すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

ダイエットには炭水化物は控えめにした方がいいらしいです。でも私は貧乏なので炭水化物しか食べられません。野菜や肉は高いです。豆腐は安いけどぜんぜん腹もちしない。結局パンか米です。どうしたらいいのでしょう?

• 質問者:f
  • 質問日時:2009-05-27 23:34:14
  • 2

並び替え:

もやしを毎日食べましょう。
安くていいですよね。

• 回答者:かすがー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエットには運動がいいらしいです。

• 回答者:9お77877 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんおっしゃっているように、ダイエットって、バランスよい栄養摂取が必要なんです
炭水化物もバランスよく取り入れるべきです

そこで、提案です 
弁当箱ダイエットってご存知ですか?
簡単にカロリー計算して、栄養バランスよく食べるダイエットです

1日のカロリー摂取に合わせた弁当箱を用意して、主食(炭水化物)3・主菜2・副菜1の割合で詰めるだけです
http://eecommu.com/pakupaku/model/yoga_diet.html

尚、玄米や押し麦なら、白米より安くてビタミンBや食物繊維が豊富、腹もちがいいののでよりダイエット向きの主食だと思います
良質のたんぱく質なら豆腐ではなく大豆にすれば腹もちもよくなります マメを大量に水煮にして小分けに冷凍しておけば使いやすいです おからもいいですよ

この時期は野菜が安いし、気温が高くて代謝もよい時期、がんばってください

• 回答者:健康おたく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事の分は運動するしかないでしょう。
筋肉がつけば基礎代謝が上がるので太りづらくなります。

• 回答者:ジョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食いしん坊で貧乏なのにダイエットしたい私は、たまごともやしスープをよく食べています。
たまごは豆腐より高たんぱくで、食べ応えがあるのに安いのでいいですよ。

鍋でお湯をわかし、コンソメキューブを入れてコンソメスープを作ります。
もやしをひと袋投入。
もやしが透き通ったら、卵を1-2個入れてひと煮立ち。
塩コショウを振って完成。
♪100円でいっぱい入っている乾燥わかめをお好みでスープに入れると、量が増えて腹持ちいいです。
♪緑豆春雨を入れても噛み応えがあっていいですよ。
♪水溶き片栗粉を少量入れると、スープにとろみがついてもっと満足感UP。
♪一味か七味をかけて、燃焼UPさせても・・・。
♪コンソメ→中華スープの素に変えても。

一回の大体の材料の値段。これでスープ椀2-3杯くらい。

卵1個20円、もやし1袋50円、コンソメ1個20円、わかめ(1/10袋)10円、春雨(1/2袋)50円

• 回答者:空腹はつらいよ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

炭水化物ダイエットは健康に問題が生じる可能性がありますよ。それに穀物以外に糖類もだめと言う事ですからかなり制限があります。
カロリーコントロールのレコードダイエットと脂肪燃焼を促進する体にする方が良いのでは?
 それに、食事が楽しい方が綺麗になれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

肉を食べない→たんぱく質が不足する→筋肉が減少する→基礎代謝が減る→エネルギー消費が落ち込む→太りやすい体質になる

ちなみに、豆腐は安いけど、たんぱく質含有量は肉などに比べて格段に少ないです。豆腐だけで肉などと同僚のたんぱく質を取ろうとすると、肉の3倍の量を食べなければなりません。つまり、豆腐がグラムあたり肉の3分の一くらいの値段でなければ、安いとはいえません。

あと、野菜ですが、これもキャベツや大根はグラムあたりの値段でいえば、米よりも安いです。パンは高すぎて問題外です。

一時的に体重を減らすことがダイエットの定義であるならば、それもいいでしょうが、すぐにもとの木阿弥です。

この回答の満足度

炭水化物だけを控えてもダイエットにはなりません。
とにかく偏った栄養では、仮に痩せられても絶対にリバウンドしますよ。
栄養素はそれぞれの相互作用・相乗効果があって初めて栄養になるので
全てバランス良く食べるのが理想です。
単純にいえば、消費カロリーよりも摂取カロリーが多いから太るので
本気で痩せたければ、カロリーダウンをすることが大前提でしょう。

腹持ちが悪いのは、咀嚼が足りないからではありませんか?
満腹中枢は食べ始めてから約20分後に働くので
最初の20分は、とにかく噛んで噛んで噛みまくって時間を稼いで下さい。
それでも空腹感がある時は、グミやコンニャクなどの
よく噛まなければ飲み込まないものを20分以上かけて食べるようにするのです。

この方法で私は週1で1kg減のペースで痩せましたよ。

• 回答者:モン太 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私もダイエットしています。

おすすすめは、もやしです。
安くておなかいっぱいになります。
私は買い物にいくと、必ずもやしをかって、
ご飯の前に、軽くいためたものを食べています。
塩、コショウだけでもおいしいですよ。

できれば、ほんとは他の野菜も取り入れたほうがいいと思います。
できるだけ、安いスーパーなどを探してみてはどうでしょう。

私はご飯の前に野菜を食べるようにして
5ヶ月で13キロ、痩せました。まだ標準体重なので、
美容体重まで継続しようと思ってますが。

一緒にがんばりましょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

冷やご飯がいいでしょうね。
 ご飯は冷めるときに、澱粉の構造が変化し、酵素抵抗性・難消化性の澱粉「レジスタントスターチ」ができます。
 加熱された澱粉は、小腸までにほとんど消化吸収されてしまいます。しかし、レジスタントスターチは消化されずに大腸まで届きます。大腸で腸内細菌の食料になって環境を整え、食物繊維のように便の量を増やします。食物繊維には、水溶性と不溶性があって、それぞれ違う働きをしますが。レジスタントスターチは両方の働きを持っています。
 腸内細菌の食料となる = 発酵することで、消化管粘膜の保護に必要な成分ができます。
 粘膜を丈夫にしてくれるので、潰瘍などの予防にもつながります。女性など便秘がちな人にもいいということになります。

また、消化に時間が掛かるので腹持ちが良くなる。
 消化されない部分もできるため、温かいご飯よりも摂取するカロリーがわずかですが減ります。
 血糖値が急激に上がらないので、インスリンが出にくくなることで血液中の糖が体脂肪になりにくい。
 コレステロールを減らす働きがある。

できれば、温め直さないで食べた方がベストです。
 冷たいご飯の方が良く噛んで食べる必要があるため、満腹感が得やすいという効果もあります。

• 回答者:demi (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る