すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

とても大きなキュウリを沢山頂きました。
しかしキュウリといえば普通のサラダやポテトサラダにちょっと使ったり
酢の物やお漬物くらいしか、私には思いつかないのです・・・。

沢山キュウリを使って、美味しく食べられるレシピを教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-23 10:13:55
  • 1

並び替え:

マンナンライフと一緒に、サラダというのはいかが?

  • 回答者:SooKana (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もろきゅうがいいです。
生の方がおいしいですから。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もろきゅう ですかね。
きゅうりはバリバリ食べるのが好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.yamasa.com/mama/recipe/details/n47lfn000000o3tz.html
炒めても美味しいですよ☆

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりを食べやすい大きさに切ります
甘酢を作ります
きゅうりを炒めて、甘酢をかけて火を止めます
結構美味しいです
そしてきゅうりの中華スープも美味しいですよ
きゅうりの甘酢炒めで使うきゅうりは普通の大きさでしたら1人前1本~2本ですので、結構大量に消費できます

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乱切りきゅうりを
酢醤油とゴマ油を混ぜたタレに漬け込みます。
それだけで数十分でおいしい漬物?みたいなのができますよ。おためしあれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華の炒め物にけっこう入っていて美味しいですよ。
何でも炒める時に入れてみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりを乱切りにして
油を切ったツナと塩昆布を混ぜ
仕上げにゴマ油をひとまわし。
冷蔵庫で冷やして食べると美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと品種の違うきゅうりだと思います。
私の子供時代、田舎ではその大きいきゅうりしかありませんでした。
種も大きいと思いますので、縦に切り種を出して、薄く切り塩もみします。洗って塩を落とし、味噌又はきんざんじ味噌で和えます。きんざんじは野菜など入っていないものがいいです。
砂糖は好みで入れてもいいです。

味噌をつけて食べてもおいいしです。





  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キュウリを一口大に麺棒か何かで叩き切ってください。
(包丁で切ると味がしみにくいので)
醤油、みりん、だしの素、鷹の爪、ごま油を混ぜたタレに漬け込みます。

1日くらい漬け込んだらOKです。冷蔵庫で保管すれば、結構日持ちします。何日か漬け込んでおくと味がまた変わっていくのでそれもおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「もろきゅう」
適当な長さに切って縦に細長く割ったきゅうりに、
もろみみそを付けながら食べるだけです。
おいしいのですぐなくなります。

梅肉を付けながら食べるのもいいですね。

また、大きなきゅうりはもしかしたら皮や種が硬いかもしれないので、
その場合は両方とってしまった方が食べやすいです。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではきゅうりの定番料理があります。
「きゅうりのあんかけ」なのですが、
きゅうりを1センチくらいの輪切りにして鍋またはフライパンでサッとサラダ油で炒めて、
水を注いで缶詰のカツオフレーク、塩コショウ、砂糖、醤油を入れて味を調節し煮ます。
きゅうりが柔らかくなったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。
そんなきゅうり料理です。我が家では人気料理でもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりをたくさん千切りし、ささみをゆでてほぐし、もやしもゆでる。
それらを水気を切り、バンバンジーのタレかドレッシングやゴマダレ
ポン酢などお好きなタレであえて食べるとおいしいですよ。
きゅうりは好きな量をいれてください。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胡瓜ニンニク。
お酒のつまみによく作りますが、2人で5本くらいはいけます。

1.胡瓜を塩で板擦りしてから、手で一口大にちぎる。
 (包丁で切ってもいいですが味が染みにくいです)

2.ニンニクを包丁の腹で潰し、適当な大きさに切る。
 (自分はいつもみじん切りにしています)

3.胡瓜とにんにくに、ごま油、塩、胡椒で味付けし、よく混ぜる。

少し置いて味を馴染ませたほうが美味しいです。
また、生のニンイクは辛味があるので、塩胡椒を入れ過ぎないように注意。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

混ぜご飯はどうでしょうか?
きゅうりをスライサーで薄くスライスして塩もみをよくして、絞って水気をよく切ります。
鮭を焼いて身をほぐします。
酢飯を作ってきゅうりと鮭を入れて混ぜます。
上にお好みでゴマや紫蘇の千切りを乗せても美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きなきゅうりなら柔らかいでしょうからスープがいいですよ。
きゅうりを短冊に切って、とりがラスープ(市販の顆粒でOK)、おろししょうが、醤油少々、塩こしょう少々で味付けして、食べる時にきざみ長ネギをちらします。
あとお味噌汁でも美味しいですね。
あと太めの千切りにしたきゅうりともやしを炒めたものを市販の麻婆ソースで和えるとご飯に合いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

佃煮にすれば大量に消費できます。
キュウリの佃煮http://cookpad.com/recipe/663113

大きくなったら冬瓜(とうがん)の様に加熱して食べるのも大量に消費できます。
皮を剥いて種も取ると、冬瓜と変わりません。

我が家で夏場によく作ったのは、麻婆胡瓜(皮毎一口サイズに切る)で、あまり煮込まずに歯ごたえも楽しみます。

  • 回答者:キューちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近聞いたのですがキュウリのキューちゃんの手作りはどうですか

1、キュウリに熱湯をかける朝と夜2回
2、そのキュウリを1日位置いて・・
3、しなっとなったら食べやすい大きさに切りしょうゆ、みりん等のお好み
  の味でお漬物で食べる

  日持ちするのでいいと思いますよ

  • 回答者:私もやろうっと! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・モロキュウ 超簡単、美味しい、ヘルシー、量減る
・キュウリの炒め物 食べやすい大きさにザクザク切って塩をふり、イカと炒める。(中華味)
・キュウリの炒め物2 キュウリ(軽く塩もみ)、トマト(適当に切って)をコンソメで炒め、
              卵とじにする。ウィンナーやベーコンを入れてもOK

