すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです☆ ご飯、美味しいですよねv
そこで質問です。あなたの好きな混ぜご飯・炊き込みご飯はなんですか?
(炊いた後に味付け・混ぜても、炊く前に味付け・混ぜてもOK)
なんで好きなのかお教えいただけると嬉しいです(*^_^*)

きちんと回答してくださった方にはきちんとつけますので安心してくださいね。

  • 質問者:フォーマルハウト
  • 質問日時:2009-05-20 10:14:27
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。そして、拍手もありがとうございますv

個コメント入れさせて頂きましたが、もし、不快になられたかたがいらっしゃったら
すみませんですm(_ _)m

とり五目や、今の季節の筍ご飯、豆ご飯…季節でなくても牡蠣にウニ、松茸…
見ているだけで、おなかがグー…本当に食べたくなりましたv
沖縄の炊き込みとか、えびめしとか、今までしらなかったものもあり、
本当に参考になりました。ありがとうございますv

ベストは、悩みました。あまりに、みなさんのが美味しそうで…(^^;)
でも、そのなかで、きっと、いろんな意味で「特別な思いの入っている」であろう
鯛めしを書いてくださったてwanさんへ。

また不定期にアンケートをしたいと思いますので、お時間ございましたら
ご参加くださると幸いです。
ありがとうございましたm(_ _)m

鯛めしが大好きです!!
高校入学のときに始めて親父さんに連れて行ってもらった小料理屋で親方が腕を振るってくれた特別な「鯛めし」。自分にとっては特別な料理になりました。
今でもなにかあると「鯛めし」を食べに行きます。

===補足===
ベストありがとうございます。来月の父の日には久しぶりに父と鯛めし食べに行こうかなと思います。

  • 回答者:wan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、思い出の味になっていますねv 本当に特別なお料理ですねv

並び替え:

一番好きなのは栗御飯です。

あの栗がおいしくって、2杯食べれます。

  • 回答者:苺 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栗だけほじくって食べちゃいます(^^;) 美味しいですよねーv

筍ご飯が好きです。
筍がおいしいし、春を感じられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゃきしゃき感、たまらないですよねーv

かしわ飯です。
福岡県の鶏の炊き込み御飯の事で、
醤油味で鶏肉・竹の子・レンコン・人参などが入ります。

この御飯のおにぎりがスーパーなどの惣菜コーナーに並んでいますが、
安くてお腹に貯まるので、買い食いにはぴったりでした。

  • 回答者:急須 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーで、かしわおにぎりって名前で売っていますものね。
あの味は、私も好きですv 美味しいですよねv

すし太郎のちらしずしが好きです。
ちょっと甘めのすし酢が大好きです。

  • 回答者:サブちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょいとすっし太郎ぉー♪ 手軽に作れるし、美味しいですよねv

料亭で食べた鯛めしがとてもおいしかったです、鯛1匹丸ごと入っていて自分では作れないのですが好きです

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。一匹まるごと! さすが料亭。おいしそー!!

鶏五目ご飯が一番です。
鶏肉のうまみと醤油の香ばしい匂いが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏肉って炊き込みすると本当に美味しいですよねv

たけのこご飯が好きです、山椒の葉を添えて食べるとサイコーです

  • 回答者:pt (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。山椒の葉! 香りがとってもいいですよねーv

まつたけご飯と栗ご飯が好きです。
まつたけご飯はなかなか食べれませんが好きです。

  • 回答者:秋の味覚 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お高いですものねー。でもあの香りにかわるものってないですものね(^^)

栗ご飯です。
作るのは手間が掛かりますが、美味しいですよね!?
秋の定番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栗をむくのが大変ですよねー。指先が痛くなっちゃいます。
でも、苦労した分も含めて美味しいですよねー(^^)

グリンピースご飯が好きです、旬の時期にはよく炊きます
なんで好きなんでしょう、理由は特になく、
とにかく、とにかく美味しいんです・・・ただそれだけです

  • 回答者:まめ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいものは、理由なんていらない…って感じですね(^^)

たけこのご飯、枝豆ご飯が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいですよねー☆

炊き込みご飯で~す。

春はキノコ、竹の子、アサリ
秋・冬は栗・牡蛎、鮭、、

旬の味大好き!

  • 回答者:BB (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込みご飯って、旬を感じますよねv 美味しいですv

炊き込みご飯 私選 鶏五目 基本鶏肉が好み !

  • 回答者:NOW SOODING (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏肉って、炊き込みにすると味がご飯にしみて美味しいですよねー☆

鶏五目ごはんとお赤飯が好きです

  • 回答者:きらら (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいですよねー☆

先日岡山に行って食べたえびめしが美味しかったです。
ご飯にからんだソースが絶妙でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秘伝のソースみたいですね。うーん。私も食べたい…(^^)

まつたけご飯がいいdすね。

ふたを開けたときのまつたけの香りが貯まりません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まつたけ、お高いですけど、やっぱりあの香りは「特別」ですよねー(^^)

鶏釜飯です。
きのこご飯もいいな。

  • 回答者:tsu (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

釜飯はサイコーですよねー。

栗ご飯が好きです!!
栗がとにかく大好きなので!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栗、美味しいですよね!! 直球の好き!が文章に現れています~v

鳥釜飯がすきです
 
炊き込みや混ぜご飯大好きなのですが家族があまり混ぜご飯系がすきではないのでなかなか食べる機会がないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あああ…家族が好きでないと、あまり作れないですよね。
好きにさせちゃうとか…(^^;)

