すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

先日関西に旅行に行きました。ETC1,000円ということで高速も使ったわけですが、山陽道と中国道の間をはしごのようにつないでいる播但連絡道路というのがあります。中国道を走っていましたが、夜間食事処もなさそうなので山陽道に切り替えようと播但を通ったら、そこで1,000円と表示され、さらに播但が250円、山陽に切り替わり改めて1,000円徴収されました。

どうも播但道というのは高速道路ではなく、有料道路でNEXCOが管理しているのではなく、兵庫県公社が管轄しているので今回のETC1,000円の対象外になるとのことでした。

首都圏・関西の都市部は1,000円の対象外であることは知っていましたが、有料道路は対象外であることはご存知ですか?地元のことはある程度わかるのですが、めったに行かない地域にに行って、こういうことになって少々面食らいました。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-05-18 22:07:09
  • 0

関東から大阪→奈良に行きその時に第二阪奈でも800円別に取られちゃいました。
ショック!

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。阪奈も別料金ですね。注意します。ETC1,000円で関東から関西に行かれたのに、短距離で800円はショックですね。

並び替え:

まあ、事前に調べるくらいしか方法はないですね。
関西に住んでいるので播但道が対象外というのは感覚的にわかりますけど、
他の地域の方だとわかりづらいですね。
私も他の地方の道路だと自信がありません。

• 回答者:ww (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。関西の名所をいくつか回りました。天橋立に行って帰宅しました。京都縦貫道はETC1,000円の対象外とは調べていたので、舞鶴まで行って舞鶴若狭道・中国道と利用しました。しかしながら中国道は交通量も少なく、寂しく、私には地名もなじみのないものが多く、食事の心配も出てきたので山陽に切り替えた方がいいのではと播但に入ったという感じで、帰りは中国か山陽で帰ろうと漠然と考えていたので、播但を利用することは想定外でした。

やはり、地元だと対象外になりそうな道路はわかりますが、めったに行かない地域の道路はわからないですね。次回はもっと勉強して行こうと思います。

地方自治体が管理する有料道路は対象外は知っています。
例えば京都縦貫道路とか名古屋高速など対象外ですね。
出かけるときは前もってPCで料金の確認をします。

• 回答者:徳明 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。地方自治体の有料道路は対象外ですね。今回の播但は兵庫県公社の道路だそうです。天橋立に行きましたので、京都縦貫道は対象外というのはリサーチしていました。名古屋高速も対象外ですね。次回はPCなどで調べたりNEXCOに確認してから出発しようと思います。

高速道・ETC・休祭日 1.000円 です

地方の有料道路は含まれていません 地方自治体管理の物は対象になりません

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。有料道路は対象外ですね。どの道が有料道路なのか、他の地方の場合はわからないことが多いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る