すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

暑くなってくると食欲もなくなりますが、
料理を作る意欲もなくなるのは私だけでしょうか・・・

簡単に作れて、食欲がでないときでも美味しく食べられる。
そんなメニューをぜひ教えてください!

☆レシピを教えてくれるかた限定でお願いします☆

  • 質問者:ほんとは料理好き
  • 質問日時:2009-05-19 07:46:34
  • 0

並び替え:

冷麺にキムチがさっぱり、すっきりです。
冷たい冷麺と熱くなるキムチの相乗効果がいいです。

またお肉のシソ巻きもいいです。

豚ロースに大葉とうめぼしを、端からしっかりと巻き、
軽く塩コショウをふり、フライパンで焼きます。

おいしいですよ。

  • 回答者:明 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの台所が西日で暑いので、真夏はおっくうですね~。レンジ調理とか、短時間の炒め物などが多くなります。

豚肩ロースを1センチ厚さくらいの一口大に切って、大きいお皿(レンジ可)に並べ、塩コショウを振っておきます。
ネギのぶつ切り、ショウガスライス、お酒を適当に振りかけてラップかふたをかぶせてチンします。
半生くらいになっていたら豚肉をひっくり返してもう一度チン。
これは汗もかかずに作れて楽ですよ。ポン酢でどうぞ。

炒め物も、切った野菜を軽くレンジにかけると短時間でしゃきっと炒めあがります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人だと素麺、蕎麦、うどん、にネバネバ系(おくら、とろろ、なめこ、なっとう)をのせて薬味たっぷりで食べます。

でも家族が居るとそうもいかないですよね。。。
ラタトィユはたくさん作っておくと楽チンですよ。
茄子、ズッキーニ、セロリ、パプリカなどお好きな夏野菜をオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくと一緒に炒めて、トマト缶と塩コショウ水少々でぐつぐつ煮るだけです。味付けは調整してくださいね。
パスタにかけて食べます。温かくても冷たくてもいけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も作るきなくなります。
そんなときは、いつもそうめんです。

  • 回答者:ぶひ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうめんは夏は美味しいですよね。
そのそうめんの食べ方をひと工夫。麺つゆに、たたいた梅干しとごま油を数滴たらして食べてみてください。ひと味違った美味しさです。
これならそうめんをゆでて、梅を叩くだけでOKですのでお試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷麺は、熱くて食欲がでないときでも美味しく食べられます。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷麺は私も好きです^^
ありがとうございました。

冷しゃぶ用の豚肉を茹でて氷水に取って冷たくする。海老も茹でると食欲が出ると思います。キューピーのイタリアンドレッシングに合います。

  • 回答者:くま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海老も入れたら豪華ですね!
キューピーのイタリアンドレッシングで^^
ありがとうございました。

暑くなったら冷麺をよく作ります。
冷麺...4玉キュウリ...1/2~1本焼豚...8~12枚半熟卵...2個白菜キムチ...60~80g白ゴマ...小さじ2[合わせタレ]
作り置き甘酢...大さじ4~5砂糖...大さじ1しょうゆ...大さじ5~6だし汁...大さじ3~4ゴマ油...大さじ1.5ラー油(お好みで)...適量

冷麺はほぐして長い場合は切っておく

焼豚が塊の場合は食べやすい大きさに切る。

合わせタレの材料を混ぜ合わせる。

タップリの煮立った熱湯に麺を入れ、菜ばしで混ぜながら、袋の指定時間ゆでる。ザルに上げて流水で洗い、氷水に放って冷たくしめ、水気をきる。

器に麺を盛り分け、キュウリ、焼豚、半熟卵、キムチをのせ、白ゴマを振り掛け、<合わせタレ>を掛ける。お好みでラー油をかける

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷麺いいですね~私も好きです^^
私は市販のものを使っていましたが、自分で作るタレもいいですね。
参考にさせていただきます♪
ありがとうございました。

冷汁はどうでしょう。

1.焼いた鯵をほぐし、炒った胡麻と麦みそを混ぜすり鉢でする
2.よく混ざったらすり鉢の内側に薄く伸ばし、直火で軽く焦げ目が付くまで香ばしく焼く。
3.すりこ木ですり混ぜながら、冷たくした出汁を注ぎ入れてのばす。仕上げに手でほぐした豆腐、輪切りの胡瓜、千切りの紫蘇、茗荷などを混ぜて良く冷やす。
4.冷えた汁を温かい飯・麦飯にかけて食べる。
魚はアジを使うのが一般的だが、淡白で癖の無い魚ならばどんなものでも利用できる。煮干しの頭と腹わたを除いたものを乾煎りして用いる場合もある。

これは宮崎の冷汁の作り方です。
元来家庭料理であるので宮崎県内でも地域により作り方が異なるみたいです。

あと埼玉や山形にもあるみたいです。

さっぱりと食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは美味しそうですね^^
暑いときにはさっぱりしたものがありがたいです♪
ぜひ作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

冷製パスタもいいですよ。
専用容器を買って、電子レンジでゆでているので火を使いません。
1.4mm程度の細めが良いです。
そうめんのようなカッペリーニも冷製パスタには合うんですが
細すぎるものは電子レンジ容器が使えないので・・・。

