すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

すぐに汗疹ができてしまいます><

アトピー持ちということもあると思うのですが、
椅子の座面と足の間、足のもものウラあたりが
すぐ汗疹になってしまいますっ!

温暖化対策のため、クーラーの温度設定も高く
じっとしていても暑いです。。
でも、社内全体のコトなので、
なんとか自分で出来る対策を…と
井草の座布団を椅子の上に敷いてみたり
タオルを敷いてみたり
いろいろ試してみたのですが、
どーしても出来てしまいます。。。

椅子は、布張りです。

こうしたら出来にくくなったよ!とか
コレを使うといぃって聞ぃたよ!とか
ご存じの汗疹対策を教えてくださいっ!

よろしくお願いしますっ!!!

• 質問者:あせもやん
  • 質問日時:2008-07-12 17:36:59
  • 0

塗ると白くなる汗疹用の軟膏(薬局でこういうと、いろいろ出してくれます)は特に夏場は品薄になるので(店によっては売れ切れ)、一般にも効果的なようです。わたしも汗疹ができたらコレを使って治しています。アトピーの方の場合は合う合わないがハッキリ出る傾向があるようなので、薬局薬店で相談の上購入を決められると良いと思います。

ベビーパウダーでも効果がある方はいらっしゃいます。こうした白い成分は皮膚から水分を吸収して乾燥させやすくする効果があったと思うのですが、軽度な場合は休み時間や休憩の折にパウダーして対策することができると思います。(赤ちゃんの汗疹対策としては有名な種類のものですね)

いずれにしても、アトピーの方ということで、使用されるのであれば薬局薬店でご相談の上、ご使用ください。

そうした医薬品等を使用しない方法としましては、濡らしたタオルで「軽く」拭くというのも効果的です。ウェットティッシュなどで肌に合うものがあればそれを使ってもよいと思いますが、アトピーの方の場合はアルコール系・ノンアルコール系ともにそれで炎症を起こす方もいらっしゃいますので濡れタオルが無難と思います。
椅子の「敷物」としては吸湿性のもの(簡単なものではシャンプータオル)を使用されて何回か交換するのが良いと思います。座っていると椅子との接点は通気性は望めませんので、いかに汗を吸わせるか(これは前述の白い成分と同じようなこと)が大事だと思います。
最近、話題になる低反発ジェルパットでも座布団タイプのモノがあります。
一例 →http://item.rakuten.co.jp/afrobeat/ba7015/
これの上に汗取りのタオルのようなものを敷いて使っていた方がいました。

• 回答者:にゃ~♪ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

低反発ジェルに、座布団タイプあるんですねー!!!
マクラと敷きパットだけだと思ってましたぁ。

ジェルパット座布団にタオル!
これなら、じわっと暑い社内でも
ひんやり冷たそーだし、気持ちよさそうでいぃですねー

URL書いてくれたお店をはじめ
楽天でいっぱい売ってそーだったので
さっそく値段チェックしてみまーす(^ー^)ノ

回答ありがとうございました!

並び替え:

やっぱり、ベビーパウダーでしょ!

ダメなら、スカートは履かないで、パンツで・・・

• 回答者:ともぶた (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

うーん。ベビーパウダーは、個人的にダメなんですよぉ。
サラサラしてる時につけて、そのままクーラーついてる
涼しい部屋に1日中いれるならいいのかもしれないですけどねぇ。。

確かにパンツで、足あげたまんま
永遠に座面につけないでいれたら
そりゃぁ 汗疹になんないかもしんないですけどねぇぇ

うーーーん。。

私はアトピーではないのですが、アレルギー持ちで肌が弱いので、汗疹ができやすいです。
そんなとき、知人にコラーゲンをすすめられて、毎日飲んでみました。
私が飲んだのは豚の粉のやつで、毎日のコーヒーに入れて飲んでみました。
最初はコーヒーの味もかわり、飲みにくかったのですが、だんだん慣れてきて、けっこう早くから効果が出て、飲んでいる間は汗疹が出なくなりました。
おでこに、ニキビなのかわからないものもあったのですが、それもすっかり消え、驚くほどに綺麗な肌になりました。

今は飲んでないので、またちょこちょこ気になってはいますが、前ほどひどくなることはないです。

• 回答者:子どもママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コラーゲンですかぁー!
なるほど、カラダの中から…ってコトですよね。

コラーゲンは汗疹に限らず、アトピーやアレルギーや
最近ちょっとたるみぎみ( ̄∀ ̄ヾのお顔の肌にもよさそーですもんね!

私も毎日のコーヒーに、コラーゲン入れてみます!

自分もアトピー+あせもで困ってます。
この時期は目に見えないけどイエダニとかも大活躍してるせいでしょうか?
特に酷い事になってます。

最近使ってるのは、大昭製薬のアセモセーフです。亜鉛華系の軟膏ですね。
使うと粉っぽく白くなるのが難点ですが、ジクジク感やかゆみは確実に和らぎます。
軟膏と赤ちゃんのあせも予防の白い粉?をミックスさせたような練り状のチューブなので
まぁ~多少白くなるのは仕方ないです。

価格は50gサイズで1200円くらいだったように記憶してますが、多少違うかも?!

• 回答者:ルドルフル (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

目に見えないイエダニ!!!
想像しただけでコワイィィ!!!

椅子にも掃除機かけたり、除菌スプレーしたりしてますけど
でも、そぉですよねぇ。大活躍してそーですよねぇ

大昭製薬のアセモセーフですね!
薬局でみてみます。

ビオレの汗拭きシートで小まめにふいています。
あせもができやすいので。

• 回答者:パウダー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、こまめにふくのって大事ですよねぇ。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る