すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

夏になると仕事柄冷房がない職場なので扇風機だけです。そのせいかソックスをはいたあとが残りあせもができてものすごくかゆくなります。どうしたらよいでしょうか?何かよい方法はありませんか。

• 質問者:風見鶏
  • 質問日時:2008-06-20 18:58:34
  • 0

汗疹でも、麻疹や水痘の恐れがある場合は、受診が必要になります。
 汗疹の原因は、毛穴が詰まり汗腺が正しく機能しないことと、暑さと湿度が身体の冷却機能を越えてしまっているかのどちらかによって、汗が貯留することで起こりますから、一般的な予防と対処法は、乾燥した状態にすることです。
 暑い中でソックスを履いているのであれば、仕事中には脱ぐことや、休憩時間にぬるま湯で洗ってしっかりと乾かす、特にゴムの部分が直接肌に触れないようにするとか、純粋なコーンスターチやコーンスターチでできたベビーパウダーを、乾いた状態で軽くはたいておくことです。但し、パウダーを使用する場合は、タルクを含むパウダーは避けることと、肺を損傷する危険を伴いますから、大量に舞うことがないように注意して下さい。
 合成繊維のソックスは避けて、小型の扇風機を足元にで回すのもいいでしょう。
 くれぐれも、油っぽいローションやオイルは使用しないで下さい。

• 回答者:yuma (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有難うございました。とても参考になりました。

並び替え:

私はアキレスにすると解消しました。

• 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

綿か麻の靴下にして、お昼にでも一度履き替えてはいかがでしょう?

クーラーの無い環境がうらやましいです。
冷えて困ります…

• 回答者:もん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。参考になりました。

靴ではなく、スリッパにしたらどうでしょう?
そのほうが蒸れないで済むと思うのですが。

• 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

お仕事ご苦労さんです。冷房は出来るだけ使わない方が良いと思います。地球温暖化防止のためにも。一日に2回は履き替えて、ソックスを厚手の綿にしたら良いと思います。

• 回答者:kattyan (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る