すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

便秘に効果がある食べ物はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-07 22:40:55
  • 0

並び替え:

ごぼう、さつま芋、にんにく、らっきょう
とにかく、繊維質のものを食べましょう!

  • 回答者:便秘解消 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さつまいもやごぼう等の食物繊維豊富な野菜を食べるとお通じがよくなります。
以外とナタデココも良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトです。後、飲み物でファイブミニです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトや野菜(さつまいも)・果物です!

  • 回答者:ホットマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンニャクです。
食事のときに必ず食べます。
食べるようになってから便秘に
なってません。

  • 回答者:マンナン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトですね 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトですかね
あとは食物繊維が豊富な野菜・果物です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物ならヨーグルトが一番効果が高いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日ヨーグルトを食べると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有名どころはバナナとヨーグルトです。
あとは海藻類(寒天も)、さつまいも、ごぼう、きのこ、こんにゃく、みかん類を房ごと食べるのもいいです。

  • 回答者:水分も大事です (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、さつまいもがいいです。

あとはヨーグルト。

私はこれを食べると必ずトイレへ行きます。

  • 回答者:のいのい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、白菜を食べると便秘に効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物ではありませんが、大塚のファイブミニが効果絶大です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼう、レタス、玄米。

  • 回答者:玄米フレークも (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしには、ヤーコンが効きます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワタシも便秘なのですが、食物繊維沢山の方がおっしゃっているので、
違うものとして効いたのは…
ダノンのビオというヨーグルト!

食物繊維ももちろん大切なんですが、カサが増えるけれどあまり気持ちよく出ることが多くないなぁと少々不満を持っていました。
以前は便が出てもカサが増える分お尻が切れたりして(泣
でもこのヨーグルトを食べるとその日はツルっと必ず快調です。
今ではそんなに食べてないのに、その効果を持続しています。
腸の中の善玉菌が増えたのかなと勝手に思い込んでいます^^

  • 回答者:快調 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひじき、おからは効果あると思います。
加工しても効果は同じなので便利ですね。

プルーンは食べすぎるとお腹を壊すほど即効性がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維の多い食材といえば…

ごぼう、さつまいも、ひじき、こんにゃくなどは効果テキメンです。

夕食メニューを考えてみました~!

・ひじきごはん(ごぼう、しいたけ、ひじき、こんにゃく、油揚げ、人参)
  ひじきの煮物を作って固めに炊いたご飯に混ぜるだけで簡単

・サツマイモの天ぷら
  適当な大きなで切って、衣をつけて揚げるだけ

・具だくさんお味噌汁
  大根、豆腐、わかめ、ごぼう、好きな具材いろいろと…

・食後にイチゴorバナナのプレーンヨーグルトがけ
  フルーツにヨーグルトをかけるだけ…


 あとサラダとお漬け物なんかあったりしたらいいかな~。

勝手に夕飯メニュー考えちゃいました。すみません…
宜しければ参考になさって下さい。

  • 回答者:これで快腸? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナは効果ありますよ。
安いし摂取しやすいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆類… そら豆、グリンピース、大豆、豆腐、納豆、おから、きなこ
野菜… ごぼう、れんこん、アスパラガス、たけのこ、キャベツ、青野菜
いも類… さつまいも、じゃがいも、こんにゃく
海藻類… ひじき、わかめ、こんぶ
きのこ類… しいたけ、しめじ、えのきだけ、きくらげ、マッシュルーム、エリンギ
穀類… 玄米や押し麦、全粒粉パン、ライ麦パンなどの精製度の低い穀物、そば
果実… いちご、りんご、アボカド、キウイ
乾物類… 高野豆腐、切干し大根、かんぴょう、寒天、干ししいたけ、ドライフルーツ

以上の食物繊維が豊富な食材を口にすれば便秘も解消できると思いますよ。

  • 回答者:パイパーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便通をよくするものは、繊維質です、サツマイモ、ジャガイモ、長いも等特にイモと付くものは効果がいいようです、電子レンジがあれば、ジャガイモはよくたわしで洗って、多少包丁で軽く線を引き、一個4分前後過熱すれば手軽に食べれます。サツマイモは普通にふかしても、オーブンがあればアルミを巻いて焼き芋にしても、長いもは擦って食べると効果がありますね。

  • 回答者:時報 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも便秘になると海藻類を食べてます。
海藻サラダとかはどうでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きでキャベツを微塵切りでいれて粉の割合は少なくするといいですよ。
微塵切り器で微塵切りにするとキャベツ一気になくなります、お好み焼きのキャベツ焼きバージョンと呼んでいますすごい便通がよくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整腸作用があるものがよろしいと思います。ヨーグルトや乳酸菌飲料などが良いのではないかと思います。あとは食物繊維です。海草に多く含まれていますし、野菜などをしっかりと取ることですね。ただしやはり摂取のしすぎには注意でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繊維があるものがいいですね。
あとはオリゴ糖の入っている飲み物も私にはよく効きます。

