質問

終了

♂10歳のコーギーですが、昨日の夕方ご飯を食べている時不自然な格好で座りながらご飯を食べていました。
よく見ていると向きを変えたりする時前足だけで変えます。
以前も足を引きずっていた事がありましたが病院では多分靭帯が切れたかどうかしたのだろう、と安静をいいわたされただけでした。
今回は普通に立てば足をひきずらないで歩いています。
念のため散歩へは行っていません。
やはり病院へ連れて行ったほうが良いのですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-01 17:51:37
  • 0

並び替え:

早く病院へ行った方がいいですよ。

もう年齢も10歳ですし、

何かあって、治らなければかわいそうです。

万が一のことを考えて、早めの受診をお勧めします。

  • 回答者:kodomo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然病院に連れて行くべきでしょう。

年齢的には、まだそれほど足腰が弱ってくる年齢ではないはずですが、
近いことは近い年齢ですし、個体差もありますし、なにより、
「足をひきずっていた」という前例がおありということですから、
なおさらだと思います。

また、犬猫の場合、足腰の弱化以外に、内蔵の病気が原因でそうしたおかしな様子を
見せることがありますので、注意が必要です。

いずれにしても、物言わぬ動物が何らかのサインを人間に伝えているということを念頭に置いてください。
でないと、もし何かあったとすると、あとで本当に後悔してしまいますので・・・

大事にしてあげてください。

  • 回答者:ドック (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院に行ったほうがいいと思います。
じん帯が切れた恐れがあるのであれば、診察してもらってください。
じん帯が切れて安静にするだけで本当に大丈夫なの心配です。
お金はかかるけど、別の病院で診察を受けたほうが安心できると思います。

飼い主の判断になりますが、念のために病院に行くのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

念のため病院へ行かれたほうがいいと思います。
>多分靭帯が切れたかどうかしたのだろう
靭帯が切れて安静だけですむのか心配です。
違う病院へ行ったほうが安心でしょうね。
お大事に…

  • 回答者:満月 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10歳ですから早めに行っておけば麻酔も可能だったのに..とならない為にも
獣医さんには行かれておかれる事をお勧めします。
足は犬にとって命に関わるくらい大事な部分です。後ろ足が立たなくなったりすれば
尿毒症などを起したりもして命も危ないという事もありますので。
レントゲンで診てもらうだけですから行きましょう
後は飼い主さんの判断です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る