いかがでしょうか・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地方では味噌汁に入れます。
昨日マイノリティーだと気付きました。。。

  • 回答者:コン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キュウリを輪切りにして、その上にシーチキンを乗せて、
マヨネーズで食べると美味しいです。

超簡単レシピです^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きゅうりのピリ辛浅漬け
1.洗ったきゅうりを包丁の柄でたたいて、つぶれた状態を手で適当な大きさにちぎってボウルか大きめの器にいれておく。
2.フライパンに少し多めの胡麻油とスライスニンニク、適当にちぎって種を除いた唐辛子を入れてから火をつけ、焦がさないように炒めます。
香りが出てきたら醤油を入れてひと煮立したら火を止めます。
3.2を熱いまま1に入れ、からめるように混ぜたら一時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

ごはんのおかずにも、酒のつまみにもなります。
胡麻油、ニンニクの香りと適度な辛さで食が進みますので、意外と沢山食べられます。

分量はきゅうりに合わせて好みで適当にお願いします。
胡麻油の代わりに普通の油でもOKです。仕上げに胡麻をふると更に良いかも。

また、うちではきゅうりを味噌汁に入れたりします。
味噌を溶かしたあとに、薄くスライスしたきゅうりを投入してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷たい麺類の具にするのが一番手っ取り早いです。私もキュウリがたくさんあって困っていたのでみんな刻んで冷やし中華と冷麺の具にしてしまいました。
季節がちょっと微妙になってきましたがお昼ごはんならまだまだいけると思います。
あとはキムチの素でキムチ漬けにされたらどうでしょう。浅漬けより日持ちしますし飽きにくいです。おつまみにもなり漬物よりご主人の受けはいいですよ。

  • 回答者:kanon (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キュウリのピリ辛和え。

材料(大体4人前くらい)

キュウリ・・・・・4本
塩・・・・・・・・・・少し
合わせ酢・・・・醤油・大匙2、酢・小匙1、ラー油・ごま油、各大匙1
粉山椒・・・・・・大匙1

作り方

①きゅうりは塩をふって板ズリにし、包丁の腹で叩いて、一口大に切ります。
しんなりしたら水気を切ります。

②合わせ酢を良く混ぜて、きゅうりをあえ、粉山椒を振りかけて出来上がり。

これに、ゆで豚をのせて、食べても、もう一品で来ます。
美味しいですよ。試してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピクルスが出来ますよ。と言っても自分で作った事がないのでレシピがないのですが、友人からもらって食べています。家庭でもなかなかの物が出来ます。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一夜漬けで味噌漬けが美味しいです。

今の味噌ってダシ入りが多いので
きゅうりの両端を少し切って
タッパでもジップロックでもイイんですが
味噌にズブズブ入れる感じで漬ければ1日冷蔵庫で寝かせると出来上がりです。
2~3日漬けても美味しいです。
味噌も水が出てゆるくなるまで使えるので使う味噌の量を多めにすると
後入れ出来て何度も漬けれます。

味噌をケチると漬かりが浅くなるので好みで加減して下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乱切りにして、イカと一緒に炒めて食べるのも美味しいですよ。色合いも綺麗だし...
我が家は生姜と塩でサッパリと味付けしていますが、お醤油やニンニクを味付けに使っても美味しいです。

  • 回答者:くっきんぐ~ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キュウリが大量にある時は、巻き寿司に使います。
ツナとマヨネーズがあれば、細巻きくらいにはできます。
美味しいのでどんどん食べられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キュウリとひき肉をあわせたものを餃子の具にして、水餃子にして氷などでキンキンに冷やして食べるとおいしいですよ。夏におすすめのメニューです(^^)。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも食べるラーメン店では、いつもキュウリの塩漬けがでますがそれがとてもおいしいので塩漬けにして保存をしたらいいのでは、あきてきたら生姜を入れたり、細かくして混ぜご飯に入れては道でしょう。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギリシャ風とっても簡単サラダはどうでしょうか?
以前、カナダにいたとき、ギリシャ人のホストマザーが教えてくれました。

1、きゅうりが大きい物だと皮が硬いと思うので皮むきでとります。
2、一口大の大きさにきゅうりとトマトを切っていきます。
3、お酢、お塩、オリーブオイル、オレガノ、これだけで香りのよいサラダが完成。
好みによってスパゲティーにかける粉チーズを振っても良いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHK[ためしてガッテン」で冷凍にすれば良いと
そして美味しかったそうです

薄切りにして酢に漬けてそのまま冷凍

料理のレパートリーは少ないのが難点かな

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べきれないほどの量でしたら、冷凍保存はどうでしょう。
1.使い切れなかったキュウリをスライサーなどで薄くスライスします。
2.塩をふり、塩もみしたキュウリをきつくしぼり、1回分ずつラップに包んで冷凍庫へ。
3.使うときは室温で解凍。急ぐときは水につけてもいいです。

  • 回答者:isato (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華料理では、炒め物に使います。
紹介のレシピは、キムチを使っていますが、ハムや鶏肉と一緒に炒めてもOKです。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E205202/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細切りキュウリのサラダはいかがでしょうか。
作り方は、冷やし中華に乗ってるキュウリのように、細く千切りします。
これに他の野菜、レタスとかトマトを一緒に盛って、ゴマドレッシング
をかけて、出来上がりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌を用意します。
キュウリの皮を剥いて中を出します。
単純ですが、剥いたキュウリに味噌を付けて食べます。
これだと1本 簡単になくなります。  しかも 意外とうまい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キュウリを細かく刻んで、梅干しをつぶしたものと和えればさっぱりと召し上がれます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る