すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

収入印紙ってなぜ必要なのでしょうか?
たしか3万円以上の領収書に貼り付けが必要だったと思いますが、
未だになぜ必要なのかわかりません。
わかる方教えてください。

  • 質問者:フォンファン
  • 質問日時:2009-05-20 16:05:36
  • 1

直接的には「印紙税法」に基づく納税義務の存在ですが
おそらくご質問の真意と思われるその存在意義については
手っ取り早い税収手段として政府が使っていることが伺えます。
もともと1624年に オランダで八十年戦争の戦費調達のため発明され
日本では清国との軍事的小競り合いがつつき軍備増強が必要だった
1873年に導入された歴史的経過からもそれが伺えます。
また「経済取引に伴い作成される文書の背後には経済的利益があると推定されること及び文書を作成することによって取引事実が明確化し法律関係が安定化することに着目して広範な文書に軽度の負担を求める」のが印紙税の性格であるとする
国会答弁もあります。
http://www.dr-sakurai.jp/03/q-h170307.htm
要は一定額以上のお金のやり取りができる奴は金があるんだから
少しの税くらい取っても構わない、取れるところから取れというのが
「立法の趣旨」であり国にとっての必要性ということでしょう。
もとより、払わされる側にとっては迷惑千万な話だと思います。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国が儲けるためです。
磁気データなど、紙の書類でなければ必要ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらに同様の質問と回答が有ります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2385410.html

  • 回答者:ken33 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・商売(営業)にかかわらない「個人」なら領収書の印紙は要らないですよ。
・印紙税法と言う法律に基づき「課税される文書」が定められおり課税文書に印紙を貼付して印紙税と言う税金を国が徴収するためです。
・国の収入の大きな部分を占めています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国に印紙税という税金を払っています。契約書文書を作成しても収入印紙をはらなければならないことがあります。何円分の収入印紙をはるのか審査するのに時間がかかりますし、企業側とすれば節税対策で、どうやれば収入印紙をはらなくてもよい文書にできるか文面をかんがえなければならず、印紙税の廃止を、日本経団連から国に対して規制緩和として申し立てていますがなかなかうけいれてもらえず、企業側は苦労しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の税収の為です。使用者側からの立場で必要か必要でないかででいうなら必要ありません。でも税金を取る側からいったら、必要なんでしょうね。

  • 回答者:とらこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ必要なのかわかりません。 ・・・・って、 まあ 1つの (税金)だと 思ってください。 国 か 地方 の収入になるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る