すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人と話すときに、貴方が大事にして守っていることや気をつけていることは何ですか?

  • 質問者:トーク
  • 質問日時:2009-05-19 21:42:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

聞き手の方になることが大切にされる人が多いですね。
スタンスで使い分けることは気づきませんでした。
自分の欠けたところに気づいたきがします。
仕事でも案外一番大事なのかもしれないですね。

相手の目を見るときと視線を外すときを使い分けるようにしています。

凝視するのは挑戦的で相手を威圧しなければならないビジネス上で勝負の時や
喧嘩・討論で言い負かせなければならない時だけで
たとえ仕事の時でも、穏やかに運ぶべきコミュニケーションででは、逆に失礼に当たるそうです。

なぜか実力を認められにくく、手柄を横から持っていかれるという時
そういう何気ないことを気をつけろと会社の研修で習いました。

基本的には、話す相手の数でも変りますが、相手が知らない話は質問形で一旦聞くフリをしながら、~で聞いたんですが、とか
~で見たのですが、合ってるかな~?のように自分を一段落として情報を放します。
仕事では、頼りないなと思われないため
ガンとしてしっかり言わねばならない時も多く加減も必要ですね。

友達とでは、常に相手がソレを言うその気持ちはどういうところからくるのか
特に苦情を言うときには気持ちを考えながら聞きます。
そしてアドバイスは避けて同意できることだけ同意、
同意できない時、特に悪口の場合は
「へ~そういう風には見えなかった~」と軽く流してしまいます。

真剣に聞くとき、流すとき、表情や話す立ち居地を
シーンで使い分けることが私の大事にしているところです。
人間って、同じ相手でもいつも同じ気持ちで立場ではありませんからね。
誠意を持った使い分けって大切なのではないかと思っています。

あと・・・・上記のような話し方は絶対にしません(笑)

これは、一方通行で会話にはならないので
1度ではっきり書かないと意味が通じませんからね。。

  • 回答者:礼 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

話の腰を折らない、途中で話を取らない。

自分が話していて、上記のような人が相手だと疲れますし話してる途中で話すのが嫌になってしまいます。
なので、自分はしないように心がけてます。

  • 回答者:ぷにぷに (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人が話しやすいように、聞くときはひたすら耳を傾けます。
聞いてくれているという感覚は、話す人にとって、とても大事です。

  • 回答者:おはなし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口臭です、不快を与えないように。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相打ちをいい加減にしないことです。偉そうだと思われないように。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を見て話す。
相手の話もちゃんと聞く。
自分のことは長く話さない。
ちゃんと言葉のキャッチボールができるように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を見て話をすることや、話やすいように相槌をうったりすることでしょうか。

  • 回答者:傾聴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の話をさえぎらない事です。やられると嫌な気分になるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の言い分を否定しないようにしています。
また、できる限り聞き役に徹して、プライベートなことは相手が話したそうにしていない限り聞かないようにもしています。
ただ、旦那だけは別です。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉使いです。目上の人には気を使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~
マナーとして口臭に気をつけてます
息を吹きかけないようにして大きくしゃべるときは口に手をあてるとか・・・
話し方としては聞き上手に徹することですかね
私はおしゃべりをするとつい夢中になって自分の事ばかりになってします傾向があるので
最近特に注意してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の目を見て話すことです。
あと、相手のタイミングに合わせて相づちを打つことです。

  • 回答者:むむ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の話ばかりしないように気を付けています。
相手の話もきちんと聞くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の話したいことは手短に、そして、なるべく相手の話の聞き役に徹します。

そして相手の話には、ちゃんと心のこもった相槌を打ちます。
相手が話したいことを、気持ちよく全部話すのを受け入れます。

  • 回答者:ABC (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性と話していると逆の人のほうが多いですけどね。
話すのは聞くことから始まりますよね。

言葉遣い。
聞くタイミングと話すタイミング。

  • 回答者:xw (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・相手の目を見て話す事

・相手が話している時は、口を挟まず最後まで聞く

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に不快な気持ちを与えないように
気を遣って喋っています。
言葉遣いも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは笑顔で目を見ながら最後まで話を聞いてそれから話すことを心がけています。
自分の意見や考えを押し通さないこと。
柔らかい話し方ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず相手の話をきちんと聞くこと。
そのとき無表情で聞かないこと。
適当なところで相槌
自分の意見は元盛られるまで言わない。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きょろきょろしない。
どんな話でも一通り聞く。
こんなところでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと正面を向いて相手の目を見て失礼のない態度で話を聞くことですね。

何かを教わっている時は両腕を前につけて話を聞くように注意しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の話をよく聞こうとすることです。

それと、聞いている時、相手の目を見て
時々うなずいたり、なるほどなどと相槌を
入れてます。

それから、自分の話たことが相手にちゃんと
伝わったかどうかが気になります。

この頃、いきなり「どうしましょう?」と聞かれる
ことが増えてきましたが、何があって自分ではどう
したいのかを聞きだすまで時間がかかり、
困ることもあります。

  • 回答者:普段着 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手のいうことをちゃんと聞いています。
目を見たらいいのでしょうが、人見知りするので、鼻あたりを見てますね。
あとは、笑顔ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の方の意見に、
否定的な発言は避けるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話をよく聞いて、
相手の立場になって考え、話す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず目を見て話すようにしています。
聞き手にまわることが多いですけど・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後まで聞いてから、私の意見を言います。
それと笑顔です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の話をよく聞くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る