ゆでている間に、トマトを角切りにして
塩、オリーブオイル、バジルを加えて混ぜます。
好みでツナ缶やコーン、玉ねぎなどを加えてもいいです。
電子レンジにかけたささみを裂いたものも良いです。
余裕があれば事前に作っておいて、冷やしておくとますますおいしく食べられます。
多めに作り置きしておくのも楽ですよ。
パスタがゆであがったら氷水に入れて冷やし
作っておいたトマトのソースとあえてできあがり。

めんつゆを足すと、そうめんのたれとしても使えます。
醤油などで味付けを強くして、冷しゃぶのたれにしてもおいしいです。

  • 回答者:tom (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子レンジを使えば暑さしらずでいいですね^^
ありがとうございました。

暑いと何かと料理するのも嫌になりますよねぇ。
そんな中で、「焼きうどん」を作ってみてはどうでしょうか??。
まず材料は、うどん1玉にキャベツ、玉ねぎ、お肉(豚肉がベスト!!。)です。
フライパンに、油を敷いて野菜(キャベツ、玉ねぎ)とお肉を炒めます。
完全に炒めたらフライパンの中に、うどんを加える。そして味付け(ソースor醤油)をして少々炒めます。
うどんも炒めたら完成です。
あとは、食べます。

  • 回答者:焼きうどんが一番 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きうどん!?
家ではやきそばしか作ったことがなかったです。
醤油味が美味しそうですね^^
ありがとうございました。

.やっこ丼=小どんぶりに、ご飯を入れ、削りカツオ(出来たらにんベンが。風味が良い)を、多めに載せ、絹ごし豆腐五分んの一丁を細の目に切り、その上に載せる。刻みおしゃれネギか刻みアサツキ、刻み青じそ、刻み海苔をトッピング。わさび醤油を掛けて食します。食の進まない時、夜食などに胃にもたれなくて良いです。冬は、豆腐を暖めて使います。お店をして居る時、ペア丼のカツ丼.やっこ丼として、長年出してました。勿論オリジナルですが、好評でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっこ丼!今まで発想できなかったのが不思議です。
これは食欲ないときにもいいですね^^
ありがとうございました。

わたしもそんな感じ、さらに家族の食事を作っただけでおなかいっぱいな気持ちです。

ぶっかけうどんはどうでしょう?
うどんをゆでてトマトやきゅうり、納豆にうめぼしなどのせてめんつゆをかける。
わたしの定番の夏の昼ごはんです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶっかけうどんに納豆♪美味しいですよね^^
うめぼしもさっぱりして美味しそうです。
ありがとうございました。

わかります。
私もうだるような暑さの中、食事の準備をしなければと思うだけで億劫になります。
昨年「山形のだし」というのをスーパーで見つけて、レシピを調べて作ったらとってもおいしかったです。

刻み昆布5g(5分ほど100ccの水につける)
☆オクラ3本(塩揉みしてさっとゆでる)
☆キュウリ1本
☆なす1本
☆ねぎ10cm
(☆マークの野菜は3〜5mmのサイコロ状に切る)
青じそ5枚(千切り)
ショウガ1かけ(みじん切り)

野菜の準備ができたら以下のものを混ぜた汁につけ込む。冷蔵庫で保存。
昆布の戻し汁
酢小さじ2
塩小さじ2
砂糖小さじ1
唐辛子2本(種を抜いたもの)
ごま大さじ2

熱々ご飯にかけたり、冷や奴、とろろにかけたりして食べてます。

  • 回答者:夏は苦手 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても美味しそうなレシピですね^^
早速作ってみたいと思います♪
ありがとうございました。

火を使うのが嫌になりますよね。分かります。
シマダヤの流水麺は、火を使わず、手軽に食べられます。
それに、ハムや野菜などを盛り付けてサラダうどんみたく食べるのをお勧めします。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはいいですね!
火も使わなくていいし美味しそうです^^
ありがとうございました。

私もおっくうになっちゃいます。。
原因は火の側にいないといけなくて、余計に汗をかいちゃうからでしょうか。

私のお勧めは餃子です。
食べる時はいつもよりもお酢を多めで。。

レシピは…
キャベツのみじん切り・ニラのみじん切り・生姜(うちではチューブ使用)・ニンニクのみじん切り・ダシ粉・塩・こしょう・豚ひき肉

作り方は簡単。
上記の材料をすべて、粘りが出るまで混ぜるだけ。
そして皮に包んで。。
焼く時は、まずフライパンに並べてから点火し、強火。
フライパンが温まったら、水を入れて蓋。
水がなくなってきてら、スプーン1杯の油を回し入れて再び蓋。
いい匂いがしてきたら蓋を取って焼き目を確認してお皿へ。

火を使うのはほんの一瞬なのでお勧めです。

  • 回答者:ボン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるべく火を使わないものがいいですよね^^
餃子もお酢を多めでさっぱりですね♪
ありがとうございました。

「冷やし中華」です。

市販のたれ付を利用します
麺は茹でます。
具の基本はハム・きゅうり・錦糸卵です。
他冷蔵庫にあるものを入れます
トマト・キャベツも合います。

暑くなると毎日でも「冷やし中華」歓迎します。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷やし中華。夏の定番ですね^^
私はチーズが入っていると嬉しいです♪
ありがとうございました。

冷しゃぶは簡単でおいしいです。

しゃぶしゃぶ用肉は茹でて水にとってざるにあげます。
野菜はレタス、きゅうり、トマト、アスパラなど。
市販のたれで食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷しゃぶいいですね!
野菜もたっぷり食べられるし^^
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る