すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

私は間食の癖がなおりません。
今は、資格の勉強中に煮詰まったら間食してしまいます(ドーナツとかケーキとか)一日何回も。

あとは間食しなくて平気です。仕事中などは間食しなくて平気です。

5年間の喫煙経験がありますが、すっぱりやめれてもう5年間です。
それと中学時代からコンビニでお菓子を買う癖がずっとありましたがようやくやめれて今はいっさいコンビににいってません。ポッキーとかシュークリームとかポテトとかから揚げとか、ストレスたまったら失恋したらということでしょっちゅう買って食べてました。

今はとあるケーキ屋で間食してしまう癖がなおりません。
珈琲だけにできせん。

どうしたらいいですか?どうやったら間食の癖がなおりますか?

しょうもない悩みですがやめれないんです。ストレスたまったら食べてしまうんです。

  • 質問者:ちなつ
  • 質問日時:2010-07-31 01:47:32
  • 0

並び替え:

あるサロンで、間食しそうなときはさっさと歯磨きをしてスッキリしてしまいなさい、と教えられたことがありますよ!

  • 回答者:たね (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常にガムを噛んでいると間食癖を止めれると思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「食べる」以外のストレス解消法を持ちましょう。

読書でもスポーツでも手芸でも絵でもなんでもいいですから。

世の中には「食べる」以外にも楽しいこと沢山ありますよ。

さしあたっては、間食できるくらい現金を持ち歩かないことですね。

定期券+1000円くらいあれば大丈夫でしょ!

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太るから間食をやめたいってことですか?
だとしたら、カロリーの低いものを間食したらいいですよ。
おしゃぶり昆布とか、イカの燻製とか。

そうではなくただ単に間食癖を直したいのであれば、家に菓子を在庫しないことだと思います。
外出したらつい買ってしまうなら、お金を持ち歩かない。こうすれば買えませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20歳くらいの頃、意味もなくひたすら食べていました。
ある時に「3度の食事とおやつは本当にお腹をすかせて、最高においしく食べよう」という考え方に変えたら、やたらと食べることはなくなりました。
ガマンしていると考えると、食べ物のことが頭から離れないので私の場合は逆効果でした。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレスがたまる状態になると食べてしまうので、
深呼吸をして心を落ち着かせることがいいと思います。
吐く息のほうを長くしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレスが原因の間食や大食は、止めたくても中々難しいものですね。

当方にも経験があり、ストレス太りで悩んだことがあります。

そこで、3度の食事が終われば、必ず歯を磨くというのはどうでしょう。

歯を磨き終わったら、次の食事まで絶対に食べないのです。

歯の健康は守れるし、間食したくなくなるし、一石二鳥だと思います。

当方は、この方法で立ち直りました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人が、『食べたい!!!』って思う欲求は、15分程らしいです。
そう考えると、間食もやめれる気がしませんか?
それから『ダイエットセラピー』の本を読むと、間食出来なくなりますよ!
この本の内容を全て鵜呑みにしてはいけませんが、チョコレートのところを読むと、とても恐ろしくてチョコを食べられなくなります。
きっと、ケーキ等にも効果あると思います。
あとは、ご自分でケーキを作ってみるとか。1ホールにはいったい どれだけの砂糖が使われてるのか分ると思います。一種のショック療法かな?

  • 回答者:Hin (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それによって、体調を崩していないのでしたら、無理に我慢する必要はないと思いますよ。仕事中も食べずにいられるのでしたら、なおさら安心。
頭使うと糖分が欲しくなるものです。

せっかく食べるのだから、「ダメだ、ダメだ」と思いながら食べるのではなくて、「ここまで勉強したからご褒美!」と美味しく食べた方が良いと思います。

体型、もしくは体調が気になるのでしたら、お店で食べるのではなく買って帰って来て半分ずつ食べる、というのも良いと思います。2回楽しめます。

私も資格試験勉強中です。
私は、間食しても良いからがんばろうと思っていますが、なかなか頑張れずに悶々としています。がんばりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁煙されているのはすごいことですね。
意志の力で止める事は可能と思います。
お金を他に使う目的をもって、間食を節約するように
考えられたらいいのではないでしょうか。
ストレスを感じないようになればいいですね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コンニャクゼリーなどに変えたほうがいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたくなったら、その味をイメージして「食べたつもり」と何度か唱えます。

あと、もしもお店の前まで行ってしまっても、一度離れて 歩いてみましょう。
時間がたつと「食べたい」っていう衝動がおさまりやすくなりますよ。

  • 回答者:にこにこ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たとえばノンカロリーのアメとかを食べてみては?
口寂しいのが原因のひとつだとも思われますのでそれでとりあえずは口をふさいでしまいましょう☆

この回答の満足度
  

ちょっと激しめの運動をすると、血糖値が上がって
空腹感が紛れるんですよ。
重ためのダンベルで体操したりするといいかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと激しめの運動をすると、血糖値が上がって
空腹感が紛れるんですよ。
重ためのダンベルで体操したりするといいかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る