すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大学の学費って、どの位掛かるんですか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-24 22:24:29
  • 0

並び替え:

理系で最低130万
文系は90万が学費です。その他通学費や教科書代等々かかります。

===補足===
すみません、私立の場合です。

この回答の満足度
  

私が県外の国公立の大学で、
70、80万ぐらいかかりました。

  • 回答者:パン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国立と私立で違いますが、国立でしたら50万円ぐらいです

  • 回答者:たか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立だと学校にもよるけど、うちの場合は年100万くらいはかかりました・・・

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国立で奨学金もらってバイトすれば、自力でいけます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は私学でしたが、入学金30万円、授業料が年間120万円、4回生は90万円でした。
その他、教科書や毎日の昼食代なので、結構かかりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国公立 年間50~60万円
私立   年間100万円~

医学・薬学部は実験その他の費用も含めると膨大な金額になります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国立なら50万~60万 年間。
私立ならもっとかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、私立/国立
それに学部によって、何倍も異なるので、難しい質問ですよ!
安い国立・・・60万くらい
安い私立・・・70万くらい
高い医学部・・・500万以上!!
まずは、何処/学部を教えて下さい。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立の場合は、文系でも1年の時は施設費等取られますので、最低150万以上、2年目からは130万程度かかると思います。

国立でも、年間70万円程度は必要だと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国立なら、年間で50万~多くても70万じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国立なら年間50-60万です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆さんが言っておられるように国公立か私立か、あと学部によっても違いますが、
ざくっとした金額としては、
国公立なら年間50~60万、私立は100~150万位でしょうか。
医学部系は別です。

  • 回答者:アスパラ銀さん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は国立へいっていました。年間で60万ぐらいでした。
授業で実験等がないのでその金額で収まっていました。いろいろとある学科はまたかわるようです。
私立は120万とか平気でかかります。こちらは学校や学科ですごく左右されるのでその大学を調べないとはっきりとは言えません。

  • 回答者:ふくぞう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は 国立の夜間の機械系に通ってました 年間60万ぐらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の時は私立、年130万くらい。学部とかによって授業で使うものが違う(理系の実験など)ので化学とかだともうちょい高くなるかも。私は理系の情報系でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅からの通学ですか?
それとも寮やアパート住まいするのですか?

学費自体は他の人が言っている程度ですが、
学部によって違います。
医大の場合 私立 6年間で3000万円~
安いところも有るらしいですが。

どうせなら防衛大学とか給料のもらえるところはどうですか?

  • 回答者:カメレオン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立大学は年間に100万円以上ですが
国公立大学はだいたい50万~60万ですね。

  • 回答者:くろ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は私立で120万ぐらいでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

公国立:60万前後/年

私立:130万前後/年

これに教科書等が掛ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立大学だと年間100万以上はかかります。文系、理系でも違いますが、理系の方が高いです。国公立でも50万以上はかかります。

  • 回答者:..... (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は私立大学でした。大体年間130万かかります。

  • 回答者:garuma (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立、国立等色々あると思いますけどね。
専攻する学科にもよると思います。
私は私立の短大で、年間200万くらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私立、国公立でも大きな違いありますが入学時には最低100万はいるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピンキリですが、

私立で、年間100万越えくらいですね^^

公立でも50万前後ではないでしょうか?

親は大変ですね(^^;

  • 回答者:qwer (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る