すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近、うちのノートPCがモーレツに熱くなります。目玉焼きなら10~20分ぐらいで焼けるのではないかと思います。
購入してから6~7年経つのでそろそろ寿命なのかもしれませんが、何か良い手立てはないでしょうか?
分解して中のお掃除をした方がいいんですかね?

あまりPCに詳しくないので、御存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

並び替え:

ファンが回っていないのではないでしょうか?ファンはすぐにほこりがたまって動かなくなります。ちょっとPCに詳しい人に頼んで掃除してみてはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は冷却パットを使っています、かなり温度を抑えることができます

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコン用冷却パットが売っているので、それを敷いて使うと熱が取れていいですよ

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のパソコンも古いので

かなりの熱を持って電源が落ちるようになり、

やっと新しいパソコンへ変えました。

どうもファンもやられていたようです。


熱さ対策ですが、こまめに掃除するといいです。
ほこりが原因の時もあるので、しっかりエアスプレーなどで
ほこりを取り除いてみて下さい。

  • 回答者:けいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷却装置の異常だと思います、FANは回転していますか?排気口にゴミが溜まっていると熱がこもってしまいパソコン本体の熱が上昇します。
排気口を掃除してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:みあ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手軽なのは広告などを丸めるか、たたんでノートの下に右と左にわけて敷いて、
底上げをしてノートの下に空間を作る事です。
今からの季節なら、そこに扇風機の風を当てると尚良しです。
お金もかからず手間もかからず出来ます。お試し下さい。
あまり熱くなるとPCにもよくありませんし。
掃除は、PC用のミニ掃除機やブラシ、粘着ものなどいろいろあります。
家電量販店に散歩がてら見にいってみてはどうでしょう。
カメラのレンズを空気でシュシュっとするいちじく型のホコリとりを
使ってホコリの掃除をしている人も多いようです。

  • 回答者:物は大事にしたいですね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外側から掃除機をかけるだけでもある程度埃を取り除くことができます。

冷却シートは長時間利用してると熱がこもるので、冷却ファンを利用しています。
メタルラックなどで底上げして通気性を良くし、扇風機で風を当てるのが手軽にできます。

  • 回答者:ax (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
冷却ファンの寿命も考えられますが、もしノートPCの電源設定で
スタミナモードや電源の管理モードがいじれるのであれば
触ってみるとファンの回転数やCPUの温度設定が変更できる
かもしれませんね。

  • 回答者:土門 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寿命も関係しているとは思いますが、今後もノートPCをお考えならば、冷却台を利用されてみてはどうでしょうか。
机とPCが密着している分、熱の放出を阻止しているのだと思います。

検索をかけると結構色々出てきます。
参考までに
http://item.rakuten.co.jp/mjsoft/062709-op/

  • 回答者:靄 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電量販店で小型扇風機(クリップでラックなどに固定できるタイプ)を買って来て風冷してます。
これだけでもだいぶ違います。980~1500円程度で買えて、快適に使えます。

  • 回答者:桜 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートPCの下にしく台のようなファンがあるのでそれを使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンでしたら冷却シートなどが売っていますので早々使われたほうがいいですよ
http://www.elecom.co.jp/news/200605/sx-cl02/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCの下に置く専用の扇風機の様な物を売っています。
ノート型の放熱はメーカーでも課題になっているようです。
熱により能力低下がある為です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る