すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

使い捨てマスクを使っている方、毎日新しいのに交換してますか?
ウイルスって見えないし、汚れもなければ捨てるのもったいないような気がして、ついつい次の日も同じマスクをつけてしまっている私です。
皆さんどうしてますか?

  • 質問者:もったいないおばけ
  • 質問日時:2009-06-03 22:33:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

朝から晩まで一日ず~~っと付けっぱなしとか、これからの季節汗とかも気になるし
ファンデーションもついたりしたら翌日は交換しないとさすがの私も気持ち悪いですね。
でも外にちょっと出た時だけとか、マスクするからとファンデ無しで汚れなかったら
翌日も使ってしまいそうです。
ウイルス対策であっても花粉症用のマスク使ってたりしたら意味ないし
どこまで完璧にできるかどうかは個人差がありますね。
でも細菌やウイルスと闘って免疫つけないと弱い体になってしまいそうな気もするし。
主人いわく「マスクに消毒液スプレーしておいて、乾いたら翌日もOKかも?」と。
確かに・・・

日焼け防止にマスク利用というのは目から鱗だったので、ベストにさせていただきました!
他は文字数に比例して満足度設定しました。
ありがとうございました。

日焼け予防のためにつけているので2~3日はつけています。
マスクぐらいでウイルスは防げるわけがないと思っているので、
インフルエンザや風邪の対策ならうがいや咽を乾かさないようにする事を心がけています。

  • 回答者:白子 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1日に1回交換していました。

大阪在住ですが、もったいないこともあって、今はもうマスクをしていません。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日換えています。というか、それが使い捨てマスクの正しい使い方のような気がしますが。。。
ウイルスは3~8時間も付着していることがあるそうです。もしマスクについていて、それを付け直したら、もろに感染ですよね。ウイルスと汚れは別物です。

  • 回答者:うーむ… (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日で捨てるのは勿体無くて
2日は使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度はずすと同じマスクをつけるのが、なんとなく気分が悪いので、
毎日交換しますし、1日に2~3回交換することもあります。
本当にもったいないです。

  • 回答者:使い捨て (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日3回交換しています。
何日も同じ物をするのはあまり衛生的にはよくないですよ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1日で捨てるのはもったいないと思って2日使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2-3日に一回です。
正直もったいないと思うし誰も分からないしーと・・・・。
皆さんきちんとかえているんですね。ちゃんとかえます。

  • 回答者:dls (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、交換しています。
交換しないと意味ないですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日交換しています!!
ファンデーションがついてしまうので、
1日に2回かえる時もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日交換しないとウィルスがマスクについたままになるため、よくないとのことです。
もったいないけど毎日交換してますね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交換しています。

マスクに付着したウィルスが手に付く可能性が大きくなるので

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日一回で、毎日交換しています。

マスクの内側(口の方)って、自分の口から出た飛沫だけど、一日経つと、衛生上、気になって・・・。

もったいない、とは思いますが。

  • 回答者:毎日交換 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はもったいないけど、毎日替えてます。
インフルエンザになるよりはって割り切ってます。

  • 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日1枚ずつ使用しています。(使い捨て)
会社で新型インフルエンザ対応が解除されたので、今はマスクを使用していません。
残りのマスクは、秋のインフルエンザ対策のために保管します。

  • 回答者:毎日交換 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れてきたら交換しています。
そもそもウイルスは細菌よりも小さな構造体なので市販のマスクで防ぎようがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日変えていますよ。
テレビでウイルスが付くって言ってたので、交換しないといけないと思って変えています。
確かに勿体ないけど次の日使うのは私は抵抗があります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日に何度か取り替えてます。
8時間毎に取り替えるのが良いとテレビでしていました。

見えないウィルスがマスクについているので、
マスクの表面を触るのも良くないそうです。
なので、マスクのゴムの部分を持って そっと取るのが良いみたいです。
表面を持ったり、ゆっくり取らないとマスクについてるウィルスが
飛散するのでせっかく予防しても意味がなくなるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防の為にしているのなら
家や,会社に入る前に表面を特に触らないように
外して,持ち込まずに捨てないと
ウイルスを持ち込むことになるので,意味ないです。
それなのに,さらに次の日も使うなんて,しないほうがいいですね。
どうせ,マスクしても予防にはならないのだし,
もったいないおばけさんが,咳やくしゃみをしていないなら
マスクをしないことをお勧めします。
病気になりたいのなら別ですが,逆効果な行為をしていますよ。

===補足===
自分のこと忘れてました。
家の外のゴミ箱に家に入る前に捨てて,手を消毒したあとに家に入ります。
ですから,毎日捨てます。

  • 回答者:匿名Sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅すれば 捨てます  

捨てるの嫌な人は 洗えるガーゼのものが いいですね

3枚ほどでローテーション

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクの中にティッシュを入れて、ティッシュのみ変えてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないので2~3日使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日 捨てて新しいのに変えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る