すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

家族に腎機能が低下している者がおり、カリウムを減らすという食餌制限があります。食品のカリウムの含有量などの表示はありますので、選ぶ目安になりますが一日量はどれくらいに抑えるのがよいのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-17 09:47:00
  • 0

並び替え:

腎臓が正常に働いていない場合はカリウム過剰症が出ることがあります。カリウム摂取の目安は一日に男性で2000mg、女性で1600mgとされています。下記のサイトを参考になさって下さい。
http://vitamine.jp/minera/kari00.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
できる限りの範囲で管理したいと思います。
ありがとうございました。

腎機能の低下度合いによりますが・・・
イカとか多いんですよね
そういう多く含まれている食材をあまりとらないようにするだけでいいのでは?

神経質にならないほうがいいですよ
カリウムは取らないと塩分とのバランスが悪いので
あまり気にせず摂取したほうがいいと思います
腎機能は年とともに落ちていくので
少々低下してるぐらいで極端に食事制限すると逆に具合悪くなっていきます
いろんなところに影響がでました
私は体重が減っていったりうつ病になったり爪が割れたり髪がぬけたり・・・
食事制限をやめて好きなものをバランスよく食べて
水を多く飲んで代謝をよくして腎機能を少しでも助けるようにしてます

ちなみに私は下記のHPで料理の参考にしてます
http://www.fsinet.or.jp/~kurop/index.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。
腎機能の低下については晴天の霹靂でしたので、医師や栄養士のお話に過敏になっている面もあります。ご回答の内容、ご紹介いただいたサイトなど参考に生活面を考えていきたいと思います、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る