すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

親戚のチワワちゃんのことで、とても複雑な気持ちです。
ヘコむというか、落ち込む? 罪悪感・・・?

先日、めったに行かない親戚の家に行ってきました。
リビングの一角で、ケージの中にチワワが2頭いたんですが
うちの1頭の様子がどう見ても変でした。

普段はよく吠えるらしいのですが、私にはまったくほえなくて、
はじめは私も犬を飼っているから警戒していないのかな?くらいに思ってました。

でも、私の方に寄って来ようとするんですが、ほんの2、3歩で後ろ足から
倒れるように座り込んでしまうんです。
「このコ、おかしくない?」って聞いたら、数日前にケージの中で転んで(?)
頭を打ってしばらく脳震とうを起こしたようになっていたと・・・。
忙しくて病院には連れて行っていないと言うし、かかりつけもとくにないらしく。

その場で「私が連れて行こうか?」って言いたかったんですけど、
その日は自分の車で行っていなかったし、
「明日、絶対連れて行ってあげてよ」と言って帰りました。
ワン用のフトンにも入り込めないくらいに足もとが悪くなっていたので
最後に抱っこして、フトンの真ん中におろして・・・

今日になって、実はその日の翌朝、もうダメだったんだと聞かされました。

なんか、今の自分の感情をどう表現していいのかわかりません。
たしかに罪悪感は感じています。
あの日、自分の車で出直してでも、獣医に見せるべきだったと思います。
もしかしたら、そのあと12時間だけの命ってわかってたら、
ひとりで冷たい朝を迎えることもなかったかもしれません。

怒りの感情もあります。
大事にしているはずの愛犬の異常を、その家族の誰も気づかなかったのか、
少なくとも私の忠告は無視されました。
でも同情もしています。
その一家は今ほんとうに大きな問題を抱えていて、忙しいのも事実だから・・・。

なんか、結局どういう相談にまとめたらいいのかわからなくなってきました。
たぶん、ぶっちゃけて言うと、慰めの言葉が欲しいのかもしれません。

でも・・・あんまりその親戚を責める言葉は聞きたくないです。
勝手言ってすみません。
できたら、おもしろい話でも聞かせてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-02 00:19:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。
日が経つにつれ、また励ましのお言葉をいただいたことで
私の気持ちもだんだんと落ち着いてきたように思います。

もう何年も前、我が家のねこが最期を迎えたのは病院のケージの中でした。
私はまだ子どもで、きっと獣医さんがなんとかしてくれると思ったから
親の言葉を無視して、残して帰ってきてしまいました。
現実に最期が近付いていることを理解していれば、
自宅でずっと付き添って、看取ってやることもできただろう、と・・・。

病院のケージに比べれば、自宅のケージは何倍も良かっただろうと思います。
でもやっぱり、朝にはすでに・・・という事態は避けられたのでは、とも思います。

改めて、ご回答をくださったみなさま、ありがとうございました。
私の無理なお願いを聞いてくださったみなさま、ありがとうございました。

そんなに自分を責めないで下さい。
少なくともあなたは間違ったことは何もしていません。
あなたが獣医学の知識があって重篤な状態だと気づいていたのならともかく、
末期症状でもない限り一般人が一目で気づくのは難しいでしょう。

親戚の罪も大きくはないと思います。
動物どころか人間だって実は重病にかかっているのに
本人を含めた家族がそれに気づかないことだってよくあることでしょ?
医者でさえ診察で見落とすこともあるんですから。

それと・・・。
その犬は飼われている家で、家族がいる中で亡くなったのでしょうか?

10年以上前の話ですが我が家で飼っていた犬が交通事故に遭い
両親が病院に連れていって診察してもらったところ、
「治療はするが、大変気の毒だけど助かる見込みはほとんどないと思う」
と伝えられたそうです。
両親は一縷の希望を託したのか、そのまま病院に預けて帰って来ました。

その夜。病院から死亡したとの電話が入り両親が病院から遺体を引き取って来ました。
母は「家族もいない知らない場所でたった一人寂しく死んでいったのはどんなに辛かっただろう」
と思ったそうです。

それ以後我が家では病気で「確実に死ぬ」ことを告げられたペットは
家に連れ帰り家族で看取ることにしています。
慣れ親しんだ家で、慣れ親しんだ家族がいる場所で・・・。

お話のチワワが最期、寂しい思いをしていなければいいのですが・・・。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

治療したとしてもいずれまた飼い主の不注意で死なせることになっていたでしょう。早く楽になって良かったのかもしれません。
結局大事にもしていなかったわけだし、その飼い主にとっては愛犬と呼べないと思いますよ。