シャケの炊き込みです。
生姜たっぷりで作ります。
土鍋で炊くと最高です。

  • 回答者:酒醤油 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、土鍋!! 土鍋で炊くと、おこげもできるし
何で炊飯器よりあんなに美味しくできるんでしょうね(^o^)

たけのこご飯が好きです。
こちらは基本的に、孟宗竹がないので、たけのこはとれないのですが、これを食べると春が来た感じがし、とても好きです。

  • 回答者:道産子 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかー。道産子さん方面はたけのこがとれないんですね。
植えたら、育つのかな…。
「春」が特に嬉しい方面ですよねv

五目ごはんでお揚げと鶏肉が入っているものが好きです。
お揚げの香ばしさと
鶏肉と醤油の香りがたまらんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もたまらんです(^^) 鶏肉と醤油とお揚げ…やっぱり、たまらんです(^o^)

山菜の炊き込みご飯が好きです^^

  • 回答者:ぺん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山菜もいいですねー。血がキレイになるような気がしますv

「蛸飯」、「豆ごはん」が大好きです。
蛸飯は海の香りがして、豆ごはんは緑色がきれいで大好きです。
おこげ部分はもっと好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの炊き込みも、おこげは美味しいですよねv

何でも好きですけど、鶏五目いや、七目御飯が一番好きです、
具をたくさん入れるほど味の相乗効果というのか、いろんなうま味がご飯にしみておいしいですね。
白いご飯もおいしいですけど、味の付いたご飯は、子どもの頃からちょっと特別なところがあって、
そこがまたいいんです。
干し椎茸は戻しておいて、ごぼうは笹がきにして、あく抜きをして、れんこんもあく抜きをして・・・
と、ひと手間ひと手間かけていくところが今でも特別な感じがしていいですね。
混ぜるだけ、っていうのもありますけど、やっぱり手間をかけた料理はおいしいです。

  • 回答者:うちのが一番? (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「うちのが一番」だと思いますよ~(^^)
手間がかかっていないようでいて、きちんと作ろうとすると
炊き込みご飯って大変ですよね。 でも、仰るように、やはり、美味しいです(*^_^*)

うに と あわび の炊き込みご飯です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー、高価な炊き込みご飯だ!!

一番はタケノコご飯。
あと、山菜の炊き込みご飯。鯛めし。大根葉の炊き込みご飯。ゆかりの混ぜご飯。アサリの炊き込みご飯・・・

ほとんどの炊き込みご飯が大好きです。白米より炊き込みの方が好きです。

サッパリしていて、油っこくなく、温かくほんわかした風味があるところが好きです。白米に合うおかずとなると味が濃く強いものが多いですが、炊き込みご飯はほんのりしているのがいいです!

  • 回答者:五穀 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。白米より、炊き込みですか! 私もです(^^)
それだけでご飯が終了しえも大丈夫な栄養豊富ですものねv
ほんわりの味で食べられちゃうってのも、体によさそうですしv

キノコの炊き込みご飯、最高です。

あと、貝の炊き込みご飯も美味しいです。

  • 回答者:ごはん党 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貝とキノコって、本当に味も香りもサイコーですよねーv

きのこのご飯が好きです。
舞茸、しめじ、えのき、エリンギ、などたくさんのきのこを入れて
炊き込んだ炊き込みご飯が好きです。
きのこの香りが食欲をそそります。

  • 回答者:メタボ恐い (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キノコって、香りも味も、ピカイチですよね!!
でも、食べ過ぎにはご注意を…(^^;)

かきめしです。
かきが好きなので。

  • 回答者:きちんと (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かき、おいしいですよねー。ちょっとお高いですが(^^;)

酢締めの魚を混ぜ込んだのが好きです。
大葉と白胡麻は必ず入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。酢締め! しぶいですねー。大葉と白ごまも…
うううー。酸っぱいのも大好きなので、ヨダレ出てきたー☆

五目炊き込みご飯が好きです

いろいろな野菜、きのこ、鶏肉、油揚げなど具材を一杯
入れるから栄養もあるし家族がよく食べてくれるのが
いいですね~

  • 回答者:家族よろこぶ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、美味しいからよく食べてくれるんでしょうねー(*^_^*)
栄養も一気にとれるってのも、嬉しいですよねv

かやくご飯とうどんがすきです。最後の晩餐はこれ。

  • 回答者:きう (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。最後の晩餐のメニューになるほど、お好きなんですね! 美味しいモンなぁ…

ピースご飯です。
子供のころはご飯にグリンピースなんてありえないと思ってましたが
(レーズンパンと同じくらい嫌いで隅っこに寄せてました・・)
味覚が変わった?大人になってからは大好きになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃は、私もあまりピースご飯好きではなかったです。
豆が変な味したような気がして…
でも同じように、大人になって「これはおいしい!!」と思うようになりました(^^;)
味覚って不思議ですね(^^)

わたしは、深川めしが大好きです。
大宮の駅弁で知り、はまりました。

その後、ネットでレシピを調べ、挑戦中です。

  • 回答者:あさり (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。うまくできました? あさりと生姜ががたまらないですよね、深川めしv
私も大好きですv

炊き込みごはんが好きです。
醤油の味がしみ込んで美味しいのと、お焦げができてそれを食べるのが楽しみなんです。

  • 回答者:こんにゃく (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おこげ、たまらないですよねー(*^_^*)

鶏肉、ごぼう、人参、干しシイタケ、油揚げを炒めて味付けし、それを炊いたご飯に混ぜ込んだ五目御飯が好きです。
具材を一緒にご飯と炊き込むより、炒めた具材を混ぜ込んだ方がこくがあって美味しいので好きです。シイタケの戻し汁は具材を味付けし少し煮込む際に使うので捨てたらだめです。これを入れるのと入れないのでは味が全然違いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねー。昔、いためたタイプのものを大叔母が作ってくれて
とても美味しかったのを覚えています。
椎茸の戻し汁、了解です!

