すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

こいのぼり、いつまで出しますか?いつもGW前くらいにご近所でこいのぼりを見かけるようになってから、出さなきゃと慌てて毎年出しています。でも片付ける時期って決まりはあるのでしょうか?出す時期も決まりはありますか?とりあえず5月いっぱいくらいは出しておこうかなと思っていますが、皆さんはどうされてますか?
また子供が何歳くらいまで出すものでしょうか?

• 質問者:晴天
  • 質問日時:2009-05-15 13:11:26
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

昨日雨が降る前に片付けました。
「一夜飾り」は知りませんでした。
子供の年齢がいつまで出すかは本人と相談しようと思います。
もうすでに小学2年でも、こいのぼりに関して何も言わなくなってしまってますが・・・
寂しいもんです。

飾りつけも片付けも季節の変わり目を目安にするといいでしょう。春分の頃から、遅くとも4月中旬までに飾り、5月中旬頃までに片付けるのが一般的のようです。前日に飾るのは「一夜飾り」と言い、縁起は悪いので避けた方がいいと云われています。
そもそも「端午」とは、月の端(はじめ)の午(うま)の日をさし、5月だけに限ったものではなかったが、午と五の音が同じことから5月5日だけを云うようになったいうことです。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近所ではほとんど見られなくなりました。

私の場合、小学生の高学年まで出してくれていました。

GWが終われば、いつも片づけていた印象があります。

• 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの方は3月後半~4月上旬の「日柄のいい日」に出します。
片付けるのは5月5日です。
また、何歳まで・・っていうのは10歳くらいまでが多いようです。
本人が恥ずかしがって出さなくなるケースが多いようです。

でも地域によって違うようですね。

• 回答者:まお (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

みどりの日に出して GW終了と同時にしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ところによって異なるようですね。
鯉のぼりを立てるのは、矢幡などは4月1日に立てて、矢幡祝いをしてから倒しますけどね。
のぼりは、柱を立てた翌日から5月5日の夕方まであげますよ。
その後の措置は、矢幡祝いをしてからでなければ柱などを倒すことが出来ないからですよ。
幟などをあげるのは、年齢が7・5・3で真ん中の5歳までで終わるところが多いみたいですね。
この仕来りは、居住されている場所場所によって異なりますから一概に何時までとはいえないみたいですね。
自分たちで、これくらいでいいだろうと思われたら立てられているものを倒されてなおされても構わないのではないかと思われますよ。

• 回答者:teruyuki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

4月終わりごろから出して5月5日が済んで10日あたりのお天気を見計らって片付けます。子供が中学までは出しています

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちは旧暦で見るので(関西出身)、6/5をめどに片付けることを念頭にはおいてますが、実際雨が増えたり、出し入れが面倒くさくなったりで、5月末くらいまでかなー。
余談ですがひな祭りも旧暦で3/4まで飾って、兜やこいのぼりと交換するって感じです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

TVの受け売りですが

5月15日頃まででしょう・・・といっておられました。

• 回答者:Carpファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

4月末あたりから出しています。決まりはないですが周りを見てしまいます。5日過ぎぐらいには片付けますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家は出すのがおくれて5月5日に出しました・・
その後5月いっぱい出しておきますけれど
近所の人もそうしているみたいですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

出す時期は4月の半ばくらい。一番立派な鯉のぼりのある家が出したら、家も出します。
しまう時期は連休明け。5月5日を過ぎたら、天気のいい日に棒を拭いてからしまいます。
お雛様と違って決まりは特にないと思いますが、5日まで出すものだと思っていました。

小学校3年生くらいまでは頑張って出すつもりです。それ以降は子供に相談するつもりです。

• 回答者:4歳児のママ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る