すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ケーキのクリームをピンク色にしたいんですが、
食紅や着色料以外で、綺麗なピンク色を出す方法はありますか?

  • 質問者:BDケーキ
  • 質問日時:2008-09-15 17:29:59
  • 0

イチゴジャムを加えて立てて作る。甘さが気になるようでしたら

フランボワーズ(ラズベリー)のピューレを立ててから加える。

本当はピューレを煮詰めて水分を飛ばしてあげた方がきれいな色が出ますが、(焦げやすいですが・・・)

煮詰めなくても15%も入れば淡いピンク色が可能です甘さも砂糖で加減できますし、時間が

あるようでしたら試してみて下さい。

もし絞るのでしたら、立てたものにピューレを加え2~3回混ぜて絞るとマーブル状になってき

れいですよ。

  • 回答者:松ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マーブル状になるんですかぁ~

素敵な技を教えてくれて、ありがとうです

並び替え:

イチゴの絞り汁ではいかがでしょう。

  • 回答者:tette (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イチゴの季節なら、出来そうですね。
果汁100%だから、とっても、安心だし。
クリスマスケーキとかにやってみます

いちごをフードプロセッサーでつぶしてクリームに混ぜるとピンクになります。

  • 回答者:チャン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

苺ジャムとか、トマトのジャムを混ぜると綺麗なピンクになりますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はイチゴジャムを入れて作ってますよ。
子供がピンク好きなので、よく作っています。
泡立つのもすごく早くて楽です^^

  • 回答者:popo (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が誕生ケーキはピンク色がいいというのでケーキ屋さんにそのことを言ったら、イチゴリキュールで色をつけてくれました。
クリームにイチゴソースを混ぜてもいいと思います。

  • 回答者:まみ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍の苺をチンして潰して絞ると
赤いキレイな汁が出ますので それを使うと良いですよ
私は、いつもそれで遣っています。

  • 回答者:メレンゲ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~
冷凍のイチゴとは~
そういえば、業務スーパーで見たことがあったような・・・

今度、使ってみます

クリームにジャムを入れると早くホイップできると言う裏技があるのでイチゴジャムを入れると一石二鳥です。

  • 回答者:mie (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちごジュースがいいですけれど、
いちごを手に入れるのが難しかったり高い場合は
グレナディン・シロップがいいと思いますよ。
お菓子やカクテルで赤やピンクを出すときによく使います。

ざくろの果汁でアルコールは入っていません。
(入っていてもいいなら、イチゴ・リキュールが使えます)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/natural-gallery/r4-13.html

  • 回答者:これが定番 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな、シロップがあるんですね~
早速、購入、してみました。
ありがとうございます

イチゴジャムを作る要領でイチゴを砂糖と炊いて、漉し器で漉して粒粒をとってから使ってみてください。ちょっと濃い目に炊いても、ベトつきません。イチゴのエキスを作る感じです。
やけどに注意してくださいね。
また、食用のバラの花びらからも作れますが、入手が難しいですね。

カイガラムシの一種を潰してとったコチニール色素よりは、ずっとましかな。

そうそう、チェリーリキュールでもいけるから、チェリーも煮詰めたらいけるかも。

  • 回答者:ミーな (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~
そやって炊いて濾して使うといいんですね~
また、イチゴが出回ってきたら、試してみます

食用のバラでも、できるんですかぁ~
高くつきそうですね(笑)

手に入ったら、飾りに使っちゃうかも~

クリームにイチゴジャムをいれたケーキをみたことがあります。

  • 回答者:いぬ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イチゴジャムを混ぜるとか・・・
粒々残っちゃいますが、泡立つのも早いしおいしいですよ。

  • 回答者:純 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャムだと、泡立つのも早いんですかぁ~
しかも、粒粒入りのクリームも、なんだか、美味しそうだなぁ~と、思っちゃいました(笑)

来月、娘の2歳のBDなので、試してみます

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る