すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

快適なブラウジングを目指すには、キャシュファイルは保存すべきでしょうか、削除すべきでしょうか。
様々な環境で違うのでしょうが、一般論でお願いします。

ちなみに私の場合、分かる範囲で
Windows XP
Inter Celeron CPU 2.80GHz
メモリ : 384
Firefox3
CATV回線下り1mb

よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-17 17:19:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
数ヶ月前にFirefoxを使い始めた際、深く考えず毎回終了時にクリアするように設定してました。
みなさんの意見を参考に変えてみたいと思います。

一般論でよろしければ。

キャッシュファイルは、ブラウザで過去に読み込んだファイルを
閲覧側で保存(特別な設定をしないときはハードディスクに保存)しているものです。
複数回同じ情報を読み込むときに、ネットワークをあまり使わずに、
ハードディスクから読み込むことで、表示速度を早くすることができます。

ですので、キャッシュファイルを使うほうがいい状況としては、
・ネットワークの速度が遅い
・ハードディスクの読み込み速度が速い
  (一般的にネットワークの速度よりは格段に速いですが、
  ほかのアプリケーションでハードディスクアクセスが頻繁に起こる時や、
  ハードディスクの調子が悪いときは、一時的に遅くなる場合があります)
・同じ情報を読み込む頻度が高い
などとなります。

欠点としては、
・情報が更新されていないか確認するのにCPUを若干使う
・保存場所用にハードディスクの容量が必要
・ハードディスクの読み書きが多くなるため、ハードディスクの故障率が若干あがる
などです。

あなたの場合は、ネットワークの速度が常時遅い状態で、CPUは充分ですので、
ほかのアプリケーションを同時にあまり使わず、ハードディスクに何の問題もなければ、
キャッシュファイルを保存していたほうが快適かと思います。

• 回答者: (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハードディスクの容量に問題がなければ、保存しておくべきです。
削除すれば、またネットからすべておとすことになります。少しでも表示速度をあげたいなら、保存しておいたほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットの速度が遅い場合は、キャッシュがあった方が速いです。
インターネットの速度が速い場合は、キャッシュがある方が遅いです。

これは、HDDへの読み書き速度による物です。
ネットの速度が速いと、HDDへの読み書きを行っている時間が無駄になってしまうので、キャッシュを有効にした方が遅くなります。

1Mbps程度なら、キャッシュは有効の方が良いかもしれません。

• 回答者:坂本コーチ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

キャッシュはある方がよいと思います。
ただし、HDDの空き容量を圧迫してしまうと弊害も出るでしょうから、適当な頻度でクリアするのが宜しいかと思います。

私の場合ですが、ディスククリーンアップの時にはキャッシュも消してしまいます。

この回答の満足度

保存した方が良いです。
いくら回線速度が速くても、サーバが遅ければ意味がありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

キャッシュがあれば、ブラウザは、そのファイルを先に読みに行くので早いと思いますが、情報は古くなりますね
また、余裕があれば、回線を見直すべきかと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る