うちの定番の混ぜごはんは、「豚バラごはん」です。
ダンナの得意料理でして、
スーパーで豚バラの塊が安く売っていたら買ってきて、
焼き豚を作ってくれます。
それをタレで少し煮込み、味が染みたら一口大に切ります。
バラ肉とタレを炊き立てのご飯に混ぜ、長ネギを小口切りにして混ぜ込みます。
子供もモリモリ食べます。
ご飯も進みますし、なんといっても、お肉は美味しいです!

  • 回答者:トクメイ希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダンナさまが作ってくれるのは、いいですねー☆
バラ肉は、食べ応えたっぷりですね! 美味しそう!!

普通に炊く際に、梅干を2,3個ほぐして炊きます。米は4合は必要。
この梅ご飯、江戸時代からあるそうですが、実にさっぱりしていて食が進みます。
夏場は特にもってこいですね。
ただ、梅干も家でつけてるような美味しいものでないとちょっと味が落ちますが。
他のおかずにも合うし、副菜の邪魔もしないですよ。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。メモメモφ(._.)。今年は、家で梅干しを作ろうと思っているので
試してみたいですv

「しそわかめ」をよく入れて食べています。

白いご飯に混ぜるだけですので、昼などはしょっちゅうです。
辛くもなく気に入っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しそわかめ、私もよく使います(^^)
さめても美味しいですよねv

炊き込むタイプなら、たけのこご飯です
季節を感じるからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込みご飯って、入れる具によって季節を感じますよねーv

旬の素材で作ったご飯ですね、、
少し時期は過ぎましたが、たけのこご飯、大好きです。
豆ご飯も、もう2回しました。
栗ご飯も大好き
普通の炊き込みご飯も当然好きです。
少し、もち米を入れてもらっての物ももっちりとしてて美味しいですね!

何で好きかって、、、田舎ではご馳走の時は、鶏を絞めて食べてました。
それが、ずっと身体に染み付いているのかも、、、
米は、自分の家の、こしひかり です。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。スゴイですね。絞めてって、今時はできる方少ないでしょうね。
こしひかり、ご飯だけでもおいしいですねv

わかめご飯です。
海藻も好きだし、あの塩味がタマラないんです。学校給食によくでてきましたが、その頃からのファンです。
普段は1杯ですが、おかわりできます(^◇^)

===補足===
こんなに沢山の人数にコメント・・・お疲れ様です。高ポイントありがとうございました。

  • 回答者:わかめ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海藻のの香りと、あの塩味…v なかなか給食と同じ味が出せないですが
美味しいですよねv

まつたけごはん

が大好きです。香りが最高です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りは、松茸に勝てるものってそうそうないですよねv サイコーですv

鯛ご飯が好きです。
めったに作ってくれないのですが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでたいときのごちそうですよねー。

五目ご飯のごはんのこげたところが好きです。

  • 回答者:匿名です (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焦げたところ! 美味しいですよねv こだわりですね(^^)

定番の五目ごはんが一番好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

五目ごはん美味しいですものねー(^^)

きのこの炊き込みご飯が好きです。
しめじなどのきのこに、
にんじん、うすあげを細かくきざんで入れ、
薄いしょうゆ味にします。

好きな理由は母が作ってくれて
子供のころから食べているからかもしれませんね。

  • 回答者:まめご飯は嫌い (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母親の味って、受け継いでいきたい味ですよねv
でもその炊き込み、母親の味でなくても美味しそうです(*^_^*)

「タケノコごはん」です。

食感が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゃきしゃきが美味しいですよねv

栗ご飯が大好きです。栗の甘みが存分にいかされておいしくてたまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栗の甘みとほくっとしたところがたまらないですよねーv

丸美屋の「五目御飯のもと」で炊いたご飯が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぞぼろご飯は駄目かな。
駄目なら牡蠣の混ぜご飯が好きです。
(我が家は炊き込むのではなく、後から混ぜ合わせるので。)

  • 回答者:トリ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダメじゃないですよ~v
そぼろを混ぜ込むのも、美味しいですよねv
牡蠣は…おいしそうだけど贅沢~(^^)

炊き込みだと、たけのこご飯が好きです♪

最近お気に入りなのが、
炊きあがったご飯に、茹でたササミと、ほぐした梅を混ぜて、
ゴマと刻みノリをかけて食べる。
さっぱりしていて食欲が落ちた時にはもってこいです^^

  • 回答者:ご飯が美味しい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茹でたささみと梅、ごま、ノリ! それは美味しそうですね。
しかも、ササミなので脂も気にしなくていいし…。
作ってみようと思います(*^_^*)

栗ごはんが好きです。

  • 回答者:ルイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいですよね

たけのこご飯 まめご飯 栗ご飯
贅沢にうにご飯です

===補足===
理由を忘れてました
たけのこは歯ごたえが好きです
まめご飯は一緒に炊くより、炊きたてに
茹でたまめを混ぜ他のが好きです
栗ご飯は栗の甘さとホクホク感が好きです
お金のあるときは、安いうにを買って作ります
磯の香りがいいですね

