すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

会社の上司、先輩の家族が亡くなり、お通夜や葬儀に行く際、香典はいくらが妥当ですか?

  • 質問者:なん
  • 質問日時:2009-05-17 14:38:20
  • 0

並び替え:

3千円か5千円が妥当だと思いますが、
同じ立場の人と相談して金額を合わせたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

3000円、5000円が妥当です。
上司とのつながりを考えて
3000円でもいいのですが、5000円にしてもいいと思います。

  • 回答者:亜衣 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

3000円位が妥当だと思います。

その都度、会社の職場仲間で相談すればいいと思います。

この回答の満足度
  

うちの職場では慣例で3000円になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の職場では一人3,000円と決めています。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんさんの年齢にもよるかもしれませんが、3000円でいいと思います。

職場の方であれば他の方とも相談してだいたい同じにすればいいと思います。

  • 回答者:ピューちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

3000円が妥当だと思います。

  • 回答者:くみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの会社では一人3,000円が相場です。
あとは親しい人であれば+αという感じです。

  • 回答者:愛知県民 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

香典はたくさん出さないのがマナーです。
個人的に出したいのなら3000か5000で、あなたの職位と普段の付き合いで決めます。
職場で集めて出すなら1000円づつで、偶数にならないようにします。

  • 回答者:dynoz (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

大体3000円が相場だと思います。
1000円単位なのですが、2000円や4000円等の千の位が偶数の金額は、避ける方が良いと聞いたことがあります。
あとは、個人的な付き合いもあるので、増額もあるのではないでしょうか?。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

3000~5000円で良いと思います。

他のメンバーにも聞いて見て、香典額を合わせる事も有りだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

個人的に行く場合は5000円。
会社から数名で行く場合は、事前に1000円ずつ集めて、キリのいい額面にする事が多いです。キリにするために足りない額面は役職の上の方から頂くという事で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

個人的には5000円が相場なのではないでしょうか?

何人かでまとめて1万円や、2万円と言うこともあり得ると思います。

この回答の満足度
  

あなたの年齢にもよりますが

3000円~5000円ぐらいでよいのでは?

  • 回答者:うむむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それぞれの地方によっていろいろな習慣もあると思いますが、私が勤めている会社では、一人1000円を集めています。
まとめて社員一同で包みの中に参加された名簿を同封しています。
お返しはしないという約束(社内ルール)でしています。
以前勤めていた会社では、決まりがなかったので5000円を皆が包んでいました。
代表者がまとめてもって行き、粗供養のお返し(商品券で3000円)がありました。

  • 回答者:ソーダくん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

以前こちらで同様の質問をした際に教えていただいたページです。
「香典の相場」
http://lifeplan.rokin.net/life/manichi/koden.html
お香典は、地域、相手、質問者さんの年齢・職位などで変わるものです。
ご参考にどうぞ。

気持ちも大切ですが、一緒に行かれる方や会社のお局さんなどに相談してみるのもいいかもしれないです。
「右に倣え」はあまりいいイメージではないかもしれませんが、「当たり障りの無い」金額が妥当だと思います。

  • 回答者:みかづき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

3000円が妥当だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの会社では、職位に応じた香典額が生活運動の目安として決められています。
家族の葬儀の場合、一般職1000円、課長以上2000円です。
さらに、お返しは辞退することになっています。
個人的に付き合いのある場合は、自己判断で増額してもよいとおもいます。

  • 回答者:冠婚葬祭は質素に (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人なら3000円
会社の同僚と包むなら1人1000円づつ
集めます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の会社では、同僚は3000円、上司なら5000円にしています。
お通夜や葬儀に行くのなら5000円が妥当だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人で包まれるなら、3,000円だと思います。
数人でまとまるのであれば、1,000円ずつで良いと思います。
我社の基準はそうしています。

  • 回答者:春、花粉症 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

先月、自分の課の課長の父親が亡くなり、

通夜に参列してきましたが、香典は、3000円包みました。

参列できないGr員は、1人1000円でまとめてGr名で払いました。

  • 回答者:soodaman (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

会社の上司となれば一万円

先輩の家族となれば5000円で十分だと思います。

部署でまとめて出す時には3000円でいいと思います。

  • 回答者:相場 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お通夜や葬儀に行く際、香典→5000円
まとめて集めてもらう時の香典→3000円

直接行くのとまとめてもっていってもらうのでは違うと思います。それだけ他の人よりも深いつながりがあったと思います。
5000円かな?と思っています。

以上です。
ご参考までに。

  • 回答者:匿名KIBO (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご自身の年齢や
上司や先輩とのお付き合いのレベルによっても変わると思いますが、
大体3000円か5000円が妥当だと思います。
あとは、周囲の方とのバランスもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

つきあいの深さによりますが、3000円から5000円だと思います。
他の社員の方はどうされるのですか?
私が勤めていた会社では、社員の家族が亡くなった場合、お香典の額は課長クラスは5000円、部長以上は一万円。平社員は3000円を包むという暗黙のルールがありました。平社員の私はいつも3000円でした。
そういうルールはどこの会社でもあると思うのですが、ひとりだけルール無視はいけないと思うので他の社員の方に聞いてみたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  

相手によりけりです。
会社の先輩?
上司の家族?
上司の親ですか?
一緒に住んでいる家族と近親者とでは違います。
1-会社の先輩で有ると同時に上司の両親またはお子さんということでしょう?
2-それとも上司の兄弟で一緒に住んでいない人でしょうか?

1なら3000~1万の間
2なら出しません。

  • 回答者:小判焼き (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どの程度、世話になっているかが大事です。
普通に上司/先輩って言うだけなら、3~5千円で十分です。
まあ、3千円ってところでしょうか!
個人的に世話になっていれば、5千円~となりますね!

  • 回答者:とむ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいつも 3000円にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  

3千円か5千円ですね。

ほとんど、他の行く人に頼みますが、自分が行くときも、金額は、大概、最近は3千円にしています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3000円~5000円くらいが平均だと思います。

不幸ごとは多く包まないのが良いと言われますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

このたびはご愁傷様です。
5000円が妥当だと思いますよ。

  • 回答者:ととぽ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る