すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お弁当に入れられる、青色の食材というと、どんなものがあるでしょうか?
食用色素や紫芋の粉末は、近所のスーパーに売ってないので、入手できません。
取り寄せてもらおうかとも思いましたが、気が引けてお願いできません。
ネットショッピングだと、商品より送料の方が高くて、馬鹿らしいです。
ナスも、キモッチの鼻ぐらいの大きさなら、何とか誤魔化せますが、ドラエもんは無理です。
カキ氷のシロップも、ドラエもんの大きさとなると、遠慮したいです。
どこのスーパーにも売っている商品で、青くなるものがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:キャラ弁
  • 質問日時:2008-06-20 23:48:43
  • 1

紫キャベツと重曹を使えば青くなるはずですが、ドラえもんのような青色になるかどうかは自信ありません。

紫キャベツの煮汁に重曹を入れれば青色の液体になります。
重曹を入れすぎると苦くなるので加減なさってください。(重曹は食用のものをお使いくださいね)
色をつけたい食材を浸ければ青く染まりますが、その食材のpHによって紫になったり緑になったりすることもあるので色々試してみてください。

• 回答者:ぴちすか (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
紫キャベツと重曹を、どのように使うのでしょうか?

詳しいご説明ありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います。

並び替え:

どこのスーパーにも売っているとはハッキリ言えませんが食紅の青がいいですよ。

食紅の青を使ったレシピを見つけたので参考にして下さい。
子供さんが喜ぶものを色々作ってあげて下さいね。
http://cookpad.com/search/index.cfm?target=all&keyword=%E9%A3%9F%E7%B4%85%20%E9%9D%92&SORT=date&DISPLAY=normal&LIMIT=15&PAGE=1

• 回答者:oomaki (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
食紅は、家の近所のスーパーには売っていないのです。赤・緑・黄ならあるんですけどね。
取り寄せてもらおうかとも思いましたが、気が引けてお願いできません。
ネットショッピングだと、商品より送料の方が高くて、馬鹿らしいです。
リンク先は参考にさせてもらいますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る