  • 回答者:tokumei (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足で理由をありがとうございますv
まめごはん、後混ぜですか、こだわりですね(^^)
うにごはん…おいしそうーでも、本当に贅沢! 食べたいですv

人参・シイタケ・うす揚げを入れて出しやお醤油で味をつけて
炊飯器で炊く簡単な炊き込みごはんをよく作ります。
簡単だし、それなりに美味しいので。

人様に作っていただけるのなら、なんでもおいしいです!!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器の簡単炊き込み、私もよくやりますv

そうですね、人様に作っていただけるのが、一番かも(*^_^*)

きのこの炊き込みご飯が一番好きです。
えのきやまいたけ、しいたけ、エリンギ、しめじ等沢山のきのこを
調味料で味付けして暫く置いて、お米も吸水させて…と
きのこの炊き込みご飯はしょっちゅう自分で作ります^^
多めに炊いて、残ったのは冷凍保存しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこって本当に美味しい味が出ますよねーv
冷凍保存しておくと、いつでもおいしいのが食べられますねv

五目御飯(きのこや鶏の炊き込み)が大好きです。
鶏の味が全体にしみ渡っているのが美味しいです。

最近は季節柄、豆ご飯ばかりやっています。

混ぜご飯では ほぐしたさんまと針しょうがをごはんと混ぜたものが大好きです。
しょうがの味が利いていて美味しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。鶏って、炊き込みにすごくよく合いますよねーv

ほぐしたさんまと針しょうが!!それはおいしそうです!!

菜飯が一番好きです。春のほんの一時期しか食べられないけど毎年その時期が待ち遠しいですね。
寒い冬が終わって春の香りが満喫できるし、美味しい白飯もそのままのところが好きです。

  • 回答者:徳明 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春を満喫できるってのは、本当に待ち遠しくなりますねv
喜びもひとしおですね!

鶏.椎茸.竹の子.ニンジンを入れた炊き込みご飯が好きです。
味付けは先に炊く前に味付けしてから炊きますが
必ず三つ葉の刻んだのを入れるのが好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。三つ葉がこだわりなんですね。
スキッとした感じがしますものねv

ちょっと贅沢に、鯛めしが好きです。
それと、豆ご飯ですね。
理由になるかどうか、わかりませんが、
あまり色んな食材を入れたものより、1種類でシンプルな方が好みです。
豆ごはんには、子供の頃、母の手伝いをして豆をむいていた思い出もあり、
郷愁も感じるので、余計に好きなのかも知れません。

  • 回答者:megu (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど! 雑多な感じよりも、シンプルなとぎすまされた感じってやつですねv
それも美味しいですよね~vv
子供の頃の思い出も一緒にいただけるのは
温かいながらもちょっと切ない味かもしれないですね。

牡蠣ごはんです。

炊き上がりにサッといれて身が縮まないようにして炊きます。
あの「磯の香り」が好きでプリプリた食感もなんとも言えず好きです!
ただ高価なものなのでしょっちゅうは出来ませんが、小粒でいいのがスーパーにあったときは作っています。
季節限定物なので余計に好きになりますよ^^

  • 回答者:今は無理・・・ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、牡蠣は季節限定ですよねー。
なるほど。炊きあがりに入れれば、縮まないですむんですね。
確かに、あの味は…たまらないですねー。高価でなければ本当にいいなぁと思います(^^;)

五目御飯です。
御飯一つで美味しいだけではなく栄養もたっぷりなので。

  • 回答者:のん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけで栄養もとれるってのは、主婦にとってありがたい限りです(^^)

ありがとうございます。
ジューシーといって沖縄の料理の1つが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思わず調べちゃいました(^^;)
豚肉と昆布を入れた、具だくさんの炊き込みご飯なんですねv
美味しそうですv 試してみようかなv

「にんじん、牛蒡、大根の葉、うす揚げ、竹輪、舞茸」
等を入れた混ぜご飯
味付けは「うどんつゆ」で
それぞれの材料の味がでていいです

  • 回答者:まぜり (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うどんつゆ、万能ですよねー。美味しいですv

アサリや赤貝のご飯が好きです。
貝の美味しいだしが出ていて好きです。
それからえんどうご飯も好きです。
初夏の香りと言う感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貝って、なんであんなに美味しい出汁をかかえて生きているんでしょうねー(笑)
旬のものをつかったご飯は、本当に美味しいですよねv

鶏・牛蒡・油揚げ・人参、蒟蒻 の
炊き込みご飯です。

簡単にいうと、『鶏牛蒡ご飯』です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏牛蒡…と漢字で表すと、鶏と牛と…ってパッと見しちゃいますね(^^;)
でも、鶏牛蒡ご飯、私も大好きですvv

五目ご飯が好きです。

椎茸と鶏肉がお茶碗に多く入っているほどラッキー☆
と五目ご飯占いのように食べています(笑)

  • 回答者:アリサ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

占いのように…わかりますー☆ 栗ご飯も、栗がたくさん入っているとラッキー…(笑)
なんだか嬉しくなっちゃいますよねv

たけのこご飯とまめご飯が好きです。
先日も朝掘りの筍を頂いたので
早速作りました。
豆も畑で作ったのを頂き作りました。

その時々の季節のお野菜を使って作る炊き込みご飯は美味しい!の
一言に尽きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝堀りのたけのこ!! それは豪華だー!!!
豆も畑から!! いいですねー。
店頭で売っているものではなく、収穫場所が見えるお野菜は
本当に美味しくて贅沢だと思います!!

