すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

よく舌の先にできものが出来ます。白くプツっとしていて痛いです。舌のガンでないかと恐ろしくなりますが大丈夫でしょうか。

  • 質問者:せみ
  • 質問日時:2008-06-24 01:26:35
  • 0

並び替え:

口内炎かと思います。私も時々できます。

ビタミンBのサプリメントを飲んで、ハミガキを頻繁にして口の中を清潔に保っていると早く治ります。

でも、あまり頻繁にできるのは他の病気かもしれませんから、一度病院に行ってみた方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:Vicksko (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口腔外科で診てもらったほうがいいでしょう。
でも口腔外科は、ちゃんとしたとこへ行かないとひどい目にあいます。
気をつけてくださいね。

  • 回答者:顎関節症 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舌に出来た口内炎だと思いますが…(画像)
http://www.kokuinto.ne.jp/qa_5.html

口内炎について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%86%85%E7%82%8E
http://shita.jyo-ho.org/2007/04/post_4.html

口内炎と戦う!
http://www.yk.rim.or.jp/~tara/al_kounai.htm

口内炎及び舌炎に関するホームページ
http://www.freepe.com/ii.cgi?kounaien

舌癌は大きな痛みを伴うことは滅多にないとのことですが、とにかく一度診察を受けて、それが何なのかはっきりさせた方がいいでしょうね。
口内炎、舌にできると本当に痛いですよね。お大事に。

  • 回答者:あふた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく小さいけど猛烈に痛いアレでしょうか。
私もたまに出来ます。
歯に何か詰まって舌で取ろうとするときのように
舌先に変に刺激を与えると腫れてそのようになると聞いたことがあります。

  • 回答者:みか (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく舌の先にできものができていました。
歯の噛み合わせの関係で歯が尖ってきてたのが原因でした。
歯を削ってもらってからできなくなりました。
色々な原因があると思うので、悩むより病院で診てもらったほうがいいですよ。

  • 回答者:レナ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルペスの可能性がありますね。
至急婦人科へ行かれた方がよいかと心配しますが…

  • 回答者:う~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくできる、ということは、治って、またできるということですか?
一度は治るということで、ビタミン不足の口内炎の一つかな、と思いますが、
舌癌を疑うなら、口腔外科を受診してみた方がよいかもしれませんね。

ビタミン不足は、チョコラBBのようなビタミン剤が効くので、
ドラッグストアなどで、薬剤師に相談してみてください。

  • 回答者:VB,VC (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る