すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

軟便で悩んでいます。
便を硬く?する食べ物ってありますか?

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-05-21 19:16:20
  • 8

並び替え:

もちろん、腸内環境を整える乳酸菌を含むヨーグルトなどのほか、

以下の食べ物が考えられます
●水溶性の食物繊維を含む海藻など(余分な水分を吸収します 食物繊維には水溶性と、不溶性があります)
●止瀉を止め、整腸作用のあるタンニンを含む、日本茶など
●食物繊維をつなぐペクチンを含む、リンゴやレモンなどの果物(煮詰めるとジャムになるのはペクチンを含むからです)
●腸内細菌を元気にするオリゴ糖を含むニンジンなど

その他、軟便の原因になる食べ物もあるかもしれません 食物アレルギーなどはありませんか?

  • 回答者:健康おたく (質問から2時間後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず整腸が大事なので、食物繊維はちゃんと摂った方がいいですね。
便を硬くする食べ物としては、リンゴ、にんじん、チーズが挙げられるようです。

  • 回答者:匿命係 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンです。フランスパンがベスト 簡単ですが答えです。個人差はありますので。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もストレスがかかるとなってしまいますが、
しっかり野菜類の食物繊維をとることと、
ヨーグルトで腸内環境を整えることでいい感じになりますよ。

  • 回答者:腸弱 (質問から9分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!ヨーグルトですね
なるほど!
腸内環境を整えるのは、便秘だけじゃないですものね
食物繊維って、便秘の人に良い食べ物かと思っていましたが
軟便にも、良いんですね^^
明日から、ヨーグルトと食物繊維の物を食べるようにします

お返事有難う御座いました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る