すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

友達の子供って、チトしかりにくいデスょねェ・・・
先日クリスマスパーティで友達の子供2人(6歳)と私でトランプをしてたンですが、
神経衰弱をしてると順番を抜かしたり
私が1枚目をめくったら勝手にも1枚めくっちゃったり
ババ抜きをしようとしたら、
カードを配る時カードを見ながら、いいカードを選って配ったり、
ジョーカーを後ろに隠しちゃってたり・・・
と、カワイイ(?)ズルを見つけちゃったンですが、
(コレらのズルはそれぞれ2人ともしてました。)
私も酔っ払ってたコトもアリ、つぃ黙認してしまったンですょねェ・・・
ウチに帰って、ちゃんとしかってあげられなかった自分に、チョット凹みました・・・orz

こゆ時、大人としてどーしたらヨカッタんでしょうか?

===補足===
ぁ☆ちなみに私には子供が居ナイです。

回答してくれたみんなへのお礼

自分の子供ぢゃなくても、子供と接してると自分も成長するなァ~(*´∇`*)
と思ったデキ事でした。
回答してくださった皆サンありがとぅござぃました(o*。_。)oペコッ

お子さんの年齢にも依ると思いますよ・・・。
私も子供はいませんが、よく姪っ子と遊びます。今、二年生です。
一人っ子のせいと、おばあちゃんの甘やかしで、
数年前までは、じゃんけん・トランプ、ルール無視でした。
私も年の離れた末っ子だったので、今にして思えば
兄弟、親戚、遊んでくれた人たちは 苦笑いしつつも
誰一人怒らなかったと 記憶しています。
先の 姪っ子ですが 小学校に通うようになり、
子供同士で 色々揉まれてきて、少しはルールと言う物が解ってきたみたいです。
今回のゲームの事は、怒る・叱るとは違う気がします。
この場合は 諭すだと思います。
こういうズルをしたら誰かが悲しい、だと思います。
同じ事をされたら、○○ちゃんも嫌な気分になるよね・・・。
小さくてもそれぐらいは判ってくれます。
叱る・怒るは もっと重要な時だけでいいと思います。
ふざけてそんな事をしていると誰かが怪我をする、とか
そういう時こそ誰の子供であれ 本気で叱り
どれだけ 大人が愛しているからこそ心配しているか
改めて 叱るだけではなく説明を してあげるのが
大人の役目だと思います。
子供がいないので 偉そうなことは言えませんが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回はゲームでしたし、そんな叱る程のコトでもなかったンですネ(^^)

「そーゆー事されて私は悲しい・・・」って言い方だったら
ソノ場の雰囲気を壊さずにウマく諭すコトがデキそーデス。

叱るべき時、諭すべき時はちゃんとデキる大人になりたぃデス。

並び替え:

ちゃこしさんは、お優しい方なんですね。

もし、私なら「あ~めくっちゃダメじゃーん!」とか
「あーっ!!ずるしてる!」とか笑いながら言います。

それでもやるなら、きっと子供は面白がっていたずらを
していると思うので、自分もめくったり同じ事をやっちゃいましょう!
要は、目線を子供に落とす。
自分も子供になっちゃえばいいのです。

  • 回答者:40代の子供です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとぅござぃマス(o*。_。)oペコッ
楽しい場だから雰囲気を壊さナイよーに
「笑いながら」ってトコロはだいぢデスね☆

叱るほどの真剣勝負ではないと思いますが、今度こういう機会があったら、「そういうのはズルだよ~いけないんだよ~やめようね」くらいは言うといいと思います。
冗談でやってるならまあ可愛いもんですが、日常全般にわたって常習的にズルやってたらちょっと困りものですから。

  • 回答者:マァちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段はとってもイイ子達なので、安心してマス(^^)
皆サンの回答のお陰で、他の子でもちゃんと言えそーデス♪

まぁ、確かに叱りにくい空気ではありますが・・・6歳って大人が思ってるより、
ある程度色々わかってる年齢ですよ。ズルするのは悪い事くらいわかってるはずなんですが。
そういうズルをすると勝てるとわかっててする確信犯なのか、
ゲームのルールがよくわからないから、知らずにズルするのか。そこが問題。
なんとなく、前者のような気がしますが・・・。^^;
それでも一応、「ルールを教えながら、それはズルだよ~。」と教えます。
それでもやめない時は、一緒に遊んでても面白くな~い。って言っちゃいますね。
(実際、子供相手でもそういう事されると面白くないですし、何だこの子と思ってしまいます。)
大人相手だからルールを無視ってのはちょっと。嫌な子になっちゃいますよ。
全てのカードを使うのが難しいのなら、絵柄(J~K)までを抜いて難度を低くするとか。
ババ抜きも早く終わるし、小さい手でいっぱいカード持たなくて済みます。
神経衰弱も簡単。ズルしたい気持ちがあるものの何とか抑えて、位置を覚えられるかも。
というか、友人の子を躾けなくちゃいけないなんて・・・そんなに凹む事ないですよ。
本来、親の仕事ですし・・・次の機会にでも言ってあげればいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:2児のママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も6歳のコって思ってるより判ってるンだなァ~って
ちょっとビックリしました(*^^)

子供に対してそんなに構えなくてイイのカモ・・・
と思ったら、気持ちが楽になりました(^^)
ありがとうござぃマス(o*。_。)oペコッ

真剣に勝負ということでもないのでしたら、別に叱る必要はないと思います。
クリスマスパーティというイベントの雰囲気を壊すよりは黙認してる方がいいです。
このような時は見て見ぬふりが一番です。

  • 回答者:靄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叱らなくて良いんじゃないですか?
私もこの状況なら叱りません。
タダのゲームですし、クリスマスパーティと言う場を考えれば叱る事ではないと思います。

こういうことは、お友達との関係で自然に解って行くもんだと思うんです。
ズルしてたら、嫌われる!ってある程度の年齢になればワカルんじゃないですかねぇ。。。

けど、注意くらいはしても良いかもです。
○○ちゃんはズルするから~オバちゃんは勝てないよぉ~っ★って笑いながら言うのはアリだと思いますが、たかがゲームで泣かれても困りますし、すねられて空気が悪くなるのも困りますので、叱らないのが大人だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雰囲気を壊さナイよーにウマく注意デキるよな、素敵な大人になりたいデスね☆

ごめんなさい。
公の場で質問するのにこの文・・・
貴方に叱られたくないです。
だから、叱らなくってよかったのですよ♪

  • 回答者:居ナイんす (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お見苦しい乱文を最後まで読んでいただいた上に
回答までしてくださって、本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る