すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

親戚の披露宴での肩だしファッションはタブーでしょうか??

6月に主人のいとこの結婚式、披露宴に招待され、夫婦で参加することになりました。

今まで親戚らしい親戚の披露宴に出席したことがないので服装に迷います。
以前、一度親戚の結婚式に出席した時は、タイトのスカートスーツで(ベージュ)参加しましたが、
結構地味だったような気がします。

友人の結婚式のようなドレッシーな恰好はNGなのでしょうか?

場所は都内で3時からとなっています。
友人の結婚式で着た肩を出すドレス風では失礼でしょうか?

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2009-05-17 17:52:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々なご意見ありがとうございます。

この質問に答えていただいた方の中にも肩だしNGとされる方もいらっしゃるということは、
親族の中でも気持ちよく思われない方もいると考えてよさそうです。

もちろん主役は私ではありませんし、
子持ちの30代として恥ずかしくない服装をしていこうと思います。

となると、どんなスーツやワンピースがいいんでしょうか・・・。
悩みは尽きませんね。
新しくどんな服がいいのか質問を立ち上げますので、
お勧めの服がある方は、教えてくださいね。

ありがとうございました。

並び替え:

あなたが良いと思われる服装でOKですよ。
あまり周りを気になさらずに自分らしい格好をされるのが1番です!

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚者で親族の場合はだいたい留袖だと思いますが年齢がお若いようなので留袖でなくてもいいかも知れません。
ただ、お歳を召している方も多いので、肩出しは厳禁です。
肩を出しドレス風を着るのであれば、他の方と重複しますが、ショールをまいたり、レース等のボレロを羽織ったりしたほうがいいです。
もし持っていなくてもショールやボレロを買い足すだけでいいのでお値段的にもお得だと思います。
これから親戚付き合いも長いので影で言われたするのも嫌なので露出度の低いものを着られた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショールを羽織っていれば
まったく 問題ないですよ。
友達の結婚式に いましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式では肌を出しすぎるのはマナーとしてはNGのようです。

披露宴はいいと思いますよ。

  • 回答者:ピューちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり その結婚式の「格」にもよると思います。
ご主人側ってことですので義母さんかおば様など ご主人側の方で聞ける方がいれば聞いた方がいいと思います。
また、ご主人側なら地味に越したことはないと思います。(華やかさのある地味)

  • 回答者:まお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のーぷろぶれむ!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩を出しても大丈夫でしょうが、ショールやボレロなどをはおるといいと思います。
ただあまり露出度の高い格好や派手な格好をすることはあまり好まれないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドレスでも大丈夫ですが、特に教会式の場合は肩は出さないようにショールを羽織ればOKですよ。
ただし家柄などにもよりますので、周囲に聞いてみるのが無難だと思います。
今は親族でもノースリーブワンピにストール、という格好も多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既婚者であれば、肩だしのドレッシーなものよりも、無難なものの方が良いです。
また、基本的に式では、主役意外は方を出さないのがマナーなので、羽織るものも必要です。
一般的に独身の方は、ピンクとか華やかなものを着ますが、既婚者は、落ち着いた感じにしないと、周りから顰蹙をかいます。(特に親戚多そうな会なので)

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地味なくらいの服装がいいと思います。
肩だしのドレスは結構目立ちますから・・・。

  • 回答者:むぅぅ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩を出すドレス風はやめたほうがいいと思います。
万が一、後で親戚からねちねち言われたらいい気持ちはしませんから・・・

私は来週、姪の結婚式に夫婦で出席します。
少し華やかなスーツで参加します。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩だしファッションは避けた方がいいと思います。

ボレロを羽織るようにした方がいいです

肩だしファッションは独身ならいいと思いますが、

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人側の親戚の場合は地味なぐらいで丁度いいです。
肩だしは絶対やめた方がいいです。
あなたの従兄弟の結婚式で、あなたが独身なら許されると思いますけど。

  • 回答者:ハナ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みー さん 今日は。

みーさん の年齢等不明ですが、披露宴の主役は
ご存知の通り 花嫁さんです。 彼女を引き立てる
ことはあっても、主役以上に目立つことは 取り分け
親族であれば 留意し、避けなければなりません。

MRSとしての 落ち着きを示す意味では 着物が
向いていると思いますが、着付けの費用等もかかり
負担が大きいと考えるのでしたら、ワンピースにされ
たら如何でしょうか。

私は 30代後半ですが、私の感覚では、肩だしファッション
が 許されるのは 新婦の友人等 (特に)未婚の方だと
思います。

  • 回答者:古い感覚ですが (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る