今日会議中に3人の人が「ハックション」、「ハックション」、「ハックション」と連続でくしゃみをしました。

  • 回答者:どうせまた買うんだろうな。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家でも3匹のヨークシャを飼っています。
当然、しゃべらないので、飼い主はそれなりに注意が必要です。
匿名さんの悔いる気持ちは、よく分かります。
終わったことと片付けるには事が大きいし、動物好きであればなおさらです。
同じことが起こった時の教訓にする。それが、匿名サンやこの質問に感心を持った人のできることだと思います。
今日、家族にもこの話をします。

我が家の犬の話をします。
3年ほど前からオス・メスで飼っていて、昨年8月に仔犬4匹を生みました。
3匹は里親が見つかって、決まった順に好きな仔犬を貰ってもらいました。
最後に残った1匹はうちで飼ってますが、ヨークシャなのにミニチュア・ダックス見たいに面長です。

匿名さん、、頑張れ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読ませて頂きましたが腹が立って仕方ありません。
転んだのではなく飼い主の過失だったので診察に連れて行かなかったような気がしてなりません。忙しいと言っても親戚が来ている自体で時間はあったでしょう。
全面的に飼い主の責任ですが質問者さんも犬を飼っているならチワワの尋常ではない状態で即、診察が必要だと分かったでしょう。この時に行動を起こしていたら助かる可能性もあったかもしれないし少しでも痛みを取り除いてあげられたと思います。
貴方に痛く苦しい事を伝えたかったような気がします。
きっと分かってくれると思ったのではないですか?残ったチワワが心配でなりません。
これを読んだ後に面白い話はできないです。すみませんが。

  • 回答者:匿名さん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

立ち止まってくださったことにはお礼を言います。
ですが投稿者の最低限のお願いを聞いていただけないのなら、
回答を見送るというかたちを選んでくださるのがお互いのためだと思います。

私も犬を飼っているのでお気持ちお察しします。ちわわちゃんは可哀そうなことでした。
最後に質問者さんがちわわちゃんの様子がおかしいこと気がつき、ふとんにおろして
あげたこと、ちわわちゃんは苦しいだけでなく、やさしくしてもらったことが分かって
旅立ったと思います。質問者さんに非はなく、悩んでおられるのも優しい方だからだと
思います。御親戚の事情も配慮しているし。(わかったようなことを書いて気に障ったら
許してください)

おもしろい話はないですが…うちのワンはよそのワンは全て苦手で怖がります。でも
人間の女性は大好きで(去勢しているけど男子なので)先日、勧誘にきた食材宅配の
お姉さんに、抱っこされて可愛がってもらい大興奮。結局私は契約することに…
う~ん、おもしろくなくてすみません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにもチワワが2匹いますので、相談を読んで悲しくなりました。
きっと、頭を打って苦しかったんでしょうね。犬は口が利けないのですから、そういった変化はいち早く飼い主が気づいてどうにか対処してあげなくちゃいけないのが本当ですからね。飼い主さんも色々あって忙しかったようなので、仕方がないと言えばそれまでですが、きっと一番後悔してるのは飼い主さんでしょうね。こんな結果になってしまってチワワチャンに申し訳ない気持ちでいっぱいでしょうし、もっと一緒にいたかった、気づいてあげられなかったことへの後悔・・・。せめてもう1匹のチワワチャンが幸せに、今回なくなってしまったチワワチャンの分まで長生きするといいですね。
この相談で、自分自身も家のわんこ達が精いっぱい長生きできるように、できる限りのことをしたいと考えさせられました。ありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気の毒です。
でも、飼い主さんが、様子がおかしいからと獣医に運び込んでいたとしても結果は同じだったのではないでしょうか。
目立った外傷も無いのなら、獣医の方だって打つ手があるかどうかもわかりませんし
脳の損傷でしたら人間だって大変なことですし、元通りの元気な姿になるかどうか分かりません。
その結果に至ってしまった原因は事故なのでしょう。

獣医に見せても何か変なままだったらきっと様子を見るために預けっぱなしになっていたことと思います。
慣れ親しんだ、一番居心地の良い自分のおうちで息を引き取れてよかったのだと思います。
匿名希望さんは絶対に何も悪くないし、非もありません。
その子の事を気にして、心配してあげた事、きっとその子にも伝わったはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご愁傷様です。

愛犬家としては正直腹立たしいです。
忙しくても命と比べたら優先する順番があるハズ。
助かったかどうかはわかりませんが、大切なのは自分が出来る限りのことをしてあげられたかどうかだと思います。

飼い主はあなたではありません。判断するのはあくまで飼い主です。
あなたはきちんとした助言をしたと思います。

この話はここまでにしましょう^ ^

またワンコネタで申し訳ないのですが、うちのワンコは昨日寝ながら夢を見ていたらしくワンワァ・・・・ンと言いながら前足をバタバタさせていました。
昨日は天気がよかったので、走ったり、追いかけっこを公園でしていたので、遊んでいる夢見ていたのかな?

