すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

タケノコの保存方法を教えてください。
できれば簡単で、だいたいの保存可能日数などがわかればありがたいです。

  • 質問者:Lalique
  • 質問日時:2009-05-10 14:27:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答、ありがとうございました。
瓶詰密封加熱で1年ほどもつという、友人のアドバイスもありました。
皆さんのご回答も参考に、いろいろとやってみます。

ありがとうございました。

コーヒーの大ビンに筍を大きめに切って、水を入れ20分くらい蒸します。いくつも同時に出来ます。そのとき蓋も蒸し器に入れて消毒。冷えて蓋をすると、一週間たっても鮮度
はそのまま。

また、ボールに水を張りお酢をほんの少し入れて、筍を冷蔵庫で保存します。水も濁りませんし、1ヶ月以上でも大丈夫です。調理しても、お酢の匂いは全然気になりませんよ!

  • 回答者:酒 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タケノコを茹でて冷凍保存すれば、半年位はもつでしょう

  • 回答者: (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書くと長くなるので、検索したものを載せておきます。
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0304_1.html
こんな所で良いと思います。

  • 回答者:たけのこおばちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆでて適当に切り、タッパーなどにいれ水をはった状態で冷凍する
同様に薄味をつけ、汁ごと冷凍する
この水分がみそです
これがないとぱさぱさになります
常温瓶詰めでも1年は平気ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも毎年、祖母宅から沢山の竹の子を貰い、
食べきれないので色々と保存しています。

調理してでもいいなら、竹の子をきんぴら風に味付けし炒めてから冷凍保存。
小分けにして冷凍すると、食べるつどの解凍でおかずが一品増えます^^
お弁当のおかずには、いたむのが早いので不向きです。

あと、すごく簡単な保存方法は
茹でた竹の子を天日で完全に干すだけです!
カラカラに干して干乾びた状態にします。
使う時は水で戻すだけですので、本当に便利!
保存期間ですが、私は去年干した竹の子を今年の竹の子を貰うまで使いました。
今年、また新しく貰った竹の子を干したので、これを来年の竹の子の時期まで
使おうと思ってます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タケノコを茹でて冷凍保存すれば、2・3ヵ月は美味しく食べられます。

  • 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る