すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

皆さんコタツっていつ頃しまいます?地域差があるでしょうけど、私は埼玉県在住で今日しまいました。

並び替え:

四国の徳島です。我が家ではテーブルを出すのが面倒なので、1年中コタツを出しています。

この回答の満足度
  

コタツは2月の後半にはしまってますね。
でも使用するのは2月前半頃までかも。
沖縄なのでそんなに長くは使わないのですよ。

  • 回答者:ポカポカ陽気 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分は 青森県 に住んでいるのですが、 こちらも暖かくなってきましたが 朝と夜は

まだ寒いので5月ごろにはコタツをしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島県です。

いまだにだしっぱなし。

こたつの電気を入れる回数は減りましたが、

夜は冷えるので、やっぱりこたつの中へもぐりこんでいます。

しまうまで、中へ入ってしまいます。

  • 回答者:てぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そろそろしまおうかと思っていますが、まだ朝晩は寒い日もあるので今月末までにはしまおうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です
今週末にコタツをしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コタツは夏仕様にするだけなんで、
布団をしまうだけです。
まだ出してあります。
たぶん4月中は出してる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日1つしまいました。もう1つは明日しまう予定です。
大阪府です。

  • 回答者:ゆい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3月中にはしまっています。埼玉県。

  • 回答者:れv (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらは宮城ですが、梅雨時も寒くなるので、
6月末頃までコタツを使います。

6月末にコタツ布団のみしまい、
本体はテーブルとして年中使います。

  • 回答者:くみこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

東京です。
だいたい梅雨の頃までは布団をかけてますが
年によっては上掛けだけ残していたりします。
なんとなく足がスースーしなくなるまでって感じですかね。

  • 回答者:リリー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはコタツ布団だけ直すだけで..コタツの本体はテーブルとして使える物を買いました
ので一年中出して使っていますよ。配線は抜いてしまっておきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西です。4月末です。

  • 回答者:kjh (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

千葉の自宅にはコタツはありませんが、名古屋の実家では毎年GWに帰省してもコタツは出したままです。GW明けにしまっていると思います。

  • 回答者:カニ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川です。
ゴールデンウィークに入ってからですね。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3月下旬にしまいました。
東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。
今も入ってます。
そろそろって思ってますが、今月中かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

梅雨が終わったら、しまいます。
梅雨のときは寒い日もあります。

===補足===
滋賀県です。琵琶湖の近くです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。
次の週末に片付けようと思ってます。
もう寒くならないと思うんですけど
どうでしょうね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熊本です。
3月いっぱいは使います。
4月に入ると片付けます。

子供が小さい頃は、家庭訪問の時期を境目にしていました。

  • 回答者:コタツ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はエアコンにその座を譲ってしまいましたが、現役の頃はゴールデンウィークを目安にプラグをコンセントから抜いていました。
愛媛、松山市です。

  • 回答者:すきま風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福岡在住ですが、3月の終わりごろまで出していました。

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

桜の頃は寒くなると分かっていたのに、開花前に諸事情で片付けてしまい、
また出すのが面倒なのでそのままヒーターで過ごしてきた愛知人です。
電気のヒーターで半月過ごしたら、電気代が恐ろしい事になっていました。
一昨年の灯油が残っていたので今頃ファンヒーターを出して灯油を消費しています。
冷暗所で保管すると、意外と大丈夫なんですね、灯油。

  • 回答者:チャレンジャー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛知県ですがまだ出してます。たまに寒い日があるので・・。
このまま今週あったかい日が続けばしまうとおもいます。週末にでも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名古屋です。
3月いっぱいでしまいました。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京ですが、まだ出しています。
夜になると、寒かったりするし
梅雨時、寒いときにコタツに入ったりします。

仕舞うのは、5月末から6月に入ってからかな^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

静岡県です。
ゴールデンウィーク前に仕舞います。
4月は昼間は暖かくて良いのですが、朝晩はまだ冷え込みますので。

  • 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳥取県に住んでいますがもうそろそろしまいます。
たぶん15日くらいにしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川在住です。
こたつは、私と主人の必需品です。
こたつがあると、部屋が狭くまたほこり等が気になるのですが、
しまうのは、まださみしい。
お昼寝もできるし、夜もベッドまでたどりつけない時は、こたつで...
(体には良くないんでしょうけど、昨夜もこたつで寝てしまいました。)
なので、我が家では毎年こたつをしまうのは、GWと決めています!

