すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

脚が毎日むくんで苦しいです。
むくみにきく食べ物や飲み物はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-19 23:39:07
  • 0

カリウムを多く含む食品を取るのがいいですよね。
これからの季節はスイカがいいんですよ。
子供が寝る前にスイカを食べ過ぎるとおねしょをしちゃう子がいる位です。
あとドリンクではスポーツドリンク、コーヒーもいいですね。
スポーツドリンク自体カリウムを含んでいますし、コーヒーを飲みすぎるとトイレが近くなります。
それとハイビスカスの花も利尿作用がありますし、お肌にいいビタミンCが沢山含まれていますので、お勧めです。
多くカリウムを含む食品一覧を載せました、ちょっと見にくいのが難点でスイマセン。
あとジャガイモもカリウムを多く含まれているので、塩分控えめの肉じゃがなんかいいです。
それと塩分は減らしましょう。
塩分は水分と結びついて、体内に溜まります。
それがむくみと高血圧につながりますので、塩分は控えめ、カリウムを多く含むものを取って下さい。
ただこれからの季節、塩分を取らないと熱中症になりやすいので、少々控えめにするのがよろしいかと思います。
パセリ 1000  ザーサイ 680  中国ぐり 560  おかひじき 510   こんぶ(乾) 5300
豆みそ 930  納豆 660  あしたば(生) 540  あゆ(天然/焼) 510 わかめ(素干し) 5200
よもぎ 890  きゅうりのぬか漬 610  かぶの葉のぬか漬 540  たくあん漬 500     とろろこんぶ 4800
こんぶつくだ煮 770  やまといも 590  焼き芋 540  たい(焼) 500  ひじき(乾) 4400
アボカド 720  ぎんなん 580  にんにく  530 かぶのぬか漬(根) 500           ベーキングパウダ 3900
ひきわり納豆 700  大豆(ゆで) 570  モロヘイヤ 530 しそ 500               インスタント珈琲粉 3600
ほうれん草(生) 690  ほや 570  からし菜漬け 530  チリソース 500 あおさ(乾) 3200
ゆりね 690 里芋 560 にら(生) 510 あじ(焼) 490 切干だいこん(乾) 3200

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カリウムですね。きゅうりやスイカ、他の野菜にもふくまれます。
サプリもありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も代謝が低く、むくみが多いのですがハーブティーで対応しています。

代謝アップを目的としたものでホットヨガの教室で紹介して頂いたものです。
スパバーニングハーブティーという商品です。
成分としては下記にもありますが「メリロート」という成分が入っているので
利尿作用があります。
ハーブティーを摂ると自然にトイレに行く回数が増えます。

あと、軽くリンパを流すマッサージをしたりストレッチするとスッキリします。

  • 回答者:サーシャ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトジュースは予防になります。温かい、常温の飲み物が良いです。

  • 回答者:fiona (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンをとりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「カリウム」は高い利尿効果を持つことは有名でアシタバに多く含まれます。また塩分の過剰摂取を緩和する効果もあるミネラル成分です。
ほかには、豆類、ジャガイモ、大葉なども同様の効果があります。
むくみを取るレシピや予防について次のサイトが参考になります。
http://www.bioweather.net/recipe/0806n/0806n_index_r.htm

  • 回答者:徳明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりがいいと聞いたことがあります。
しょうが紅茶も利尿作用があるのでいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を1リットル飲むとよいと聞いたことがあります。
でも2リットル飲むなど、多く摂取してしまうとそれはそれで問題があるようですが...。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分を排出するカリウムが含まれる食品を取るといい・・・と言われていますね。。

私はあまり効果がなくてDHCの「メリロート」というサプリメントに救われました。
サプリメントも食品ですので、一度試されてはいかがでしょうか?
きっと尿の量にすごい変化があると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バナナを食べる
明日葉という野菜を食べる

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分はとりすぎないようにするのがいいようです。
一日の水分摂取量がおおよそあるようです。
塩からくないものを食べるようにしたほうがいいでしょう。
黒豆茶はカリウムが多く含まれるので塩分排出されやすいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンのあるものがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る