すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルエンザ対策でマスク用意しましたか?

私は家にぜんぜんないので今日買いに薬局にいきましたが
5件まわったのに1個もなかったです。あっても1個700円とかので
買うのをやめました。みなさんはどうですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-19 20:17:27
  • 0

並び替え:

インフルエンザ用のマスクを備蓄しています
1個1500円ですね
全国に広がったら使います

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
この回答の満足度
  

花粉症用に買ってあった50枚入りのマスクがあり、残りは30枚ほど。

これでは足りない、と昨日ドラッグストアへ行ったら、高いものが5枚しかありませんでした。これは、高すぎてやめました。

で、今日、別のドラッグストアへ行きましたが、一つもなくて売り切れ。

そのうち、補充されるとは思いますが、いつになったら? と少し不安です。

  • 回答者:ままりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスクは花粉症で家にありました。箱入りで購入しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症なので買いだめしたマスクが30枚余っています。
今日総合病院に行ったら、患者さんの2~3割がマスクをしてて驚きました。
まだ100円ショップに置いてあったけど、すぐになくなるかも知れませんね。
東京です。

  • 回答者:メタボ恐い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日曜日に60枚いりをGetしました。
田舎にはまだありますよ。

この回答の満足度
  

兵庫県西宮市です。
冬のインフルエンザ対策で買い溜めした分と会社でインフルエンザ対策で支給された分を合わせて、2か月分備蓄しています。
現在、どこの薬局もマスクが品切れ状態です。
夏までに鎮静化しないと、マスクが底を尽きます。

  • 回答者:早期鎮静化希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入荷予定未定とか貼紙がされていました。

ネットも予約販売ばかりで、手に入らなさそうです。
布マスクがあるので洗いながら使おうと思っています。

  • 回答者:どこならあるんでしょう。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年中花粉症なのでマスクは常に用意しています。
で、今日インフルエンザのことも考えて更に買い足そうとスーパーに行ったらいつもはガラガラのマスクの売り場に人が群がっていてマスクの品数自体も減っていました。
なんとか安いの手に入れましたが・・・。
東京都なんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の近くも売り切れでマスクなしです。
マスクは諦めました。

  • 回答者:とんぼ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前から準備してあります。

私は風邪をひきやすい方なので、自宅に常備されてます。
都会ではマスクの売り切れが多いみたいですね。
近所の薬局では普通に売ってました。

この回答の満足度
  

ちょうど家にあった在庫が切れて 買ったばかりで この騒動になったのであります。 それは主人が使っているものですが 私は 使い捨てではない ガーゼのウィルスもほとんど通さない花粉症用のマスクを3枚持っているので これを洗って使います。
1個700円じゃ無理ですね。

  • 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前買ったのがあります。
北海道までくるなら買い足ししなければなりませんね。

この回答の満足度
  

以前から準備してあったので大丈夫でした。
でも、どこも売り切れらしいですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一ヶ月前には500円で上の段だけけっこうありましたので2つ買いましたが.
大阪や兵庫では入荷もいつになるか分からないという状況ですよ。
700円でもあれば買うでしょう。
それかあまり人ごみの中に行かない様にするかですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、風邪もろくに引かないので、買っていません。
もし、風邪を引くようなら、他の人に移すといけないので買おうと思います。
でも、多分大丈夫だと思います。
地域は東京です。・・・・筋肉マンです。病気は何十年したことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

買い置きを増やしておこうかと思って
ドラッグストアを何件かまわりましたが、
どこも売り切れでした。
冬の残りがあるので、
当面はしのげそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三重・津です。
神戸/大阪とは、近鉄が直行で繋がっていますので、、、
今日、コンビニにて、全て売り切れでした。
会社の人も、無い、売り切れてたって言ってました。
このまま、落ち着いて、この冬には、マスク余りとなる事を期待です、、、、

先週、カミさんが1箱、何枚入りかな?20~30枚だつたかな?
それで終わりとなります。
4人家族では足らないです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスクしていても、かかるときはかかるものだと思ってあきらめます。
うがいや手洗いなど、できることだけでも対応しますし、ひとゴミでは、
ハンカチをあてたり、呼吸の回数を減らしたりします。

