すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ネクタイってけっこう汚れると思うのですが・・・。
基本的に洗濯不可とかで、クリーニングに出す位しかできないみたいですが、
調べてみると自分で洗えない事はないような・・・。
しかし、いいネクタイは洗うのも気が引けるようで・・・。
実際ネクタイを洗った方の感想やうまい洗い方を教えて下さい。

  • 質問者:まりもん
  • 質問日時:2008-03-10 19:29:31
  • 0

ベンジンを利用するといいですよ。
部分汚れの場合はそこだけベンジンで拭きます。
全体を洗いたい場合は瓶などにベンジンと台所用の液体洗剤を少し入れ振って混ぜます。そこにネクタイをくるくる巻いて入れてしばらく振ります。少し時間を置いてまた同じことを繰り返します。終わったらタオルではさんで水気をとったあと、スチームアイロンをかければOKです。
まずは古いor安いネクタイでやってみてくださいね。

  • 回答者:のーとん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

自分で洗うとどうしても傷んでしまうので、ブランド物なんかはクリーニングに出す方が無難ですよ。
あとは安いネクタイをたくさん持って、毎日こまめに換えていれば、ワンシーズンくらいは大丈夫かと思います。
因みに私の場合、春夏物、秋冬物それぞれ20本ずつ、約1ヶ月分くらい用意してローテーションしています。

  • 回答者:nori (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自分は洗ったらヘナヘナになってしまいました、
それ以来洗っていません、汚れたら捨てちゃうかな・・
だからあまり高いものは買わないようにしています。
手洗いでゆっくり洗えば大丈夫だと思いますけど。

  • 回答者:momoka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る