すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

自分は後向きな性格です。少しでも前向きになろうと自分なりにプラス発想するよう心がようと決意したつもりでしたが、嫌な事があるとすぐいじけて、不安になってしまう自分が嫌でたまりません。プラス思考が続かなくて悩んでます。

• 質問者:ポジティブに生きたい
  • 質問日時:2008-06-20 18:41:36
  • 0

私も以前は後ろ向きで、何かある事に滅入っていました。人の性格を変えることはとても難しい事ですが、考え方を変えれば意外と気楽なことに気付きました。その引き金になったのは、妻の従兄弟が結婚前に「お前の失敗を他人のせいにしたり、直ぐに後ろ向きになる性格は、直らない!でも考え方を変えろ」具体的に言うと、人は失敗はするものその失敗を後悔ではなく、良い経験として自分の人生の資とすれば良いのですよ。そうすれば友人が同じ失敗をしたり、失敗しそうになった時アドバイスが出来ることで、あなたの株も上がります。どうですか?それと、私は寝る前に、失敗したことや、よく出来たこと全てひっくるめて、自分に「いい経験をしたね」と誉めてあげます。参考になるかどうか分かりませんが、少なからず、貴方は努力しようとしておられるので、すごく前向きな方だと思います。これからもお互い前向きな人生を送りましょう。

• 回答者:花の慎治 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験談をお話頂いて有り難う御座います。自分も性格を変えるのは難しいと思ってるので、なんとか考えを(意識を)変えたいと思ってるのですが…ついマイナスの方にいってしまって…アドバイス通り寝る前に、「いい経験したね」と言ってみます。何かが変わりますよね!

並び替え:

ポジティブに生きたいさんへ

☆一生は長く感じるかも知れませんが、以外にもろく短いものです。☆

例えば、何重にも、糸が絡み合っている、橋を渡らねばならぬ状況だとしたら、「嫌だ」と思い乍も渡りきる事でしょう。

人生は、苦境に立ち向かう勇気を教えてくれる処です。

自己の目で判断するのではなく、第3者的な見解を身に付ける努力も惜しまぬ事です。

多少なりとも、プラス思考に繋がると思います。

平坦な道を歩くより、傾斜路を行く方が大変ですが、楽しい事もきっと多い筈!

人生「山有り谷有り」。の精神でプラス1獲得ですよ。

• 回答者:スナフキン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございます。人生は勇気を教えてくれる処ですよね。努力します。

「裏の裏は表」と言います。使い方としてはおかしいかもしれませんが
「後ろの後ろは前」であるとするなら・・・
もう少し後ろへ突き抜けて開き直ってしまってはいかがでしょう?
「どうせ俺の(私の)することだ、失敗するのは当たり前、成功すれば丸儲け!」
と言った具合に。
・・・他でもない、私のことですが(汗

• 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

「後ろの後ろは前」ですか!気づかない発想でした。言われるように開き直りが一番楽な考えかもしれません。中々開け直れない自分ですが、そう出来れば楽だろうな~と思いました。有り難う御座います。

私だって、いじけて不安になることが多々ありますよ!でも、その感情は、その時、私が私らしく「いる」ために必要な感情なのではないかしら。
だから、「いじけている」私、「不安になっている」私も好きになりましょうよ。
「ああ、私、今〇〇が気になっていじけているのね。」「今、私不安だわ」って分かってあげましょう。その後で「またくじけているなんてだめな私」とは思わないことです。いいんです。くじけても。

もし「いじけている私」と向かい合えたら、それはもうプラス思考になっているってことではないでしょうか。
プラス思考が続くなんてこと、滅多にないですよ!
泣いたり笑ったりしながら、多分他の人よりずーっとずっと不器用に生きている私ですが、こんな私、結構自分が好きです。…他の人は私のことをどう思っているか、知りませんけどね。

以下、追加です。
自分が好きになれなかったら、それでも良いんですよ。
「私まだ、自分のことを好きになれないみたいだなあ」って思うことが出来ればOKです。
繰り返しになりますが、どんな感情もあなたにとって大切なもの。そう、大切なんですよ。
焦ることはないですが、もしちょっとだけでも好きな自分を見つけたら「好きよ」って言ってあげましょうよっ!だからって「いつでも好きな自分でいたい」なんて、贅沢言っちゃ無理よ。
ゆっくりゆったり。

• 回答者:笑顔 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なご回答有り難うございます。いろいろ本も読みましたが、「自分を好きになりましょう!」と言う事がよく書かれていますよね。分かってはいるんですが、中々自分が好きになれず悩んできました。貴方の様に自分が好きになれるよう、いろんな感情受け入れられるようにしたいです。

私も昔は後ろ向きな性格でした。
マイナスばかり考えて暗い毎日・・・。

でもこれじゃいけないなって思っていた頃、TVで宇宙の話をしていたんです。
内容は忘れましたが何億光年とか聞いていると私の人生何てせいぜい100年行けばいいところ・・と考えると小さなことでも悩んでいたのがちっぽけな事に思えてきて・・・^^

それからは人生一回だし気楽に行こう!!って前向きに考えれるようになりました^^

ちょっとスケールを大きく考えてみれば人の人生何て小さなものです。
確かに大事な選択や決断を迫られる時もあるかもしれません。
でもしっかりとその時、決めた事を進み、歩めば結果は付いてきます。
ミスをしてもまた次頑張ればいいやと考えてはどうでしょう^^

嫌な事があればいい事も必ず訪れます。
人生一回!!!明るく楽しく生きなきゃ!!ですよ^^

• 回答者:ポン吉 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

何かのきっかけで、前向きになれるのでしょうね。自分はまだそのきっかけが見つけられない状態ですが、ここで相談した事がきっかけになればと思ってます。確かに人生一回ですよね!有り難う御座いました。

プラス思考が続かないことで悩んでいてはもったいないですよ!
せっかく前向きになろうと頑張ってるのにその頑張りさえもって
感じがします。
余り後向きということを気にしなければ自然と前向きになるのでは
ないでしょうか。
でもそう考えれるようになるのが難しいですよね。
まずは頑張っている姿勢を自分の中で評価していくと良いかもですね。
余り気張らずに頑張ってください。

• 回答者:きじ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

余り後向きということを気にしなければ自然と前向きになるのでは
ないでしょうか。でもそう考えれるようになるのが難しいですよね。そうなんです!それで悩んでます!
でもそれじゃいつまでも同じなので、相談しました。ご意見有り難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る