  • 回答者:最大の防御 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インフルエンザが大量に発生している地域に住む
友人におくるためにドラッグストアにマスクを購入に
行きました。
大人用は数が少なかったです。
1つ150円くらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛知県安城市です。
近所の薬局やコンビには全て売切れでした。
買いたくても買えません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前に準備してあります。

  • 回答者:rttrfgtrfgv (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名古屋です。
既に売り切れ状態でした。なるべく人ごみには行かないようにします。

  • 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日 今日と 大阪へ 行きましたが 
みんな マスクで 異様な 光景でした
私も したいのですが マスクがなく・・・
周りから なんか 見られてる気がして 
嫌でした・・どこに行っても ないですね
高くてもいいから とりあえず 数十枚 欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスクは使っていません。
品薄が続いているようですね。

不特定多数の人が多くいる場所に行く場合は、マスクがあったほうがいいといいますね・・・
私は(代わりになるかどうか分かりませんが)うがいをこまめにするようにしています。

  • 回答者:スミソニア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず10枚は確保しました。
ただ、毎日使用しているのであと10日でなくなります。
買物に行ったら、だめもとでマスクがないかを確認してます。
あれば、全て買う様にしています。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東北に住んでいます。
まったくよういしてません。 どこまで拡大してくるのか不安ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症用に買ったマスクが残っているので、それを使用しています。

この回答の満足度
  

まだ用意してないです。
東京でも感染者でてきたら考えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症なので100枚以上持っています。
数年前からそのくらい常にあります。
でもしませんが。

  • 回答者:ますみちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

買っておりません。企業が自社社員用に買い占めしているのも在庫不足の一因でしょうか?

とはいうものの、ないものは仕方なし。。。そのまま突っ走ります。

この回答の満足度
  

関西地区から離れた地域なのでマスクなんぞしている人はいません。

風邪をひいてマスクを数日しているんですが、周囲の目は冷たいです。

どこでもあり余るくらい売っているはずです。

  • 回答者:元気回復中 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の花粉症用のマスクを用意しました。マスクの有効性は接触感染(手で鼻や口を触ることで感染する)の防止と飛沫拡散防止にあります。高いマスクが有効とは言えません。N95マスクは結核菌対応で、菌を通さないのであってウイルス遮蔽ではありません。
百均マスクでもオッケーです。何より手洗い・洗顔・うがい・アルコール消毒を心がければ特に怖くありません。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「神戸では、街中で見かける人の8割がマスク」「売り切れで手に入らない」というのを見つつ、失笑しています。
インフルエンザの感染予防目的で、健常者が街中でマスクをするのは、ほとんど効果がありません。マスクは、感染した人が「拡大を防ぐ」ために着用する場合にのみ、効果があります。
「インフルエンザにかかりたくないからマスクをする」というのは、ナンセンスの極みです。マスクの網目と、ウイルスのサイズを比べれば「開け放った窓に棒を本立てて『これでハエや蚊が入らない』と思う」ようなものです。

特に、インフルエンザは飛沫感染よりも接触感染の方が多いものです。マスクをするよりも、頻繁に「手を洗う」ことが、健常者としての感染予防には重要です。帰宅時はもちろん、外出中も、1時間に1回以上、トイレなどの洗面所で手を洗いましょう。また、みだりに手で目・鼻・口をいじらないようにしましょう。

意味もなく高価になっているなマスクを買うのではなく、手洗いのための石けんなどを買いましょうね。

===補足===
脱字がありました。
「棒を本立てて」ではなく「細い棒を1本立てて」です。失礼しました。

この回答の満足度
  

その前から、体調を崩していて、マスクを買っていたので、それを使っています。
今は、どこも売り切れですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症なので、もともとマスクをもっていたので、それをつかっています。
とりあえず、石けんできちんとマスクをあらえば、つかいまわしていいとニュースで言っていたので、そうしたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

