すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

紅しょうがは、なぜ赤いのですか?
梅干しを作るときにシソを入れるみたいな、なにかやり方があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-04 23:30:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

この方は実際に作られたみたいですが、
梅干をつけたあとの赤梅酢に漬け込まれたみたいです。

http://plaza.rakuten.co.jp/naganohongou/diary/200708140000/

ただ、市販の真っ赤さは食紅などの着色料を
使用しているかもしれませんね。

自家製だと桜色くらいの自然な色にしかならないのでは
ないでしょうか…

  • 回答者:紅葉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食紅を入れているんじゃないですかね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食紅でしょ? 色合いの問題です

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食紅、だしたいクチナシを使っているようです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販の紅しょうがは人工着色料です。
うちの父は梅干をつけた後の汁にしょうがをつけています。自家製だと紫がかった薄いピンクになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭で紅生姜漬を作る時は、梅酢に漬け込みます。出来上がりは紫色になるので色合いからすると、しば漬っぽくなります。
紅というには、程遠いので商品的には紅色にするために売り物では、食紅で赤い色を付けるわけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食紅で赤く色をつけているからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤色は着色してあります。シソの色ではないですね真っ赤ですから。
シソでしたら紫がかっていますよね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

添加物である、食紅を使っているからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの赤色は着色料の色です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食紅を使っています。赤色2号だたっかな?あと、赤色をつける方法としては、赤い糸ミミズみたいなのを乾燥させて粉にしてつかうとかあるそうです。ちなみにこれは、天然色素という分類になるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般には食紅をつけているのだと思われます。他に和菓子の「すあま」「桜餅」等には桃(ピンク)色が付けられています。他にも沢山有ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販の紅しょうがは食紅(しょくべに)で色を付けているから赤いのでしょう。

私は毎年赤紫蘇で色を付けた梅干を作りますが、その際に赤い梅酢がたくさん出来ます。その梅酢にしょうがの薄切りを漬けると美味しい紅しょうがが出来上がります。
市販の物より少々塩気がありますが、刻んで焼きそばやラーメンやお好み焼きなど色々に使えますし、家族にも好評です。

昔はみんなこうやって漬けていたのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変色を誤魔化すために、赤くしているらしいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114704371

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干の汁につけてるからです。


http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50252.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食紅を入れて色をつけています。
粉末の食紅があるんです~

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る