  • 回答者:神奈川県 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはゴールデンウイークの最終日にしまいます。
遅くまで出しています。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。今週はこのまま暖かいようなので、週末にしまおうと思ってます。
あるとどうしても入ってしまう主人がいるので^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暖かくなっても出してしまってますねぇ。。。
こたつ布団が干せる季節まで出してることが多いです

年に一度はクリーニングに出すんですが
今はまだ電気いれずに旦那さんがこたつに入ってることもあるのでまだまだしまえません笑

===補足===
書き忘れましたが福岡県です

この回答の満足度
  

宮崎県です。
先週しまいましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京ですがいまだにスイッチオンしてます。
朝晩は寒いのでまだまだつかいますね~

GW前にはしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コタツは出しているけれど
スイッチを入れたり入れなかったり、
とても微妙な時期です。
ないとちょっと寂しい。
恐らく来週には片付ける予定です。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

長野在住です。
連休明けるまでは出しておきますね。
寒い時もあるので ・・・
スト-ブはもっと遅くて梅雨明けまで出してます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

徳島県です。
まだ片付けていません。
多分今週いっぱいは出しておくと思います。
片づけるなら来週以降です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛媛県です。
3月のあたまにのけました。
その後、寒くなってしまいました、がエアコンで我慢しました。

  • 回答者:あしかくん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

千葉です。ご近所ですね。
先週の日曜日に片付けました。でも、ホットカーペットは今月いっぱいは使う予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川県在住です。
まだコタツをしまう予定はありません。
片付けるのも毎年5月の上旬です。
まだ夜と朝は冷えるので暫くはお世話になりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名古屋です。 まだ、朝と夜が冷えるので、もうしばらくの間利用します。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

長野県です。
4月中は寒くなる日があるので、大体毎年5月のゴールデンウィーク過ぎた頃にしまいます。

  • 回答者:ぺこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

石川県です。そちらよりは寒い地域になると思います。
うちは石油ヒーター系がないので、思い切ってしまうことに
なかなか踏み切れず、ずるずると5月まで出してます。
電気を入れなくてもコタツ布団があるだけで暖かいので。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

富山県です。
今月中の予定はありません。
5月中旬あたりに考えます。
ちなみに、暖かくなったら電気を入れずにコタツに入る期間もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

千葉県です。

毎年GWまでは出しておきます。
急に寒くなる日もあるので念のため・・・・という感じです。

GW最後の日にしまう予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪ですが、まだそのままです。4月一杯は直せませんね。
さすがに布団をかぶせているだけで、スイッチは入れていませんが。
今日くらいだとふとんをかぶせているだけで、中は暖かいです。

  • 回答者:とき (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川県在住です。
まだまだコタツはしまうつもりはありません。
時々、夜になると寒い日がまだあるでしょうから、4月一杯は出しておくつもりです。
ゴールデンウィークに片付けようかと思います。

  • 回答者:コペン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は東京ですが、5月いっぱいまででしょうか。。
犬が2匹いて、お気に入りの場所なので、ギリギリまでしまいません。

犬がいなければ、今日衣替えをしたので一緒にしまってしまったと思います。

  • 回答者:ネネ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳥取県です
今日は外が暑いぐらいの天気
今週いっぱい暖かそうなんで、どうしようかな・・・で
日曜日に片付ける(旦那が)予定です

  • 回答者:あんこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

埼玉県ですが、ゴールデンウィークあたりまで出しています。ほとんど電気は付けてませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

梅雨が始まる頃。

だって、いつまでもヌクヌクしてたいんだもん!

東京です。

  • 回答者:コド (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都です。朝晩寒いときもあるので、4月一杯はしまいません。さすがに5月には必要ないです。

  • 回答者:ちょとさむい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る