鳥としいたけとごぼうの混ぜご飯が最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥とゴボウって、本当に味がよく出ますよね! 私も大好きですv

グリーンピースの豆ごはんが大好きです。
たまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆ご飯、おいしいですよねー☆

五目御飯と言っていいのかちょっと疑問ですが、うちの炊き込みご飯はそのときにある食材を入れているので、具沢山の日とちょっと寂しい日があります。
味付けは市販のめんつゆを使っているので簡単だけど美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その時々の具材を使うと、バリエーションが豊富で楽しいですよねv
市販のめんつゆって、万能ですよねー(^^)

タケノコご飯とあさりご飯が好きです。
いずれもこの時期がいちばんおいしいです!
タケノコのシャキシャキした歯ごたえ、あさりの風味・・・どちらも好きです。

秋だと松茸ご飯かなぁ。買うのに勇気が要るけど(笑)

===補足===
個別コメントおつかれさまです&ありがとうございます。
また楽しいアンケートをお待ちしています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゃきしゃきはくせになりますよねーv あさりの、貝から出るあの味…
たまらないですv
松茸は…お高いので、インスタントお吸い物でなんちゃってご飯を作ったりします(笑)

鶏五目の炊き込みご飯が好きです。
味がしみ込んでて美味しい★
子供も、すごく食べてくれます。

  • 回答者:るな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供って、炊き込みご飯すると、本当によく食べますよねv
…私も食べてしまいますが(^^;) 共通キーワードは、「美味しい!」ですね、きっとv

鶏肉にごぼうや人参などと一緒に炊き込んだ、かしわ飯が好きです。
かしわ飯があればおかずはいらないくらいですが、ついご飯を食べ過ぎてしまうのが困りものですが。
あと、高菜の炒めたものをご飯に混ぜ込んだ、高菜めしもおいしくて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねー。ついつい食べ過ぎてしまいますよねー(^^)
私もかしわ飯、高菜めし、大好きですv

五目御飯でしょうか?
色んな具材が入っていて、なんとなく得した気分です。
逆にどうしても苦手なのが、豆ご飯&赤飯です。
豆のぼそぼそ?っとした食感が苦手で・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「得した気分」わかりますー(^o^)
お豆がだめなんですか! ご飯はおいしいけど…豆だけほじくるのも大変ですものね(^^;)

五目ぶかしです。ひじきや、鶏肉、油揚げ、ぜんまい、ニンジン、こんにゃくなどを煮て、もち米に混ぜ合わせ、蒸し器でふかすんです。母の十八番料理です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふかす! それはけっこう手間がかかりますね!
あ、赤飯もふかして作りましたっけ…
でも、蒸し器でやるとなかなか柔らかくできなくて…(-_-;)

きのこの炊き込みご飯が好きです。
おかずなしで何杯でもいけます!!
炊き込みご飯のおこげも美味しいですね~

  • 回答者:匿さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこってホントに味が出ますよねー。
ついつい、あとすこしって食べちゃいますv
おこげも、なんであんなに美味しいんでしょうねー(^^)

竹の子の炊き込みご飯です。
我が家では昔から混ぜご飯と言えばこれです。
竹の子が好きなのでどっさり入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うおー! どっさり!! いいですねー☆
家の伝統の味! おいしそうですvv

祖母が作った栗ごはんです。

自分では栗がむけないので作れません・・・(T_T)
いつも、田舎から送ってもらった栗で作ってくれていました。

くりがほこほこしてとてもおいしいです。

秋のごちそうです。

出来上がってから大きなおひつに移して
ちょっと塩を入れるのがおいしい秘訣のようです。

  • 回答者:ろろん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー。炊きあがってからのお塩が決め手なんですねv
栗をむくのって大変なんですよねー。おいしいんですけどねー(^^;)

辛子高菜めんたいです。九州にしかないのかわからないけど・・・

何杯でもいけますよ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。混ぜて食べるって感じなんでしょうか。
めんたいってそれだけでもおいしいですもんねー☆ おいしそうです!!

タケノコご飯か、山菜ご飯が好きです。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節ですねー☆ 食べたいですv

栗ごはんが一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栗だけほじって食べちゃいます(^^;)

炊き込みご飯は鶏肉とうすあげが入っていたら
後は何が入っていても好きですが・・・
ごぼうをプラスすると香りがよいので食がすすみます。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴボウって炊き込みで以外となんでも合いますよね。
鶏肉とゴボウはサイコーですv

「鳥釜めし」が一番好きです。
懐かしい感じがして、美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込みご飯って、なんか懐かしい感じがしますよね。
伝統の味なのかもしれないですね(^^)

タケノコご飯か
牡蛎ご飯です。

  • 回答者:いたりあのめんざいふ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しいですよねー☆

ひじきご飯が好きです。ひじきが好きなので。
他には松茸ごはんとかもいいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひじきも、栄養たっぷりでおいしいですよね!!
ひじき単品で煮て、沢山作っておいて、
半分は冷凍して気がつくとひじきご飯作っています(^^)

五目御飯、というのでしょうか。
一般的なかやくご飯です。
うちは、鶏・油揚げ・人参・ごぼう・こんにゃく(あれ?入ってたっけ?;)を入れてます。
かやくご飯の時は、もう3杯は食べちゃいますね^^

あと、うなぎの細切れを混ぜた混ぜご飯。
うなぎの脂が~美味しいですっ。
うなぎに限らず、秋刀魚ご飯も好きです。
久しぶりに食べたくなってきました。。。

ちなみに昨夜は、鮭とふりかけ(青菜・梅)・白ごまの混ぜご飯でした^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねー。かやくご飯、食べちゃいますよねーv
ウナギとか、お魚系も脂が…たまらなく美味しいですっ!!
いいなぁ、鮭の混ぜご飯~vv

いちばん好きなのは、鶏五目ご飯。

じゅわっと鶏の旨味がしみこみ、野菜の甘みと相まって
ホントにおいしいと思います。
具だくさんで、これだけで他のおかずはいらないくらいです。
炊き方は、炊く前にぜんぶ材料をいれてつくるタイプのものです。

  • 回答者:かやくごはん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊く前にぜんぶ入れちゃうと、全部の味が一体となって
本当に美味しいですよねーv ああ、食べたい~vv

とり五目や松茸ご飯が好きです♪
あと、たこ飯も好きです!

