すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

グリム童話で好きな話は何ですか?

絵本だと世代で読んでた作品に違いがでそうですが、グリム童話は子供の頃誰もが読んだことある作品かと思い質問します。

• 質問者:メルヘン
  • 質問日時:2008-07-14 00:54:31
  • 0

好きなお話としては「白雪姫」と「シンデレラ」ですが、持っていた絵本が
ディズニー映画のものだったので、いまだにグリム童話っていう印象がありません。

グリム童話としては「赤ずきん」と「ヘンゼルとグレーテル」が好きでした。
「ヘンゼルとグレーテル」はおかしの家の描写がとてもかわいく素敵で憧れました。
ただし何回も親に捨てられるのは子供心に納得いってませんでしたけど(笑)
最終的におばあさんをかまどに押し込んで焼き殺しちゃうのも今考えたら恐ろしいですね。

• 回答者:みるふぃーゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「白雪姫」と「シンデレラ」はディズニー映画の方が先だったのでグリム童話だとは知りませんでした。
そうですね、「ヘンゼルとグレーテル」の結末は良く考えると怖いですね。
日本の昔話なんかも実は怖い結末が多いんですよね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

グリム童話だと・・・ブレーメンの音楽隊でしょうか。

でも自分の場合、グリム童話よりもイソップ童話の方が強く印象に残ってますね。
アリとキリギリス、北風と太陽、金の斧・銀の斧とかが好きです。

• 回答者:たぬ吉くん2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イソップ童話の方が有名ですかね?そっちを聞いてみればよかったかな・・・?
回答ありがとうございます。

グリム童話って本当は残酷なんですよね…

《狼と七匹の子山羊》です。

• 回答者:you (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金のがちょう ・・・・なんとなくほのぼのしてます

• 回答者:なぼりん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小さい頃は、「ヘンゼルとグレーテル」が特に好きでした。
でも、大人になって「本当は怖いグリム童話」を読んでから、子供にも読めなくなってしまいました。読まなきゃ良かった…。

• 回答者:メルヘンさんごめん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当は怖いグリム童話は怖くて読んでません。やっぱり怖いんですね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る