すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

現在マスクが不足していますが、今手持ちのマスク、使い捨てなら、どのくらい使ってどのタイミングで捨てますか?ガーゼは、何度も洗って使いますか?
マスクの処分の仕方にも気を遣わなくてはいけないとの事ですが、まだ危機感がありません。参考に教えて下さい。

  • 質問者:paru
  • 質問日時:2009-05-20 08:24:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、貴重なご意見有難うございました。
まだ、薬局の店頭には、入荷未定の貼り紙がしてありました。
まずは日ごろの予防を徹底したいと思います。
残りのマスクも、取扱いに注意します。

移植後の自宅療養中なのでマスクはダンボールにいっぱい買い置き
してあり、今回は助かりました。

種類も家用、外出用、人混み用とあります。

外出ははずさなければ、帰ってくるまでそのまま使いますが、食事などではずしたら
そのまますて新しいものにかえてます。

家のマスクは(食事以外寝るときもしてるので)朝と夜にかえています。
食事の時にはずすときもひもをもって内側にラップを敷いておきますね。
家の中はほこり、くらいなのであまり気にしませんが・・・

ガーゼマスクは、インフルエンザには向かないといわれたので使っていません。
(さらに口元に替えのガーゼを入れて使うと良いそうですが)

マスクは外がわに菌がついているのではずすときにはひもをもってはずし
その後手洗いをしないと駄目だそうですよ。
捨てるときも外側を包み込む形で丸めてすてます。
(危険地域でのマスクはそれをビニールにいれてしっかり閉じて捨てると情報番組
でいってましたね)

基本はマスクですが、それ以上に手洗いも重要ですね。
洗った後の手はしっかり乾燥させないと・・・あまり効果はないようです。
乾燥が大事と主治医にしっかり言われました。

それと、この時期なら白いドライブ用などの手袋もしているとちょっと安心。
外に出て帰ってくると結構汚れるくらい、手はいろんな菌をさわっていそうです。
その手で目や口に触れる感染が多いらしいです。

  • 回答者:おばちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一日で捨てます。
花粉症で大量に在庫を持っているので。
今までマスクが家に残り100枚きった事がありません。

===補足===
参考にならなくてすみません。
とにかくウイルスついている前提で触らない、捨てるときは紐の部分だけ触る。
使用中は鼻の部分も覆う。
ただ、眼ががら空きなのでマスクは気休め、という主張をされるかたがいます。

  • 回答者:はた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、使い捨てを使用しています。

洗うのは抵抗があるので、

1日使って捨てれるマスクが気に入ってます。

  • 回答者:かもめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てを使っています、1日で捨てますね

  • 回答者:pt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てを使っていて、朝出るときにして帰ってきたら捨てます、1日1枚です

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てのマスクならはずしたらビニール袋に入れて捨てます。その都度です。

その際、マスクの外側は触らないようにした方が良いと言うことです。

ガーゼのマスクは効果が薄いようです。菌を通しますのでインフルエンザ予防用には使わない方が良いと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨ては はずしたら捨てます。マスクに菌が付着しているかもしれませんので。ですから はずすときにも 耳のゴムのところを持ってはずします。マスク本体には菌が付着してるかもしれないからです。

  • 回答者:関西人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てマスクはその都度捨てます。
ガーゼマスクは持っていないです。
もし持っていたとしたら何度も洗って使うと思います。

今のところ感染者のいないところに住んでいますが、マスクはどこのドラックストアや薬局にも売り切れです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨ては一回使ったら捨てます。
ガーゼマスクは洗って3日ぐらいで捨てます。

  • 回答者:ルイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日換えますよ。衛生的に悪いですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えています。
そうでないとかえってもんだいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日一枚ですね。
ガーゼは洗いますが。
高くても買わないといけないので大変です。買えるだけまし?

  • 回答者:家計が・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨ては、一回の使用で処分します。

どこへ行っても、マスクが売り切れでちょっと危機感を抱いています。

というのも、以前購入した50枚入りのマスク、余すところ20足らずです。

 困ったな。

  • 回答者:みる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てマスクは一旦外したらその場で捨てます。
1日に何度も交換するようにします。
付け外し1回毎に交換しなければ使い捨ての意味が無いように思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには、慢性疾患を持つ子供がいるので、感染すれば重症化の
可能性があり、私が、マスクをして外に買い物に出かけて、
帰ってきたら、すぐにマスクは、ゴミ箱行きです。

 捨てる時も、ゴムひもの部分を持って捨てています。
こうなる前から、マスクを多めに買ってあり、
買い物も一度に数日分の食料を、
混雑にならない時間帯に出かけて済ませています。

 うちのマスクが無くなる前に、どうにか終息して欲しいものです。
(あちこちで、マスクが品切れらしいので・・・)

  • 回答者:ウィルス怖い~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

在庫があまりないので
1日に1枚にしています。
捨てる時はそのままゴミ箱に捨てていました。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①出勤時
②昼休憩後

位の交換が一番多いようにおもいます。

仕事上外に出る(訪問)するので、屋内(職場)に戻ってから出ないとマスクを外す気になれません。
使ったものは、都度ビニール袋で個別に括り蓋付ペールに捨てています。

メキシコでインフル発生時に既に100枚入りをケースで購入しているのでストックの心配していません。

大げさと思われるかもしれませんが、市からの通達もあり神戸市民としてはそうせざるを得ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てなら、一度使ったら捨てます。
でも、テレビで石けんで洗えば、よいと言っていたので、
使い捨てタイプ以外のものがあるので、そちらを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクは感染するのを予防するよりも、感染させるのを予防するのに有効らしいので
あせらず、毎日は使いません。
いざ、自分が感染者となった場合、マスクがなくてはそれこそ恐ろしいですから。

人の多いところへ行くところのみ着用します。
つけた日はそのまま処分します。
処分は、鼻をかんだティッシュなども同様でビニールに入れていったん口を閉じて
触れないようにすればいいそうです。
また、今のところ、飛沫感染はしますが、空気感染はしないということで
なるべく人には近づかず、換気は常に気をつけています。

  • 回答者:手洗いうがいが大切です。 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を出る時つける→職場で一度捨て、新しいものをつける
お昼に一度交換。
家に帰ったら捨てる。
です。
捨てる時はあんまり気にせず普通にゴミ箱に捨てています。
病院勤務。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食時に捨てて午前と午後1日2枚使っています。

ガーゼマスクは自宅の中で口や鼻の湿度を保つ為につけています。
何度も洗って使っています。

マスクは小さいスーパーでもらったビニール袋みたいなものを取っておいて、
マスクの外側を触らないようにそれに入れて口を縛ってゴミ箱のゴミ袋に捨てています。

冬の風邪の時期の外出時も、春の花粉症の時期も今もほとんど変らず続けていますが
マスクの外側に触らないとか、1日1枚が2枚になったりと、
少し今までより注意深くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てだと1日はめてるので夜にすてます。
ガーゼも同じですね。ガーゼマスクだと洗って3回ほどつかってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る