===補足===
なんで好きかというと。
たぶんしょうゆ味が好きで、あと、ニオイやおこげとか、とにかく食欲をそそられます!!

  • 回答者:匿名きぼー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込みや混ぜご飯って、あの味がたまらないですよねー☆
おこげもサイコー☆☆

たけのこご飯が好きです。
今年も何度かいただきました。
たけのこ自体大好きで、いろんな料理で食べています。
春になるといつも楽しみにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。すでに何回も!! たけのこって、この旬の時期、本当に
おいしいですものね。「筍」って文字になるくらいですものね(^^)

きのこの炊き込みご飯

食欲の秋がきたなぁ~と実感しつつ、
香りにやられていっぱい食べてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食欲、大触発されますよね(笑)
天高く馬肥ゆる秋…自分の体で実感しちゃいます(^^;)

たけのこごはん とり釜飯 鶏五目御飯だいすきです。わかめごはんもすきです
もともとごはんだけでもすきですが、炊き込みやまぜごはんはお吸い物やお味噌汁があればもうそれで十分です。あの匂いとか味とかおこげとかが好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊き込んだり混ぜたりすると、おかずいらないですよねー☆
おこげもたまらないですvv

筍ご飯、牡蠣ご飯、きのこご飯が好きです。
それぞれ季節が感じられるし、美味しいですよね。
ついつい食べ過ぎて肥えてしまうのですが...

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよねー。おなかいっぱいでも、あとちょっとだけ…と
食べてしまうんですよねー(^^;)

最近はタコ御飯にハマってます

お米2合・お酒大さじ1杯・しょうゆ小さじ1杯・乾燥した小タコ(海産物屋で買ったもの)5枚をざく切り
これを入れて炊くだけでめちゃめちゃ美味しい炊き込みごはんができます
これだけで軽く3杯はおかわりします

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タコご飯! 生でなくて乾燥しているということは
味が凝縮しているんでしょうね! それは美味しそうだー!!

とりごもくです。炊いた後にシーチキンで食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とり五目に、シーチキン! おー。おいしそーう!!

今の時期なら豆ご飯。
混ぜご飯・炊き込みご飯の類は大好きです。
ついついご飯が進んでしまうのが難点といえば難点かもw

  • 回答者:回答者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯だけ、わかっていてもついつい食べ過ぎちゃいますよねー(^^;)

松茸ご飯です。
味良し、香り良し!!!
但しあまりお目にかかれない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに(^^;) 松茸はねー、お高いですものねー。
でも、あの香りは、サイコーですよね☆

筍ご飯が 大好きです
ご飯まで 筍の 味が しみこんで サイコーです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筍って体にキレイがしみこむ感じがしますよね☆

タケノコご飯です。
長野県ですが、ネマガリダケという甘いタケノコがこれからシーズンなので、おいしくて季節を感じながら食べられるので、大好きです。

  • 回答者:ぺこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネマガリタケ! 始めてききました。甘いのですか。おいしそうです~vv

いろいろ入っている五目御飯が好きです。
鶏肉・きのこ・油揚げ・ごぼう・たけのこ・山菜・銀杏・栗・鶉のゆで卵など。
季節がバラバラですね。
全部入っていたらこれ以上のご馳走はありません?

  • 回答者:何でもおいしい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごちそうです。超ごちそうですvv 食べてみたいです~vv

牡蠣飯が好きですね。
本場の大粒で生きの良い広島かきで炊いた 牡蠣の炊き込みご飯ですと、おかず無しで3~4杯位は食べれますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大粒の牡蠣!! その牡蠣ご飯!! うっわー、食べたいイイーー!!

母が良く作ってくれた
かしわめし(鳥、ごぼう、さといも、にんじん)が大好きです。
地鶏で作るとさらに最高!

  • 回答者:おにぎり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の鳥と違って、地鶏って味が濃いですよねーv

竹の子ご飯です。
あっさり味付けした旬の竹の子ご飯は最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゃきしゃきの竹の子! いいですよねー☆

タケノコご飯が好きです。
春ならではという感じがしていいですね。
時期にはタケノコご飯にタケノコのおみそ汁、そしてタケノコの煮物とタケノコづくしです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旬には旬のもの!ってかんじですねv 美味しそうですvv
タケノコ食べると、あのシュカッとしてた感触が好きですv

一番は五目御飯ですね~
鶏、ごぼう タケノコが入っていればあとはなんでもいいので…
濃い目の色が好きです。焼きおにぎりとかも好きなのですが、お醤油でしかも具がいっぱいな所が大好きなのです。食べすぎ注意ですが…

後から混ぜるひじきも好きですね^^

  • 回答者:マロン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。美味しくてついつい食べ過ぎちゃうんですよねー。
わかっていながら、手が止まらない…(笑)

