すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

高校生の子供がいます、大学に行くと費用はどれくらい必要ですか?
また、奨学金はいくらぐらい借りれますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-24 13:15:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメント有難う御座いました。

参考にさせて頂きます。

並び替え:

私立文系は年間130万程度かかると思います。

私立理系であれば年間150万円以上かかると思います。

国公立は、年間60万程度でしょうか。

奨学金は、日本学生支援機構の分は、以下の通りになっているようです。
第1種奨学金(無利子)
 月額 88000円
 審査が、第2種に比べ厳しくなっているようです。
 親の所得や学力等で。

第2種奨学金(有利子)
 月額3万、5万、8万、10万、13万、15万から希望額を選択するようになっているようです。
 利子をつけて返さなくてはならない分、第1種より審査は緩やかなようです。

以上の学費関係の他に、生活費が大変です。

自宅外であれば、住居費や生活費が親とは別に必要となってきます。

私の娘も京都の私立大学文系に行っていますが、ワンルームに入り、家賃代だけでも、月に6万は必要になってきます。これに生活費を加えると、毎月最低でも10万円以上の仕送りが必要です。

学費とあわせると、年に250万円、4年間で1000万円は最低でも要る勘定です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国立で自宅から通うなら
授業料は1年間で57万ほどです。

これに
車で通うなら車、ガソリン代、駐車場代…
電車で通うなら定期代…
教科書も必要ですね。
県外なら家賃生活費は別。

私立はピンキリです。
慶応の医学部なら私立ですけど奨学金が充実していて
負担なく通えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供は国立大学。県外で独り暮らし。
月々10万の仕送りと授業料の支払いで
4年間1000万円でした。

===補足===
奨学金については、月4万6000円ほど借りていたのですが
結局手を全くつけませんでした。
2月に一括で返済する予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が専門に通っていたときは
奨学金は月に4万借りてました。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奨学金について、所得制限がもちろんありますが、
日本学生支援機構(以前の、日本育英会)では、
以下のようになっています。

[無利子]
国公立 自宅通学4万5000円 自宅外通学5万1000円
私 立 自宅通学5万4000円 自宅外通学6万4000円

[有利子]
3万、5万、8万、10万、12万のいずれか

大学にかかる費用についてですが、
学部、国公立か私立、自宅から通うかそうでないかで異なります。
だから、おおまかにいくらとはなかなか言えません。

  • 回答者:たか (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国立、公立、県立、私立で全部、違いますよ~~~。
また医学部は桁外れに高いですし。
奨学金だって、学校によって違うし・・・

一応、解る範囲内で書きますよ。(かなり長文となりますが、どこの大学か解りませんので、答える方も全部書かなきゃ評価1にされると思い・・・)

【医学部】2008年度の実績
初年度の学費総額(単位:万円)/ 卒業まで(6年間)の学費総額 (単位:万円)/学費・入学金等減免制度

1 帝京大学 1420/4920
2 川崎医科大学 1050/4565
3 東海大学 1089/4187
4 金沢医科大学 1100/3950
5 北里大学 900/3890/ あり
6 兵庫医科大学 880/3880/あり
7 愛知医科大学 950/3800/あり
7 埼玉医科大学 1050/3800/あり
8 福岡大学 960/3771
9 杏林大学 1005/3755
10 獨協医科大学 960/3660/あり
11 藤田保健衛生大学 800/3650/あり
12 近畿大学 680/3580
13 聖マリアンナ医科大学 990/3440
14 岩手医科大学 1000/3400
15 日本大学 635/3310
16 東京女子医科大学 1099/3284
17 久留米大学 931/3238/あり
18 東邦大学 930/3180/あり
19 大阪医科大学 949/3141
20 関西医科大学 986/3014/あり
21 東京医科大学 760/2996
22 日本医科大学 588/2813/あり
23 産業医科大学 542/2749/全員に学費の一部(総額の約70%)を貸与。貸与額の返納免除制度あり
24 昭和大学 800/2650/あり
25 自治医科大学 460/2260/入学者全員に学費を全額貸与
26 東京慈恵会医科大学 470/2250/あり
27 順天堂大学 360/2090/あり
28 慶應義塾大学 371/2052

国立大学の医学部は平均して6年間で350万円~500万円です。

【一般学部】
・北海道大学(国立)入学金-282,000円、授業料-535,800円×4年=2,143,200円 合計=2,425,200円
・・・
日本の全部の大学、更に学部別に全部を書くには膨大な行数が必要です・・・

あとは、http://passnavi.evidus.com/dai/ここで、ご自分で調べてください。

上に書いてある金額は、学費と入学金です。
大学によっては、数十万円~数百万円の寄付金が必要です。
更に、子供が独り暮らしで住むようになれば、敷金・礼金・前家賃が一括で必要です。
こればかりは、地域的に金額がバラバラなので、自分で調べなければ解りません。
日本全国の住宅情報をここで書かなければならなくなります。
そんなのは不可能ですから。

質問者のお子さんが何処の大学で、何学部なのかで、全く違うという事を認識されてください。
ジュースの値段を聞くのとは訳がちがいますよ。

  • 回答者:質問が大雑把すぎます (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立と国立によっても違いますよ。
また、奨学金は、親の収入によりますので
それによっては借りられません。
今、大半の人が返済しないというので、どんどん制限したり、利子が高くなっています。
無利子のものは成績が関係してきます。
県内外によっても金額はかわりますが、アパートで生活できるならそれでまかなえます。
たが、学費などはでてきません。

それ以外にも、学校独自や県独自でのものもありますし、貸与という成績優秀者のみの制度もあります。成績が優秀なら、私立だと学費半額とかもありますよ。

結局は、その子がどれだけ優秀でどれだけ自分たちに貢献してくれるか、可能性にお金を出すというわけです。

私は学費も半額でしたし、奨学金も無利子、貸与などもうけていましたので
それプラス家庭教師のバイトで大学にいけました。
親の収入もほとんどなく、どうやってもムリな状況でしたので。
子供がどれくらいやる気があるか、じゃないでしょうか。自分でがんばってでも行きたい、それなら働くでしょうし。理系でも働いている人はたくさんいました。文系だと授業が楽なので時間も多くあまっていたみたいです。

まずは、親であるあなたがしっかりしなければなりません。
日本育英会、奨学金、などで検索すれば情報はたくさんでてきます。
志望大学が決まっていればその大学のホームページで学費を調べてください。
わからなければ電話で聞いてください。
コレくらいのことを一生懸命やって、それからの質問です。
ほかの方のアドバイスもあると思いますし、それらを参考にして自分で調べればいくらでも情報は集められます。
親がしっかりしていないと、子供が自分で足りない分は稼ぐ!なんていいださないでしょうし・・・・。それでも、親が出すべきだと思うのであれば、あなたの肩にかかってきますので一生懸命調べるのではないでしょうか・・・・。

子供の受験=親の能力 ともいわれていますので、本気で大学にいかせたいのであればご自分で調べられるだけの力をつけてください。その姿をみて、子供も影響されますから。希望の大学に受かるといいですね。応援しています。

  • 回答者:卒業生 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都市部とでは異なると思いますが、地方に住んでいる私の5年くらい前の経験では、自宅からの通学なら授業料プラス交通費ぐらいですが、自宅を出てアパートを借りると年間100万円は授業料以外にかかります。 アパートを借りて私立で理系へ行ったので4年で合計1000万円近く使った気がします。
 奨学金は無利子のものと、安い利子のもので月6万円くらいその頃は借りましたが今は結構難しいと聞いたことがありますのですみませんが、ちょっとわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る