すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

スズメバチが今年もたくさん巣をつくっているようですが、蜜蜂が減っているのと何か関係があるのですか。

• 質問者:8
  • 質問日時:2009-08-05 12:39:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

確かに、スズメバチは蜜蜂を襲いますが、蜜蜂の減少原因としては、
ウィルス・ダニ・気候の変化・四季に合わない農作物の影響※等、
様々な事が示唆されており、ハッキリとした原因はつかめていないと聞いています。

※四季に合わない農作物の影響とは、
 人間の都合で、自然にそぐわない同種の植物の連作等が、養蜂に特化している
 西洋蜜蜂が対応できていないという事が有力説みたいですが、それとは別に、
 養蜂でない自然の山から蜜を集めている蜜蜂にも影響が出ているので、
 研究者でも原因の特定が難しいそうです。

中型のスズメバチが民家に巣を作る原因は…
・山林開発による餌の減少。
・都会は、餌が豊富。

中型のスズメバチには、『オオスズメバチ』等の天敵がいるので、比較的安全な都会に、『キイロスズメバチ』や『コガタスズメバチ』等の中型のスズメバチが、ゴミなどを餌にして、都会に適応して繁殖しているらしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関係ないと思います。
農薬などが原因だと思います。

• 回答者:f (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

因果関係は解りませんが
 裏の家にある蜜蜂(日本蜜蜂)の巣をスズメバチが毎年襲っています

この回答の満足度

いや。まだそれが原因とは発表されていません。一番有力な説は人間の食物の量産化によるものだということです。

例えば花畑がありますが、人間の収穫時期に合わせて、同じ植物しかその場所に植えてしまう、ミツバチがミツを吸う時期や期間の短さ(花が咲いている時間)に適応できずにいるため。というのが有力だそうです。。。。

• 回答者:こりん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ミツバチ減少の理由がはっきりしていない筈です。スズメバチはミツバチを襲うほうですから増える理由も別でしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る