すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

サラリーマンの必読書の日経新聞ですが、ページ数が多いですが、紙面の半分が広告で記事も数値。指数の報告が多くあまり役に立たないと思うのは私だけでしょうか?
ちなみに産経ビジネスアイは事実にありのまま報道、解説もなるほどと思うことがよくあるのですが。日経読んでないとは会社では言えなくて非常に残念です。
産経ビジネスアイ購読されてる方いらしたら、コメントお待ちしてます。

同じ記事を読んでも、どう役立てるかは人によって違うと思います。
あなたの愛読紙も、あなたがそれを仕事に生かして結果を出せば、それはあなたのアドバンテージになります。

日経紙は多くの人が読んでいるので、それくらい知ってて当たり前になる知識ですから、それで他人に差をつけることはできませんよね。もしくは、着眼点を変えて読み、他人との違いを出したらよいでしょうね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

記事のほとんどが指数/数値で役に立たないって言うのであれば
日経産業新聞に変えられる事を薦めます。
色々な業界の事、新しい情報が結構詳しく解説させてますよ!
日経BIの購読者でなくてすみません。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

日経新聞を毎日会社で見ていますが、

普通の新聞より、企業について細かく記載されていると思います。

産経ビジネスアイは、読んだ事は有りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

記事のすべてを隅から隅まで読む必要はないと思います。

日経は、経済を切り口にしていますが、その分、細部に至ることも多いため、ページ数が多くなっているのではないでしょうか。

読者の立場からすれば、多くの情報の中から自分に必要なものを取捨選択するということも求められると思います。

私自身、2面目の政治欄はコンパクトに収まっており大変重宝しています。70%の縮尺にするとA4に綺麗に収まるため、スクラップするのにも便利です。

読み手によってその価値が大きく変わる新聞です。

• 回答者:日系人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

IT関連の業界ですが、あの新聞は読むな、読まない方が良いという人が多いですね。
産経・日刊工業・Digital DirectNews、一般の新聞等が多いですかね。

• 回答者:新聞に書いてあるから正しいという幻想 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

産経ビジネスアイ定期購読者でなくてもよいですか?ビジメスアイはたまに読みますが、確かにお面白いのでとてもいいと思います。でも、日経の擁護もさせてください。
日経は確かに広告が多いですが、でも、右ページが広告ですよね。左ページを読んでいけば結構短時間に情報得られますよ。(確かに右は目を引きますが)。日経は、大きな記事ではなく小さな記事を注意していると、「あれがこれか」みたいに、流れがつながることがあっておもしろいのではないでしょうか。余談ですが、電車で右ページを追っている人をみていると、この人読んでないなと思ってしまいます。

===補足===
ベストで3点、他は2点と1点ですか?Soodaを初めて間もない方でしょうが、他の回答状況をみられたほうがよいのでは?ブロックされますよ。

• 回答者:日経も面白いですよ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る