すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

今、NTTのフレッツ光を使っています。
KDDIのひかりoneに切り替えようと思っているのですが、工事は必要なのでしょうか。
家の中に箱状の小さい機械を設置していますが、これは引き続き使えるのでしょうか。

他に注意すべき点はありますか。
ひかりoneは使える地域に住んでいることは確認しました。

• 質問者:テポドン
  • 質問日時:2009-05-17 20:41:15
  • 0

こんばんは。はい必要ですね。工事費31500円(24回払いの分割)、契約料840円、は別途かかることになります。割引があるとおもいますが。家の中に箱状の小さい機械はOSUと(回線終端装置)といいましてNTTではレンタルです(月額945円)です。KDDIに変更する場合は、一度NTTのひかり回線を解約、撤去してから新規導入ですね。
ルーターのレンタルをしている場合もどう様です。他の方と同じ意見になりますが。

===補足===
NTTを解約して、KDDIに移行する際に関しては、同様のサービスは受けることができないことが難点ですね。電話帳が有料や、電報料金が別途発生(NTT)よりですね。

• 回答者:m (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話帳って、分厚いやつですね。なるほど。ありがとうございます。細かい点、気付きませんでした。

並び替え:

NTTの光ファイバーを撤去してKDDIの光ファイバーを引き込む工事が必要です。フレッツ光の端末はNTTのレンタル品なので返却し、KDDIの端末を新たにレンタルして設置することになるでしょう。

あとは、今NTTのひかり電話や映像サービスを使っていたらそれを今後どうするか、家庭内のネットワーク(ブロードバンドルータ)がそのまま使えるかなどを確認された方がいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
先ず小さい箱…は必ず交換が必要になります。小さい箱は多くの場合NTTの所有物だから返却が必要です。(逆にKDDIの設置する箱はKDDIの所有物です)
工事に関してはケースバイケースです。
殆どの場合、光ケーブル配線の引きなおしが必要ですが、場合によっては
NTTからケーブルだけをKDDIが引き継ぎ自社設備につなぎこむこともあります。
(専門用語でダークファイバ利用と言います)その場合、工事費はかかりますが
ケーブル敷設までの期間は短縮されます。

• 回答者:土門 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

工事は必要です。
今はNTTの光ファイバーが引かれている状態です。
KDDIのひかりoneはKDDIの光ファイバーを利用します。
ですから、NTTの光ファイバーを撤去して、KDDIの光ファイバーを引き込む工事が必要です。

箱状の小さい機械もNTTからのレンタル品です。
それもNTTに返却します。
その後、KDDIから似た様な機械が貸し出されるはずです。

普通のパターンとはちょっと違うので、工事などの見積もりはキッチリやった方が良いと思います。

• 回答者:坂本コーチ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

また工事ですね。ちょっと面倒ですが、キャンペーンを利用したいので我慢して、変えようと思います。

使ってないので分からないんですけど、家の中に設置されている箱状の小さい機械(2~3個あるとおもいますが)はNTTからのレンタル機器ですので、KDDIに変えたら別のに変わると思いますよ。たぶん機器の構成は同じようなもんですけど・・
すでに光ケーブルは家のなかに引かれてますが、電柱から家までのケーブルの所有者はNTTになります。外壁にボックスが付いてると思いますが、電柱からそこまではKDDIがケーブルを引きなおすんでしょう。室内は機器を交換して設定するだけかと・・
詳しいことは直接問い合わせた方が確実ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外壁・・・みてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る