すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

木下優樹菜を見てたら…

何で親は末っ子ばかりかわいがるんですか?
あり得ないけど父親が好きみたいだし、甘やかされてるのがわかります。

私は長女で、責任感がないといけなかったので見てて何で違うんだろうと感じました。

  • 質問者:あや
  • 質問日時:2009-05-21 19:51:41
  • 0

並び替え:

末っ子になると親も歳を重ねるので、
丸くなるのだと思います。
一番上の子の時は親も若いので、
血の気が多いのでしょう。
(わたしも、上なので不満に感じてました。
私は叩かれたのに、妹は一度も叩かれたことありません)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も長女。

一番上は容量が悪い、損ばかりだと思っています。

その点、末っ子の弟はかわいがられて、

小さい頃はひいきだと思ったものです。

今は思わなくなりましたが、ずいぶん母を嫌っていたのを覚えています。


最近、下の子がかわいいっていうのがわかる年になりました。

  • 回答者:ウメ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は末っ子でしたが私から見ても兄と平等に近いくらいに育てられました。
家庭それぞれだと思います。大人になれば関係ないです。

  • 回答者:オレンジ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

上の子の時は早く歩いてほしいな、早くお話ししてほしいな、という要望だったのが下の子ってまだ・・しないでいいのに、と小さいままでいてほしい扱いになるんですね。
自分は長女でやはり妹との温度差を感じて寂しく思いましたが実際親になると下の子に甘い自分がいて日々反省です・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

すべての家庭がそうな訳じゃないです。
うちでは兄が王様、私はいないも同然な扱いです。

  • 回答者:ちよこ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供は年が下のほどかわいいものです。それが定説です。

  • 回答者:ww (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

全ての家庭にいえるわけではないですが、
子育てで最初、長男・長女のときは
親も初めてのことで頭がいっぱいで
大変なんだと思います。
末っ子になると余裕もできて。。
同じ子供だから愛情もみんな同じだと思いますが
感じ方はもちろん違うでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は3人兄弟の末っ子ですが、甘やかされたとは思いません。
子供は2人いますが、特に区別しているつもりもありません。

ただ、上の子からすると、まだ色々できない下の子の面倒を見ていると、自分には何もしてくれなくて色々と言うのに、何でもやってあげて何も言わないと思っているふしがあります。
もしかしたら、その辺りが甘やかしていると思う原因かもしれません。
実際は、2人目だと上の子の面倒を見ながらなので、1人目の時よりも手を掛けれていないですし、上の子が既にできている分、下の子への要求も高くなってはいるのですが・・・。

  • 回答者:あは (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

子供って成長してくると生意気になるからどうしても小さい方を可愛がっちゃう・・・
知らないうちに比べちゃうんでしょうね
公平に見てるつもりでも弱い方をかばっちゃうというか
そんな感じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

上の子の時は親の方も余裕がないのかも知れませんね、
末っ子になると親子年をとって経験豊かになるし、
反抗期を迎えた上の子より、純真爛漫な末っ子が可愛いのかも知れません。

でも私も末っ子でしたが、我が家は実力主義だったので、
できの良い兄姉達の方が可愛がられ、私は出来損ない扱いでした。

  • 回答者:損な役回りでした (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

なぜか末っ子の方が可愛いみたいですね。
一緒にいる時間が上の兄弟より短いと思うからでしょうか。育て方も慣れてくるせいか変わってくるみたいですね。一番上としてはちょっとショックです。

  • 回答者:うらやましい (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  

上の子はしっかりしてる場合が多く、親の助けなしでもなんとかなるからじゃないですか。

私もつい最近まで、同じ不満を持ってましたけど。

この回答の満足度
  

末っ子だからってことでもないとおもいますよ。
その家の教育の問題です。
私は末っ子でしたが、厳しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  

末っ子でしたが、そんな事なかったですよ
何時も叱られてばかりでした。(現在30代)

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  

たしかに末っ子は甘やかされますね。
でも末っ子は末っ子で上に生まれたかったなと思うこともありますよ。
お互いないものねだりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

あの人の家族はそういう育て方なんでしょう。
どの家庭もそうとはかぎりませんよ。

末っ子でもあの人は理解できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る