すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのキーが汚れてきたのですが、どんな方法できれいにすればいいですか?隙間掃除の道具では限界があって…水分も使えないですし、よい方法はないかと…ぜひ教えてください。

• 質問者:マッチ箱
  • 質問日時:2009-05-18 23:55:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。質問が悪かったようで…もう一度質問してみます。

並び替え:

OA機器用の洗浄剤を手ごろな大きさにちぎれるスポンジに軽く含ませ、
キートップをこすります。
サイドの狭いところは綿棒を使うと便利です。

また固く絞ったふきんでふいて、
あとは乾いたものでふいてもいいです。

• 回答者:弥生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

濡れタオルに軽く洗剤でも付けて表面を拭けばきれいになります。
私はマジックリンが好きです。油汚れでもないのですが、けっこうキレイに
なりますよ。

• 回答者:cappy (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私も先日、他の方が書いておられるように、キーボードのキーの配列をコピーして、キーを一つづつバラして洗剤とスポンジたわしで洗いました。カバーも洗剤で洗い、キーを良く乾かしてからコピーした配列通りに戻しました。
新品のようになりました。
手間ですが、一度試してください。

• 回答者:ヤマ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な方法です。マ○ックリンなどのアンモニア系洗剤を水で半分ほどに希釈して、綿棒やタオルなどに浸み込ませてキートップを拭いて下さい。キートップの汚れは手垢が殆どですからこれで結構きれいになります。タオルを使う際は洗剤が垂れないように絞ってください。あとは乾いたタオルで拭けばOK。簡単でしょ。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンのキーが反応しなくなってきたので、キーボードを外付けしてます。
1、キーをマイナスドライバーで引っこ抜き、洗濯用のネットに全部まとめて入れます。
2、洗面器にお水を入れ台所用の洗剤を入れてネットを浸けて置きます。
3、その間にキーボードの土台を新聞紙の上に逆さまにして埃を落とし、台拭きで拭いてます。
4、しばらく放置していた2のキーを揉み洗いします。
5、泡をよく落として、ネットの両端をピンチで挟んで干します。このとき、ネットの中のキーをまんべんなく平らになる?ようにします。
6、ときどきキーを下からぽんぽんと叩いてください。キーに溜まった水分が落ちるように。
7、キーが乾いたら、キーボードの土台に埋め込みます。このとき、キーボードを入れてあった段ボールの箱の写真を参考にキーを埋め込んでいきます。

この回答の満足度

ネジをはずして、ばらしてブラシでゴシゴシです。
簡単ですよ。

• 回答者:グフ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。

あまり汚れていなかったらキーの隙間を麺棒でこするくらいでokですが、
汚れがひどい場合は、

ちょっと面倒ですが…
①まずはキーボードをコピー機でスキャンします。
(これでキー配列が後からわかります)

②その後マイナスドライバー等でキーをそっとはずして
洗濯ネットに入れます。
食器用の中性洗剤を溶かしたぬるま湯でネットごと
こすり洗いします。

③洗ってよく乾かしたら①のコピーを参照してキー
をはめ込みます。

如何でしょう?

• 回答者:土門 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

私は裏を向けて軽く叩いて中の汚れを出してから.洗剤をよく絞ったタオルで隙間もよく
拭くだけですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

徹底的に綺麗にするなら、キートップはマイナスドライバーでこじれば外れるのではずして中性洗剤で洗ってよく乾燥してから取り付けます、ただしノートパソコンのキートップは止めの爪が壊れる場合があるのでお勧めできません。
 ほかの方法としては綿棒に50%アルコールを付けてふき取れば落ちますよ。
(100%アルコールは樹脂を傷めるので止めたほうが良いです)

この回答の満足度

キーボードをばらして一つ一つ掃除すると綺麗になります。
その際キーの配列を写真に撮るか、書きとめるかして、記録をとっておくことが必要です。
ばらせばかなり綺麗になります。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

面倒ですが、キートップを外して洗うと良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
キーをはずして洗うというのは、説明書を読んでいて知ってはいるのですが…やっぱりそうしないとだめなのかな…と。きれいになるならしてみようかとも思うのですが…。もう少し簡単なの方法を試してみたいので、他の方のアドバイスも試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る