すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

少子化で子どもが減っていますが、兄弟が大勢いて、末っ子に近いほど、それもお兄さんが多い(男兄弟)ほどアレルギーの子どもが少ないと、おっしゃっている方がいました。
皆さんの中で、4人以上兄弟がいて、末っ子なのにアレルギーの方はいらっしゃいますか。

• 質問者:男女差
  • 質問日時:2009-09-10 21:40:17
  • 0

並び替え:

私、4人姉妹の長女です。
男兄弟がいないのでわかりませんが、アレルギー・アトピーは、症状は違えど、全員遺伝しちゃってます。(遺伝かどうかはわかりません)

4人とも、アトピーの出方が違うのですが、一番マシなのは2番目です。
家事が原因と思われる手荒れと、花粉症ぐらいですね。

末っ子は、ストレスが溜まったり忙しかったり、季節の変わり目には、顔を中心にアトピーが出て、じゅくじゅくしてかわいそうです。

私も同じように季節の変わり目なんかに出るのですが、私の場合は、指(家事が原因なのもあると思います)と、体にアトピーが出て、ヒドい時は、睡眠剤を飲んで寝ないと、翌日すごいことになってます。

3人目も同様にアトピーですが、軽度なので、飲み薬も塗り薬もあまり使っていないようです。

ですので、うちは末っ子に限らず、全員アトピーですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接の答えではないのですが...

小児科医から,「適度に汚い環境で育てたほうがアレルギーになりにくい」と言われました.
そこからの推測ですが,兄弟が大勢で,末っ子に近いほど,男兄弟が多いほど,清潔になりにくく,アレルギーになりにくいのかもしれません.

• 回答者:ぴょんぴょん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る