豆ご飯です。
今が旬なので嬉しい時期です。
炊き上がったときの豆の香り、食べるときにふわ~っとくるあの香り・・
たまりませんねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆って、本当に香りがいいですよねーv

栗ご飯が好きです。
ごろごろと栗ばかり母と取り合いになります。
幸せな気分になります。

  • 回答者:くりっくり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栗だけ最初にほじくるか、最後まで残しておくか…(笑)
おいしいですよねーv

私は アサリご飯ですね。
アサリの出汁で炊いたご飯に後で身を入れて混ぜるんですが
とっても美味しいです。
潮干狩りにも出かけたいのですが今年は忙しくて無理なようです。
少し寂しいですがスーパーのアサリで我慢します。
HN素敵ですね、何時も感心してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

潮干狩りのアサリって、売っているのと違ってなぜか美味しいんですよねー。

HNほめて頂き、ありがとうございます(テレテレ)
好きな星のひとつなんですv 秋にひとつだけぽつんと輝いて、何の星だろうなぁと
調べて知った星のひとつでしたv

鳥ごぼうの炊き込みご飯です。

鳥の美味しいダシをごぼうが吸っているような??すごく美味しい組み合わせだな♪といつも思ってしまいます。

  • 回答者:自宅で作ります (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥ゴボウおいしいですよねー☆
私も、時間ある時に「元」を作って冷凍保存してありますv

甘藷飯です。 ご飯とイモの甘みがマッチして、ゴマ塩をかけて食べる美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おイモとご飯って、おいしいですよねー。
ごま塩がひきたたせてくれますねv

やっぱりタケノコのご飯が好きですね。
あのシャキシャキ感がたまらないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タケノコは、しゃきしゃき! いいですよねー☆

「筍ご飯」です。

2週間前に作りました。

筍を薄くスライスして、麺つゆとみりんで
だしを作ります。

お米の上に、たっぷりの筍を載せて、
薄めただし汁を、目盛りに合わせて
注いで、セットします。

家族のみんなも好きなので、おかずが少なくても
ご飯はどんどん減ってしまいます。

  • 回答者:素材は旬 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかずが少なくてもオッケーというのが、主婦にはたまらないです(笑)
2週間前とはタイムリーですねv
美味しいですよねvv

竹の子御飯ですシャキシャキ感がたまりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゃきしゃき! いいですよねー☆

きのこごはんが大好きです^^

あと、春はたけのこごはんもいいですね!

普段の基本は十六穀米です♪

白米も大好き☆☆

  • 回答者:ごはんって美味しい (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十六穀米! それは、普段でも栄養たっぷりですねv
私も普段は自作ブレンド雑穀です(笑)

はらこめし 鮭といくらを混ぜて食べる混ぜご飯。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はらこめし! 贅沢~vv でも、美味しい~vv

ホタテご飯が好きです。
ホタテの缶詰のスープまで入れ、お酒とお醤油などで味付けします。
炊き立てのふたを開けたときの香りが好きで、なんどもあけたり締めたりしちゃいます。

  • 回答者:とらこ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も開け閉め…っそれ、すごくわかります~vv
この香り、とっておけないかな…なんて思っちゃいます(笑)

たまにサザエを頂きます。サザエご飯が結構好きです。磯のかおりもしますし。

  • 回答者:えり「 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サザエご飯!! それはステキに美味しそうですね!!

「筍ご飯」です。
シャキシャキした竹の子の食感と、ご飯との相性が最高です。
それに食べれる時期が限定されてるのも、食欲をそそられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゃきしゃき! 今の時期限定ですよねー。
ああ、食べたい…!

五目炊き込みごはんです。
具沢山なので栄養も取れるし、醤油味の香りは香ばしくて食欲upしちゃいます^m^

  • 回答者:いっちゃん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具だくさんって、なんであんなに美味しくなるんでしょうねー。栄養たっぷり☆

小さい頃から栗ごはんが大好きなんですが、
自分で作るとなると皮をむくのに手間がかかって
出来上がって食べる頃には、もう栗を見るのもうんざりになっちゃいます。

なので、「人に作ってもらう栗ごはん」が一番好きかなー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにー(笑) 自分でむいていると、疲れちゃいますよねー(笑)

ひじきご飯が好きです。

ひじき以外にも、人参・しめじ・たけのこ等も入れて甘辛の醤油味で煮含めて。。
ご飯を食べるだけでも満足感があるし、栄養も満点なのが好きな理由です。

  • 回答者:ダルダル (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひじきは栄養満点ですよねー☆甘辛の醤油味、サイコーvv

赤飯が好きです
「つまみ食い」「赤飯のおにぎり」がとくに好きです

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お赤飯って、おなかいっぱいでもついつまみ食い食べしちゃいます…(笑)

梅ご飯です。かりかり梅がとても好きなので。

  • 回答者:K (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからの季節、ちょっと酸っぱいのいけますよねーv
ああ、想像したらお口の中にヨダレがあふれてきちゃった…(^^;)

鳥釜飯が好きです。
マルミヤの...
安くて、簡単で、味もおいしい!おこげもできますし。
子供もこれは大好きでいっぱいごはんだけ食べてくれます。

  • 回答者:おかずもくえ! (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レトルト…侮れないですよね。私もよく作ります(^_^) 美味しいですよね。
でも本当、お名前のとおり、ご飯ばっかりでおかずをたべてくれなくなります(^^;)

とり釜飯が1番すきです。
たきたての状態だと何杯でもたべちゃいそうです。
書いてるだけで・・たべたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も食べたい~vv

