すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

今22で所得・保険とも父親(サラリーマン)の扶養に入っています。

今年は短期で複数社でバイトをしているので年間収入が120万ぐらいになりそうです。
親にはどのような申告を会社にして貰えばいいですか。

また、特に申告しなくても(父の)会社で分かるものでしょうか?

• 質問者:月島
  • 質問日時:2009-05-18 08:41:47
  • 0

並び替え:

御自分で確定申告をする必要があると思います。

• 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

22才ということは、会社からの家族手当(法的なものではなく、あくまでお給料の一部として会社独自に支給しているもの)などが出ている可能性は低いと思います。
ないということを前提で…

1.保険に関しては、一部の組合健保では扶養でいられる金額が130万ではない可能性があります。

お持ちの保険証が社会保険事務所と記載されたものなら130万円までは大丈夫ですから、何も手続きはせず、そのまま扶養の立場で大丈夫でしょう。

組合健保だとそれぞれの組合で条件が決められていて、結構厳しい組合もあります。
会社に問い合わせるしかないでしょう。

2.所得税については、現在あなたの分も加味して源泉徴収税が毎月のお給料から少なく天引きされています。

これは今のままだと年末調整の時に還付にならず、徴収になる可能性があります。
しかし、手続き的には会社に知らせるのは年末調整の時に所定の用紙の扶養の欄にあなたの名前を書かなければそれで済みます。

年末調整で徴収になるのが嫌なのであれば、今の時点で会社に一言お知らせすれば、毎月の源泉徴収額が増え、お給料の手取りが少なくなります。

これはどちらでも構わないことです。

3.会社にわかるのは年末調整の時になります。

おそらく保険も問題ないと思いますので、何もしなくても年末調整ですべて調整されるものと思います。
ただ、お父様には年末調整の用紙を会社に提出する前に、扶養になれないことを伝えないといけませんね。

もし、扶養の欄に記載してしまうと、翌年にお父様の勤務先に市区町村からお問い合わせがきます。
あなたの勤務先が市区町村に送ることが義務づけられている「給与支払報告書」によって、市区町村にはあなたの収入・所得がわかりますので…

• 回答者:ひーちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親は11月頃に会社に年末調整の用紙を提出します。その調書に扶養家族の収入も記載することになっていますから、証憑書類は失くさずに保管しなさい。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る