  • 回答者:オリゴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝起きたときすぐ、冷たい水か牛乳を一杯飲むといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワカメやヒジキなどの海藻が効きます。
海藻サラダにするとたくさん食べられます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎朝のヨーグルトで解消しています。
人にもよるかもしれませんが、
体にもいいですしおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県ローカルですが、三育フーズの「ゴマクラッカー」がお勧めです。
病院で進められました。効果ありますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムをおすすめします。

パッケージにも書いてある通り長いこと噛んでいるとお腹がゆるくなり便秘の解消にはもってこいかなと思います。

  • 回答者:YY (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうは、効くと思います。
きんぴらにすると食べやすいですよ。
後はジャガイモもいいですね。
以前、海外に行った時、毎日ジャガイモ料理が
出ましたが、その間は便秘になりませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を大きなコップで何杯もがぶ飲みすると、出るときがあります。

  • 回答者:sooda君 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維が豊富な食べ物でしょうか?

ゴボウとかさつまいもとかパイナップルとか・・・。

ヨーグルトや果物系もいいと聞きますね。
他には冷たいものを一気飲みとか(^_^;)これはちょっときついですかね、私はどうしても他で効果ない時はやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プルーンは効きます。サツマイモも良いと思います。

  • 回答者:もみじ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼう、バナナ、ヨーグルト、プルーンなど効果あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ココアを飲み始めてから、快便になりました。
食物繊維、ポリフェオールが多く含まれているらしいので体にいいです。
おいしいので苦になりません。

  • 回答者:技男 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アロエの入った食料。一番いいのは、アロエをそのまま食べる。

  • 回答者:お晩です (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に1・2度、の便秘ぶりでしたが、
青汁の飲むようになってから毎日出てます…^^;
今でも、マズっ!て言いながら飲んでますが、効果はありです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイスコーヒー飲むと腸がぐりぐり~って動きます。
即効性はありますね。
乾燥いちじく(ちょっとやわらかめ)やプルーンも
便秘にはよいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サツマイモがいいです。
食物繊維が多いせいか、快便になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便秘には特選三大ハーブティー「ジェイソンウィンターズティー(JWT)」がお勧めです
食べ物ではないのですがデトックスできてものすごい排出力です
一度は試してみる価値はありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりバナナが1番効く気がします!

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳とバナナ、ヨーグルト。

  • 回答者:q (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不溶性食物繊維は大腸を刺激し排便を促します
野菜やきのこ、甲殻類が多く含みます
それだけ取りすぎると刺激が強すぎて下痢など起こすので
水溶性食物繊維とあわせて取ります
果物、海草やこんにゃくです

腸の状態を整える乳酸菌もいいです
ヨーグルトや漬物がよいですね

水分を十分補います
とくに寝る前とおきてスグに水を飲みましょう
冷たいと下痢になります。熱いと胃をいためます。常温のものを用意しておきましょう

  • 回答者:dynoz (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維と乳製品だと思います。
食物繊維といえば、サツマイモとごぼうとファイブミニですよね。
腸の働きを良くして、副産物としてのガスは出ますが、快便は保証付きですよね。
ヨーグルトが腸には良いです。

大阪の言葉で娘の好きなものの代表として、昔から「芋・たこ・ナンキン」と言われますが、これが自然と女性の敵である便秘に効果のある食べ物になっているのですが、昔から女性と便秘は、切っても切れない存在だったんでしょうかね~。

===補足===
今思い出しました。
ロッテのキシリトールのガムは、便秘の解消に効きますよ~。
水分を少し余分に取っておくと効き目が抜群です。
なぜだか分かりませんが、私の救世主です。

  • 回答者:ソーダさんです (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日バナナを二本。
これで解決しなかった人を、私は一人も知りません。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

りんご、ヨーグルトがいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腸の働きをよくするためにヨーグルトなどの乳製品を摂取するようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は寝る前に牛乳。
朝は朝食にヨーグルト。
これで快便です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダノンBIO便秘に効果ありますよ。
私は何ヶ月も食べ続けています。
美味しくて止められなくなってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒天ですね。
コレは食物繊維の塊ですので、かなり効果的だと思います。

  • 回答者:はり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうが良いです。
食物繊維と水分をたっぷり取ると解消できますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カスピ海ヨーグルトがバツグンに効きます。
うちは手作りで作っています。
今の季節だとカスピメーカーなしでも牛乳パックでも作れるので一度お試しあれ☆
もっちりしていて美味しいです。

  • 回答者:ケフィアも良いかも (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝起きてすぐの冷たい牛乳。
あとは、繊維の多いもので今の時期なら干し芋などが良いですよ。

  • 回答者:朝牛乳を飲む男 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルト、プルーンが効きますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナ 牛乳は
便秘にききます。朝1番に
ためしてみてくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトはいいと思います。妻はバナナを入れたヨーグルトが効くそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セロリ 野沢菜は食物繊維たっぷりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナとゴボウなど繊維のおいものがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果物ならばなな、リンゴ。

個人的には、納豆に大根おろしが聞きます。

  • 回答者:負けたくない (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レタス、セロリ、リンゴなど繊維質のもの、あとは有名どころでヨーグルトなどですね。

  • 回答者:ファイバー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物繊維の多いもの、ヨーグルトなどの長の動きを活発にするものがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る