用意していませんし、するつもりもありません。

マスクしたからといって必ずしもかからないわけでもあるまいし
とりあえず手元にあれば安心だと信じきっている
いざ、ないと言えば余計に欲しくなる・・・
以前、オイルショック時にトイレットペーパーを買い占めようと群がる人間を思い出して
可笑しくなりました。

集団心理というのは滑稽だなあと思いながらニュースを見ています。

  • 回答者:こんなもの、いらない (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応、用意しております。 インフルエンザ騒動で、どこも品薄で困りますね。
昨年、買い置きした50枚セットの物が2ケースありますので、当面は困らないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこらじゅうで売り切れで買えませんでしたが、春先に息子が風邪を引いた時に買ったのがあったので助かりました。

関西では、もうどこにも売っていません。
我が家は、千葉に住んでいる嫁さんの弟に頼んで何とか予備を確保することが出来ました。ただ、関東でも品薄のようです。

格好を気にしないのでしたら、ホームセンターに置いている工業用の防塵マスクはいかがですか?これはまだ在庫があるようです。

この回答の満足度
  

昨日3件回って最後の1件で買いました。
ただし、小さいサイズのものでした。
私は自分で言うのも変ですが顔が小さく今までもマスクは子供用を使うことが多かったので5枚買っちゃいました。
その他、今年の冬に向けてネットで100枚注文しています。
6月以降とメールが来ていますがいつ送られててくるかは分かりません。
冬のインフルエンザブームまでには届いて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

用意しています。
薬局にいっても売ってないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

準備は早いのが1番だなとおもいました。ありがとうございました。

近所のドラックは一週間前から空っぽになっていて入荷予定もないといわれています。
花粉用のマスクの残りが20枚ほどあるので毎朝主人に渡していますが…。
花粉用じゃぁ、効果なしですね、でもないよりましかなぁと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ないよりましな気がしますよ。うちはなにもないので
花粉用でもほしいくらいですよ。ありがとうございました^^

買ってません。
まだ家に残っているのでそれを使おうかと思ってますが、マスクをして歩いている人見かけませんけれど。
でも買い物に行ったときにマスクありますか?って聞いている方が居て、店員さんが売れちゃってないんですって言ってましたね。

===補足===
そうなんですね!
うちの地域では感染者が見つかったわけでもなく、危機感ゼロでした。
これだけ騒がれているのに・・・。関西地区のお話だとばかり。
気をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ状況を何度もみました。私のように何件もまわって
さがしてる人大勢いるんだなぁとおもい 半ばすぐかうのはあきらめてます。
ありがとうございました。

どこの薬局も売り切れでしたので、仕方なく花粉症用のマスクをつけてます。

  • 回答者: (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにかあるだけでもいい気がしますよ、ありがとうございました。

用意していませんね。
薬局には売り切れで在庫がないとのことです。
人ごみや咳をする人を避けるように努力します。手洗いやうがい等良くするようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も消毒やうがいでしばらく様子見ようとおもいます。
ありがとうございました。

主人が出張予定だったので薬局を3軒まわって、最後の店でやっと見付けました。
本当にマスクが品薄状態です。

  • 回答者:やっと (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人の小さいお店すらおいてないので
どこでかってよいやらわからなくなりました。運がいいですね!ありがとうございました。

昨年の残りがあります。
60枚入りを購入していました。
10枚は使ったので50枚程度残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しばらく心配ないですよね^^ありがとうございました。

関東で 今日 10件ほど仕事先の関係で 探しましたが 何処も全て売り切れでした
。ガーゼは若干残ってましたが・・・・
お互い 手洗い うがいで乗り切りましょう!!自分達では 主人の姉が 高級マスクをプレゼントしてっくれたのと こどもは 花粉症の時の風邪マスクがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東先週末にでかけてたときにはみかけたのですが
今日はやはり買いに行かれる方多いのでしょうね。ありがとうございました

特に用意していません。
あんまり気にしすぎても・・・と思って。
マスク、ぜんぜんないですよね。店に。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

びっくりしました、どこもなくて。。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る