く売っていることがあります。
ちょっとべたっとするので寝る前に塗るのがいいですよ!
http://www.musashino-p.co.jp/product/futaamin_hic.html

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございました。

早速検索してみましたら、全身に使え、用途も多岐にわたり、
価格的にも良心的だし、是非試してみたくなりました。
よい情報をいただき、有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る