ちょっと混ぜご飯・炊き込みご飯とは違うかもしれませんが「ひつまぶし」が好きです。名古屋に転勤した友人を訪ねた時に初めて食べてその美味さに感動しました。
もともと鰻は嫌いではなかったのですが、最初はそのまま、二杯目は薬味をかけて、そして三杯目は出汁をかけてという味の変化にやみつきになりました。

  • 回答者:kenken (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひつまぶしは、1回で変化に富んだ食べ方ができるの、魅力的ですよね~v
しかも、ぜーんぶおいしい!!
混ぜて食べるので、混ぜご飯だと私は思っています(^o^)

ひつまぶし・・・は混ぜごはんと言ってもいいのでしょうか。
あと、栗ごはんが好きです。釜飯なんかもおこげ込みで好物ですね。
若い頃は炊き込み御飯に入ってる山菜などの苦い具材がダメでしたが
最近はとても美味しく感じてます。
味覚というか味の好みって年齢とともに変わるものなのですね。

  • 回答者:お昼まだぁ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひつまぶしも混ぜているので混ぜご飯…私にとっては、です(^^;)
私も、昔は山菜苦手でしたが、最近好きになってきました。
好みが広がっていく意味では、いいかもvと思っています(^^)

山菜御飯がすきです。
栄養満点だし、ご飯だけでおかずも一緒に
食べることができて、お昼におにぎりにして
持ち運んで食べたりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう! 何か混ざっているご飯って、冷えてからも美味しいんですよねー(^^)
私も、よくおにぎりにしますv

鶏五目が家族には一番人気ですが、私はシンプルな筍ご飯やエンドウご飯も好きです。
混ぜご飯では、ゆかり+しらすを熱々のご飯に乗せて混ぜながら食べるのが美味しいです(塩分注意)
夏場にはオクラ・山芋・しらす・大葉を刻んで醤油を垂らして混ぜながら食べるのも好きですね。
あー、食べたくなってきた。

  • 回答者:混ぜご飯好き (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆかりご飯や、オクラ山芋!ネバネバですね。夏場は元気が出ますねー☆
…私も食べたくなってきたかも(^^)

豆ごはんです。
母が豆ごはんが好きで季節になるとよく作ってくれました。おふくろの味のひとつです。
母も子供たちも豆ごはんが大好きでしたが、父親がなぜかこのご飯が嫌いで、父だけ白いご飯を食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとしょっぱい豆ご飯。私も祖母によく作ってもらいました。
レシピ教えてもらえばよかったなー。と亡くなった今、思います(-_-;)

炊き込み五目ごはんが好きです。具材がたくさん入っているので、ほかにおかずがいらないからです。よく、レトルト食品を利用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もよくレトルトの使っています(^^)
気軽に作れていいですよねv

釜めしが好きですね。
具はオーソドックスな鶏肉も好きだし
貝やエビなどの魚貝類も好きです。

理由はいろんな旨みが凝縮されてる上に
釜で炊くせいかお米がツヤツヤして甘いんですよね。
家で炊いても同じ味にはならないので
釜だからこそ美味しいんだと思います。

  • 回答者:家ではツナの炊き込みご飯 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

釜飯って、ほんと、あの味はなかなか出せないですよねー

舞茸ごはんが好きです。
見かけは地味ですが、いい味だしてるので!

  • 回答者:きのこ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キノコ類はいい味出ますよねーvv

栗御飯が一番好きです。
あまり食べることはできないのですが、一番大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栗だけほじくって食べちゃいそうです(笑)

たこ飯ですね。
うちの地方ではとても人気の定番です。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タコ飯大好きvv

私は小さいころから筍ご飯が大好きです
あの筍の食感がご飯何杯でも食べられます
(でも結石持ちなので 筍食べるのが怖いです)

カテゴリーに入るかわからないのですが
チラシ寿司も大好きです
酢飯に魚ではなく 干瓢 玉子 青い野菜のちりばめた
チラシ寿司が大好き

  • 回答者:さぶちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちらし寿司も、混ぜますのではいりますよー☆ 美味しいですよねvv

栗ご飯が好きです。栗が大好きなのと固めの米粒が好きです。

  • 回答者:くま (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栗だけほじくって食べちゃいそうです(笑)

私の好きな炊き込みご飯は、きのこご飯です。
松茸とか言う高級品じゃなくて、
普通に売っている、しいたけ、しめじ、えのき、まいたけ等を
色々入れて炊いたのが、美味しいです。
その中でも、釜の底にできる、お焦げが一番ですw

  • 回答者:Maku (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おこげ美味しいですよねーvv

豆ご飯が大好きです。
緑色が食欲をそそります。
何杯でもいけちゃう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆ご飯、ちょっとの塩味がたまらないですv

混ぜご飯が好きです。
鶏肉、椎茸、人参、油揚げを甘辛く煮て、炊き上がったご飯に混ぜます。
ご飯に汁が染みて、炊き込むより美味しいです。

  • 回答者:檸檬 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汁がしみているとたまらなく美味しいですよねv

私は混ぜご飯なら何といっても「シメジご飯」が一番好きですね。
偶然おとといした所です。
あのシメジの香りと味が美味しくてダイスキです。
ただ食べ過ぎて太るのが欠点といえば欠点ですね。

  • 回答者:何時でも美味 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで、混ぜご飯というと沢山食べられちゃうんでしょうかね(笑)
いつもよりたくさんつくらないと、あっという間に空っぽです(^^;)

牡蠣ご飯 海の香りのするものなら何でもいいですが 特に牡蠣が大好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー。牡蠣!! おいしそうですねー!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る