すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

一流ホテルで日中のチャペル結婚式→披露宴をする場合、新郎の姉は衣装は着物じゃないとだめですか??
アオザイ、サリー、チャイナドレスなどは許されますか?
もちろん日本人同士の結婚式です。

  • 質問者:おも
  • 質問日時:2009-04-29 21:47:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます!!
確かに民族衣装は微妙ですよね・・・
無難なドレスで出席しようと思います。

並び替え:

洋装でも大丈夫です。
ただ、やはりアオザイやサリー、チャイナドレスは、やめた方がいいと思います。
他国の民族衣装です。
例えば、インドの方がインド人同士での結婚で親族が着物を着る・・・やはり、周りの方が変に思うのではないでしょうか。自分国の服や一般的になっているドレスがいいのではないでしょうか。韓国の方が・・・中国の方が・・・と考えてみるといいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正装と認められる服装なら何処の国の衣装でも、ホテルはもちろんOKです。 問題は両家の親族を始め、出席者が歓迎するかどうかでしょう。 あなたが日本人で、新郎の姉として、弟の晴れの日に他国の正装で出席する、それ相当な理由があれば堂々と着用すればいいでしょう。 しかし単に個人的な趣味で着用するのなら、止めた方がいいです。 あなたに弟夫婦の誕生を祝う気持ちがあれば、家族の一員らしい無難な服装にすべきです。

この回答の満足度
  

新郎のお姉さまなら洋装でもいいとは思いますが
民族衣装は、変な感じがしますね。
以前友人でサリーで現れた人がいて、後で新婦の母親が
愚痴っていましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新郎新婦の親は着物での参列が一般的だと思いますがご姉妹でしたらドレスでも良いとおもいます。
チャペルでの挙式でしたらアオザイやチャイナドレスは映えると思います。
新婦さんがウエディングドレスでしょうから違う色合いのドレスで良いと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

経験者ですが・・・・
ご両親は着物が主流ですが
ご兄弟だと洋装が多いですね
ただ・・ 好みですが
民族衣装の方は少数派だと思います
ちなみに 私は黒のロングドレスで
列席しました 新郎の妹です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

新郎の姉という立場でしたら着物又はドレスがいいと思います。
アオザイ、サリー、チャイナドレスはご友人の結婚式に招待された時のほうがいいです。
新婦のご親族の方がどのように受け止めるかわかりませんが着物が無難だと思います。

私の友人の結婚式に行った時に友人の姉のご主人がちょっと変わったスーツっぽいのを着ていて出席した友人たちとお兄さんがあれはないよね。と話していたことがあり後にその友人からもご主人からちょっと言われたといっていました。

アオザイ、サリー、チャイナドレスもそのお国では正装ですが日本人同士の結婚式で
ご親族の方は着物などの装いがよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る