その後、自分の声にビックリして飛び上がって起きて????アレ????という顔していましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人ですら、ちょっと転んで頭を打っても、その時元気そうだったら、そのまま様子を見てしまう事だってあります。
脳震盪だと思ってしまったら、尚更です。
特に頭は、急変した頃には、どうにもならない事が殆どです。

大切な人や、動物達の死は、いつだって、後悔がつきまといます。ですが、ほんの少しでも、異変に気が付いてくれた事で、その仔は、嬉しかったと思いますよ。嬉しくて、気が緩んでしまったのかも知れません。きっと、貴女に気付いてもらえた事を喜びながら、天国へ行けたと思うのです。

あまり、慰めにもならないかも知れませんが、そう思ってあげられれば、その仔にも、そして、貴女自身にも、救いになるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はとても辛い気持ちだと思います。

そのワンちゃんが、もし血を流していたりという
見た目に分かりやすい状況だったら
何をおいても病院へ連れて行ってあげたと思いますが
脳震とうを起こしたみたい・・・という、はっきり分からない状態で
まして人間ではないから言葉で伝えられないし。

私も飼っていた犬に死なれたことがあります。
前日まで普通に散歩もしていて
朝起きたら突然死んでいたので
どこか具合が悪かったのなら
どうして気付いてあげられなかったのかと
随分自分を責めました。

今でも悲しいですが、あの子の寿命だったのかなとも。
思いはじめています。

面白い話でなくてごめんなさい。


最後に抱っこして布団に下ろしてあげたことで
あなたの気持ちがワンちゃんに届いたのではないでしょうか。

元気出して下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳挫傷.脳内出血...
たとえば..病院に連れて行っていても脳の場合は助からなかったと思います。

病院で恐ろしい思いをしながらあちこち調べられて亡くなるか..
家で亡くなるかと考えたら...家で皆と居れたからまだ救われたのではと考えましょう。

ゲージの中で転んだだけで脳震盪を起こしたというのもおかしいです。
もしかしたら..チワワに多い..水頭症という病気だったのかも分からないですよ。

飼い主さんも真実ならそれは防げたでしょうとも言い切れない事態でしたよ。
たとえば癲癇が起こっても..すぐに病院には行かず明日でも行こうと言う事は
よくあることですしね。

この場合は防げなかったと思います。
たとえ病院の医師にその日に診てもらっても。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しくて腹立たしいです。
私も質問者さんの立場であれば後悔するでしょう。
しかし、なぜ親戚の方は様子がおかしいと思った時点で
病院に連れて行かないのでしょうか?
大きな問題を抱えていても忙しくても犬を飼うと決めた限りは
その命に責任を持たなくてはならないと思います。
自分の都合で犬を病院に連れて行かないような人は犬を飼う資格はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと質問者さんに助けてほしかったんでしょうね。
それだけ悲しい思いをされているのなら、
もう充分だと思いますよ。

後悔したり、悩んでもそのチワワちゃんは戻ってきません。

次にそのお宅に行った時には
もう1匹のチワワちゃんを
思う存分かわいがってあげてくださいね。

  • 回答者:わん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと怒らせてください。
犬だって命があるんです。
そのチワワが人間の子供だったら、どうしました?
命あるものを飼うということは、その命を預かるということです。

でもあなたは罪悪感を感じているのであれば、優しい方なのでしょう。
その気持ちを一生持ち続けてください。
そうすれば、そのワンちゃんも報われるでしょう。

人間は、反省することで一歩づつ前に進めます。

  • 回答者:ケロリン軍曹さんっ!Byたまま (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっとそのチワワちゃんは、匿名希望さんに助けてもらいたかったのですね。
優しい人だってわかったんだと思いますよ。

同じ立場なら、同じように自分を責めると思います。
本当につらいですね、私も犬を飼っているので涙が出てきて止まりません。
慰めというよりも一緒に悲しむことしかできません。

今一緒に暮らしているワンちゃんを大事にしてあげてくださいね。
私もうちの犬をその子の分まで大事にしてあげたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る