すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

風呂場で髪の毛を染めるときにタイルが汚れないようにと新聞をひいたら逆に新聞のインクがタイルについてしまいました。
いろんな洗剤で試したのが取れません。なにかいい方法があれば教えてください。

  • 質問者:yuukou
  • 質問日時:2008-02-04 10:52:17
  • 0

アルコール、ベンジン等の有機溶剤を試して見てください。

いずれにしても揮発すると引火の恐れがあったり、人体に危険なものばかりです。火の気と換気と吸引には十分に気を付けて下さい。引火での火災のみならず、気化した混合気状態で引火すると爆発する事もあります。また、大量に吸引すると中毒を起こす危険もあります。

大量にドバッと掛けて使うのではなく、ちり紙などにホンのチョットずつ染み込ませて、ゴム手袋等の防水対策をして拭くようにして下さい(溶剤なのでビニール製品だと溶ける事があります)。

トルエン等の有機溶剤は法令で特に使用を厳しく制限されているものもありますので薬局で事情を説明すれば適切な溶剤を出してくれる事もあります。

ベンジンの代用品としてはマスカラ落とし、カイロ用の燃料ベンジンやライターオイル、染み抜き用の溶剤も使えるかも知れません。アルコールの代用品はアルコール度数の強い酒類(ブランデーやウォッカ等)や爪の装飾を落とす除光液等。

先ずは目立たない所で試してからネ。何れもインクの種類によって効いたり、ダメだったりとの可能性があるので、ドレが使えるかは試して見ないと分かりません。

それで拭えない場合は、物理的に顔料がこびり付いている可能性が高いので、自然に擦れて取れるのを待つが宜しいかと。無理にガリガリ擦るとタイルに傷が付きますし。

でも、インクが染髪剤の溶剤成分で溶け出した可能性が高いので、溶剤で落ちると思うのですが…^^;

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る